• ベストアンサー

ホームページの作成について

この度、スポーツの生放送を見ながらその進行状況ををインターネットのHPにスポーツ速報専用のページを作って”スポーツ速報”としてHPを開設しようと思います。 しかし、TVをみながらそのTV会社が出した情報(選手情報や得点の情報)をインターネットで配信していくのは法律上(著作権とかには)問題ないですか?もしHP上になにか表記したほうがいいことなどはありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

速報だけであれば、事実の羅列ですから著作権的にはOkです。 ただし、そのTV会社が出した情報(単なる成績以外の選手情報、たとえばコメントなど)に関してはそのTV会社に著作権がありますのでNG。 http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008/02/25/20080225mog00m200053000c.html また、選手氏名に関しても球団側に許諾権がありますので(まだ確定はしていませんが)、使わない方が賢明かもしれません。

tky5115
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成にあたり(著作権)

    ホームページ作成にあたり、3点質問させて頂きます。 (1)ホームページ上に新聞の記事を引用しても良いので しょうか?よく情報源(朝日新聞6月22日1面)とい う手法で、記事をまとめているHPが見られますが、 これならOKという事なのでしょうか? (2)企業データは引用掲載しても法律上問題ないのでし ょうか?一般的に公開されている情報は問題ないよ うな気もするのですが。 (3)企業のリンクを貼るには許可が必要なのでしょう  か。 以上、3点です。HPにおける著作権にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答御願い申し上げます。

  • 著作権について

    著作権についてお伺いしいます。 自分でHPを使って情報を配信するとして 自分が行っていること(ペットの飼い方、日常行なっている節約)などを記して、HPに載せるとどこかで別の人と内容がかぶる場合があると容易に想像できます。 この場合、著作権、ないしは他の法律にひっかかることになるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 いろいろHPを見ましたが、難解だったので わかりやすいHPがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 情報TV番組で紹介された映像を自社HPで配信できるか?

    自社の新商品をローカルTVのよくある生活情報番組で5分ほど紹介されました。 これを自社のHPで動画配信したいのですが、 このときにやはり著作権が問題となってきます。 通常はやはり難しいのでしょうか? 中には配信している企業のHPも見受けられるのですか、権利関係をクリアしているのかな~と疑問に思ってます。

  • ホームページ作成について

    よろしくお願いします。先日は多くの方にご回答、ご指導、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。助かりました。 実は新たにわからないことが出てまいりましたので教えてください。 現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用や仕様等の見積係を仰せつかりいろいろ調べているところです。初歩的なことで恐縮ですが再度教えていただきたく投稿しました。 なお、HP作成の目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 現状の個人が普通にネットにつないで(ADSLです)メールやHP閲覧ができる状況をできるだけ活用してやっていきたいという方針とお考え下さい。 今回の悩みのポイントは会のホームページを運営していく際に、現状の個人のものと混ざらないように、できればうまいこと住み分けしたいと考えています。 そこで、 (1)現状の仕様のままで会のHPを運営することは可能でしょうか?また、会専用に別のプロバイダと新たに契約する必要があるでしょうか?また新規に回線を通す必要があるでしょうか? (2)現状月額定額で契約しているのでいくらネットを使っても、月にかかる回線利用料およびプロバイダの費用は一定です。とすると、現状のままのネット環境で対応できるとしたら、例えば会のHP用にレンタルサーバーを借りるとして、その費用しか別途に発生しないという認識は正しいでしょうか? (3)個人と会の住み分けを考えて、パソコン1台で個人のネット環境と会のHP運営部分をうまくやっていくには具体的にはどのような方法が好ましいのでしょうか?あるいはそれはできないので新規にパソコンを導入する必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。こんな素人でも何とか自分たちで開設できるまで頑張りたいと思っております。さじを投げないでご指導いただけたらありがたいです。本当に恐縮です。

  • 自分インターネットラジオ開設。著作権など。

    自分でインターネットラジオを開設して、主に、音楽を配信したいと思っているものです。その際、著作権のためにお金を払ったりしなければいけないのでしょうか。Realplayerでストリーミング再生というのでやろうと考えてます。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 高校サッカーのi-mode用速報

    第79回高校サッカー選手権の 試合結果の速報をi-modeで見たいのですが いくら探しても見つかりません 誰かご存知の方教えてもらえないでしょうか。 TVでもやらないので結果を知ることが 夜のスポーツニュースまで分かりません お願いします。

  • ホームページNinja+ネットショップ(SSLについて)

    ホームページNinja+ネットショップを使用し、ネットショップのページを製作中です。 既にレンタルサーバーの申し込みも済ませてありまして あとはHP立ち上げをすればいいような状態になっているのですが ひとつわからないことがあるので、教えてください。 SSLについてなのですが、ソフトについていたインターネットショップ開設ガイドによりますと 「ショップオーナーIDを取得し設定をすればSSLに対応した専用の受注管理サーバーを使用して受信メールの配信を行えます。」 と書いてあるのですが、 別途レンタルサーバーにてSSLページを利用する契約をしなくてもいいということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医学論文や医学ニュースのメルマガ配信と著作権法について

    医学論文の内容や、医学ニュースからの情報を、私が入手した情報として、ニュース形式でメルマガ配信しようと思います。文章をそのまま配信する「転載」の形はとりません。 例を挙げれば、ある医学会で発表された内容をニュース速報で提供する医学情報サイトなどがありますが、それに近いような内容で配信することを今考えています。 このようなことは著作権法上、問題はあるでしょうか。 また、よくテレビやラジオ、新聞などのニュースで「こんな研究報告が発表されました」といった情報を流していますが、これは、著作権法上の問題をどのようにクリアしているのでしょうか。専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。よろしくおねがいします。

  • ライブカメラに移りこんだTV放送の著作権について

    部屋にライブカメラを設置しインターネット上に配信をしております。 そのカメラにTV放送が移りこんでいた場合、配信が営利目的でなくても著作権法に違反するのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    インターネットコンテンツ等で無料で以下の名前を使用して、 バナー広告から収入を得るのは著作権やその他法律に違反するのでしょうか? 1。プロ野球チーム名 2。背番号 3。選手名 ある程度調べたところ、プロ野球チーム名(商標)と選手名は著作権の侵害には該当しないと思いますが、上記3つの情報をまとめた時点で良くないのかもしれないと思い、 書き込みしました。 どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう