• 締切済み

手足口病 大人への感染 

illv_vlliの回答

• illv_vlli
回答No.5

こんにちわ。 わたしも、妊娠初期の頃に、親戚の子供が手足口病を 潜伏していて、会った翌日に発症したらしいです。 潜伏期間が約1週間くらいあるそうで、その2日間くらい 一緒に過ごしてしまいました。 子供の病気くらい平気だろうと思いましたが 心配になって調べたところ、胎児異常が起こる可能性がある と、記載がありました。 ただ、不必要に妊婦に不安感を与える必要はないと考えられる そうで、、、、 それを見て心配になりましたが、特に発症はしなかったみたいで 、病院でも聞いてみましたが特に問題ないよといわれました。 妊娠中は何かと敏感&不安になりますよね。 でもよく考えたら第2子や3子の方もいらっしゃるだろうし 多少の子供の病気は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 念のためURL添付しますね。 このページの妊婦のHFMというところを読んで下さい。 http://idsc.nih.go.jp/disease/hfmd/about.html