• ベストアンサー

ダイオキシン、東京湾奥の魚は本当にヤバイ?

zarastro21の回答

回答No.3

ヒトがダイオキシンを摂取する経路として最も可能性が高いのが食品だと考えられます。しかし、我々が喫食する食品中のダイオキシンの把握は始まったばかりといえます。(農水などで行っています。)このため、東京湾の魚が他の地域のそれとどれほど違うのかについての正しい情報はほとんどないと考えていいと思います。 魚介類の汚染は いわゆる「葉物」より高い可能性は十分あります。 また、毒性発現のメカニズムもAhレセプター(aryl hydrocarbon receptor)→CYP1A1遺伝子は知られていますが、未知の遺伝子の関与の可能性も考えられているようです。現在時点でのダイオキシンの毒性(TEFであらわされています)はこのAhレセプターへの関与から評価されているのも事実です。 おそらくどの程度なら大丈夫と断言できる方はいらっしゃらないと思われます。 ダイオキシンは有害かつ何の有益性もない物質なので、極力摂取しないようにとしか言えないのではないでしょうか? 人体への影響についての各種データーも環境ホルモンとしてはまだ何とも言えないように思えます。 あと一つ気になる点ですが Take_chanのおっしゃられている「許容摂取量」はTDI(Tolerable Daily Intake 耐容一日摂取量)のことですよね。 一般の方にわかりやすく記載されたのだと思いますが、どうも添加物や農薬のADI(Acceptable Daily Intake 許容一日摂取量)を連想してしまいます。 ダイオキシンの場合非意図的に生産されてしまう性質上、TDIは示されても暴露量は最小限にとどめるべきだと思いますし、ADIとはニュアンスが違うように思うのですが。

taropoo
質問者

お礼

「一般人」との事ですが専門的な情報をごぞんじで素晴らしいですね。(難しくてちょっと分からない所もちらほら(笑))。最小限にとどめるべきなのはおっしゃる通りですが、かといって魚をまったく食べないというわけにもいかないので、目安が欲しいんですよね。でも研究が始まったばかりとの事ですので、やはり最小限にとどめるとしかしようがないですね。 ありがとうございました。 ところでやはり一番気になるのは「親が摂取した後に出産した子供への影響」なので、この件に関して、引き続き情報をお待ちいたしております。