• 締切済み

手足口病 大人への感染 

illv_vlliの回答

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.5

こんにちわ。 わたしも、妊娠初期の頃に、親戚の子供が手足口病を 潜伏していて、会った翌日に発症したらしいです。 潜伏期間が約1週間くらいあるそうで、その2日間くらい 一緒に過ごしてしまいました。 子供の病気くらい平気だろうと思いましたが 心配になって調べたところ、胎児異常が起こる可能性がある と、記載がありました。 ただ、不必要に妊婦に不安感を与える必要はないと考えられる そうで、、、、 それを見て心配になりましたが、特に発症はしなかったみたいで 、病院でも聞いてみましたが特に問題ないよといわれました。 妊娠中は何かと敏感&不安になりますよね。 でもよく考えたら第2子や3子の方もいらっしゃるだろうし 多少の子供の病気は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 念のためURL添付しますね。 このページの妊婦のHFMというところを読んで下さい。 http://idsc.nih.go.jp/disease/hfmd/about.html

関連するQ&A

  • 手足口病は大人にも感染する?

    ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に 一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と 手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると 痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで 体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに 手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。 まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。 どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 子供の手足口病は大人にうつる??

    1歳2ヶ月の子供がおります。 数日前から発疹ができはじめ、今日病院に連れて行ったところ手足口病と診断されました。 口の中・おしり・手のひら・足・足の裏にできています。他の子にうつらないよう病院でも別室での待機でした。今週いっぱいは他の子と接触しないほうが良いと言われたので、外出は避けようと思っております。 そこでですが・・。 手足口病って、大人にもうつるのでしょうか?育児書等では、生後6ヶ月から4~5歳の子がかかるとありましたが、サイトで見てみると大人でもうつるようです。先生からは特別注意するようには言われませんでした。 チューや、子供が1度口の中に入れて出したものを食べたりしないほうがいいのでしょうか?唾液や咳による感染、うんちによるウイルスが口に入っての感染があるようなので気になり質問しました。

  • 大人の手足口病(口内炎)

    娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉も渇くので何とか我慢しています。 幸い熱は既に下がり、食欲もあるのですが、口が痛いからと言って食べないと点滴生活になってしまうので、目から火花が出る思いで、普段の10分の1位の量を何とか食べています。 大人になって手足口病にかかり、口内炎がひどかった方に教えていただきたいのですが、この口内炎はゆくゆくは普通の口内炎の大きさ(直径4~5ミリくらい)まで成長してから消えていくのでしょうか?だとしたら私の口の中は赤い所が無くなってしまうくらいだし、痛みも今よりずっと激しいのかなぁ…なんて思うと気が思いんですが…。 それから比較的しみない飲み物、オススメの食べ物があったらぜひ教えて下さい。私は今のところ、牛乳が一番しみない気がして牛乳ばかり飲んでいます。 長い長い質問ですみません。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大人の手足口病

    1歳3ヶ月の娘が先月14日から発熱し、受診したところ「手足口病」との事でした。その際先生に 大人にもうつるのか確認した所、もちろんうつる、と。 しかし、うつっても子供と同じ様な症状が出るわけではなくていわゆる「夏風邪」みたいな症状で 喉の痛み・下痢などの症状が出る事が多い、と教えてもらいました。 その後娘は熱も下がり出ていた湿疹も引いて下痢もようやく1~2日程前から正常に戻り、今では 元通りの元気な状態に回復しましたが、娘の看病中から私自身は喉の痛みを感じていて、「あぁ やっぱりうつってしまったかな」位に考えていました。 しかし2~3日前からお風呂の中でフっと体を見た際に、太ももの付け根辺り・おへその横辺りに 赤い湿疹が出ているのを見つけました。 触っても特にブツブツしているわけではなく、痛みも痒みもありません。最初はほんの4~5個程度だったのでそんなに深く考えてなかったのですが、今日位から数が少しですが増えてきていて(1箇所に4~5個だったのが10個程度)両足の太ももの付け根に明らかに赤い斑点の様なモノがあります。 後はわきの下とか、太ももの裏にも数箇所。 場所によっては少し痒みがある所もあります。 しかし、私は元々ニキビ体質な上に今年も夏に体のニキビが悪化してしまい現在皮膚科に通院中でして、体や顔に結構沢山ニキビが出てきますので、上に書いた様な症状が果たして「手足口病」が うつった事によるモノなのか、単なる湿疹なのか自分では判断がつきません。 手足口病だった場合でも子供同様、特に治療法ってないので出ている症状が自然と引くのを待つ しかない、後は痒ければ痒み止めを塗るくらい、と聞いているので病院に行く事は考えていない のですが、これは手足口病による症状と思っていてもいいのでしょうか? そして、まだまだこの先症状が悪化(湿疹が増えてくる、など)する事も考えられますか? その際はやっぱり受診した方がいいのでしょうか? 今年大流行している手足口病の型はわりと高熱が出たり、湿疹も手足・口だけではなく全身に出る タイプらしく大人にうつった方も手のひらにかなり沢山湿疹が出来て、それが痒くてずっと保冷剤を 握り締めていた、とか足裏にできて痛くて歩けなかったとか聞いたので私もそうなのかな・・・とは 思うのですが、よく分からなくて・・・。 同じ様な経験がおありの方、アドバイスお願いします。

  • 大人の手足口病について

    4日の火曜日から発症して今日で4日目。 現在、口内炎の痛みは良くなっているのですが手はまだ酷くて軟膏をつけています。 仕事は休めずマスクと手袋をしていますが、発症してから恋人とは会わないようにしています。 この病気は湿疹が引いたら、キスさえしなければ感染することは無いでしょうか? 手足口病についてのアドバイスなど是非お願いします。

  • 手足口病について2件

    子供が手足口病になりました、一時口が痛いと言っておりましたが、 それ以外は症状も軽く、快方へ向かっております。 さて、質問ですが、 (1)「手足口病」って自分が子供の頃(30-40年前)は無かったと思います。 比較的新しい病気なのでしょうか? かなり感染力は強いようで、近所の一緒に遊んでいた子供たちは結構 かかっているようですが、、、今朝ふと気が付くと、私自身、手や足に プツプツが出来ていました。大人にもうつるんですね。 (2)私→他の大人とか、他の大人→その子供というようにうつることは あるのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう