• 締切済み

信太

よく堺市で飛行機雲を出して飛んでいる飛行機を見ます。 どこ行きかわかりますでしょうか? 方向はいろいろですが、大体、高知方面に向いています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

まず「飛行機雲」の出来る原理からお勉強された方が良いかと・・・。 どこ行きの、どのような機種の、と特定されるものではなく、条件さえ整えばどこ行きのものであっても飛行機雲は作りますよ? まして堺市にいらして「方向はいろいろですが、大体、高知方面に向いています。」とのことですが、最寄りの飛行場に対してどの辺にお住まいか知りませんが、どこ行きであれ飛行場からは一定の高度に達するまでは、どの飛行機も皆、一定の方向に飛び立つようになっています。一度飛行場に見学に行ってみてください。

関連するQ&A

  • 広島市上空を飛ぶ米軍機?

    広島市中区~安佐南区~安佐北区あたりの上空に、高々度で飛ぶ戦闘機?がよく見られます。かなり高い所を飛んでいますが、視覚的に見える移動スピードから、実際は相当の速度が出ているようです。飛行機雲を長くひいているのですぐわかります。勝手な想像ですが、あれは岩国基地の米軍機ですか?夕刻など岩国方面に飛んでいくことが多いので。市街地では高々度を飛んでいるので爆音などは全くしませんが、山間部で低空飛行を目撃されている米軍機と同じなんでしょうか?どんな機種なんでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 蛇足ながら…それに関連して不思議なことなんですけど、あるよく晴れた日のこと、青空にぽつんと浮かんだ雲に飛び込んだ戦闘機?がそのまま出てきませんでした。えっ?と思ってかなり長い時間見ていたのですが、とうとう肉眼では見つかりませんでした。長く伸びた飛行機雲がちょうどその雲に入ったところでぷっつり切れたようでした。その雲のところ以外は全て青空なので、飛行機が出てきたら見えるはずなんですが…何が起こったのでしょうか?

  • 並行飛行する飛行機

    たぶん、一週間くらい前だと思います。 気になる飛行機があったので、教えて下さい! 午後八時頃、二機並行して飛んでいる飛行機をみたんです。たまたま同じ方向かと思って見えなくなるまで見てたけど、明らかに一緒に飛んでました。並行して飛ぶ飛行機なんて、初めて見ました! 私が住んでるのは大阪南部で、和歌山方面から大阪市内・神戸方面へ、一定の距離を保って飛んでたんです。 ヘリコプターではなく飛行機で、比較的低い高度のように感じました。 どんな飛行機なんかな~。 珍しいことじゃないかもしれないけど、無知なので許してください(~_~;)

  • 地震雲??

    午前中に不気味な雲を見ました!!地震雲ですか? 知っている方教えてください!! 飛行機雲みたいな雲が真上に5~7本ぐらい同じ間隔であってその雲がある方向へ向けて一直線に伸びていました。

  • 何処へ行く飛行機?

    先ほど、だいたい7時30分頃でしょうか? 松戸上空のかなり高いところを東南東から北北西へ向って、かなり長い飛行機雲を作りながら飛んでいる旅客機を見ました。とても美しい一直線の飛行機雲でした。 愛犬の散歩の途中でしたが、しばし足を止めて見とれてしまいました。 ところで、この飛行機は何処へ行く飛行機だったのか何方かお判りでしょうか?

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機雲

    先日、空に6本の飛行機雲が出来ていました。 こんなにたくさんの飛行機雲が出来たのは見た事がなかったので、思わずケータイのカメラで撮りました。 今まで飛行機雲を見ても何とも思わなかったのですが、どうして飛行機雲って出来るのでしょうか?

  • 御殿場市にジェット機の飛行場はありますか?

    静岡県富士市の上空をかなり低い飛行機雲が東から飛んでいましたが、 御殿場市にジェット機が発着する飛行場は有りますか? 御殿場に自衛隊の演習場がありますが、行ったことないので ジェット機が飛ぶかどうか知りません。

  • 沖縄から高知までの飛行機での行き方を教えて下さい。

    沖縄から高知までの飛行機での行き方を教えて下さい。 また、だいたいでいいのでどれくらいの費用がかかるかも教えてもらえると幸いです。 いくのは3月の中旬を考えています。

  • 飛行機雲ですか?

    閲覧ありがとうございます。 垂直に伸びたヒョロヒョロの雲。 これは飛行機雲ですか? 飛行機雲って横に伸びてる イメージがあったので.. 飛行機雲にしては 上が全く無かったので ちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう