• 締切済み
  • すぐに回答を!

図形の問題です

次の問題の解き方を教えてください。お願いします!! 『二等辺三角形ABCに正方形DEFGが内接している。AB=AC=a,BC=2.とする。  (1)正方形DEFGの面積S1を求めよ。  (2)二等辺三角形ADGに内接する正方形D'E'F'G'の面積をS2、二等辺三角形  AD'G'に内接する正方形の面積をS3、以下同じように正方形を作っていき、 その面積をS4,S5,…とする。無限級数S1+S2+S3+…の和S∞を求めよ。 』

みんなの回答

• 回答No.2
noname#75273

>>△ABCと△ADGのことですか? でも解くことは可能かも知れませんが。 ANo.1 で示した相似比としては違います。 △ABCから辺BC に垂線を下した直線と、辺BC の交点を H とすると、 △AHC∽△GFC

• 回答No.1

とりあえず、 (1) 三角形の相似より、正方形の一辺を t とすると、 ( 1 - t/2 ) : 1 - t : √(a^2 - 1) S1 = t^2 (2) は (1) が理解できたら説明可能だが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 △ABCと△ADGのことですか?