ベランダに洗濯機でインバーターの製品は?

このQ&Aのポイント
  • ベランダ使用でインバーターの洗濯機を考えている方へ、価格と静音性のバランスを考慮する必要があります。
  • 洗濯機の選び方で重要なポイントは、おしゃれ着洗いと予約タイマーの使用、静かな動作などです。
  • ベランダでのインバーター洗濯機の利用者の経験談や故障の心配などについて、アドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダに洗濯機でインバーターの製品は?

洗濯機の買い替えを考えています。現在は4.5kgタイプを10年使用しておりまして、最近調子が悪いのです。そこで ・洗濯機置き場がベランダである ・一人暮らしである ということから、毎日使用するわけでもないし何よりベランダ置きは故障しやすそうなので価格の安いものをと考えていました。 しかし・・・ ・おしゃれ着洗いをよく使う(現在使用のものはドライコースでした) ・予約タイマーを使用したい ・できれば静かなほうがよい となると、少々値段があがり、静音となるとインバーター使用となるとお高いものになってしまいます。 深夜使用は避けていますので、インバーターにまでしなくていいかなぁと思っているのですが、どうせ買うならいいものを・・・とも思ったり悩んでいます。 ベランダ使用でインバーターのものを使っている方はいらっしゃいますか?故障はしていないでしょうか? 何でもいいのでアドバイスがありましたら教えてください。ちなみに乾燥機能は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

うちでは日立のNW-7FXをベランダで使用しています。 今まで2回ほど激しい台風に遭遇していますが、 まだどこも壊れていません。 洗濯音も脱水の時以外は意外と静かです。 モード設定で高速脱水モードというのがあるのですが、 これに設定すると激しく音がなるので、ベランダ使用 という事もあり通常モードのみで使用しています。 (工場出荷時は通常モードになってます) NW-7FX http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2005/06/0621.html ちょっと不便に思っている事は、操作パネル部が 内部からライトで照らされて、今何の設定状態になっているか、 ライトの光で示してくれるのですが、昼間の太陽光の元では 手をかざさないとランプ表示が暗くて見えないので、 これはちょっと失敗したかな?とか思っています。 屋外使用という事であれば、操作パネル部が見易いもの を下見したときに確認しておく事をお勧めします。 私が購入した当時は、この製品の後継機種が発売された 直後という事もあり、40000円前後というかなりのお買い得商品でした。 購入する時は店員の勧めだけにたよらず、型遅れ製品を狙うのも 良い買い方かもしれません。 お店に行くと、東芝の商品を勧められる事が多いですが、 東芝製品は「汚れは良く落ちるけど生地が痛む」という ネットでの書き込みが多いので、私は東芝製品は避ける事にしました。 事前に「価格.com」や「2ちゃんねる」などの掲示板で、 実際に使用している人の感想を見てから製品選びする事をお勧めします。 価格.com - 洗濯機 http://kakaku.com/kaden/washing-machine/ 家電製品(2ちゃんねる) http://gimpo.2ch.net/kaden/

happygreen
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 価格.comはかなり見ているのですが、人気は7kg台のインバーター使用が多いので、そのあたりを購入するとなると参考になるのですが、それよりも軽い?機種になるとあまり参考にならずでして。 一人暮らしで7kgっていうのも大き過ぎるかななんて思っているのです。 確かに型落ちになると値段も下がるので、3万台のノンインバター?を買うくらいならもう少しがんばっていいものを買ってもいいかなぁなんて思いました。 東芝は痛むのですか?!シャープは脱水が弱いというし、残るはサンヨー、日立、三菱になってしまいました。難しいですね。 回答者さんは、洗濯機にカバーとかしておられますか?うちは庇はあるもののやはり汚れているので今度はカバーをしてみようかと。 もしよかったら教えてください。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

>回答者さんは、洗濯機にカバーとかしておられますか? うちでは特にそのようなものはかけていません。 やった事が無いのでよくわかりませんが、へたにカバーなど かけてしまうと、かえって湿気がこもってカビやサビの原因に なったりはしないのか?と疑問に思ってしまいます。 メンテナンスは週に1度くらい外装を水拭きする程度です。 あとは普通にネットにたまった埃を取るくらいです。 室内使用では、カビ防止のため?に使わない時は洗濯機のフタ を開けたままにするのが良いようですが、うちでは開けたままに しておくと、砂埃で悲惨な事になってしまうので閉めた状態にしてあります。 洗濯層の裏側はもしかしたらカビてしまっているかもしれないので、 今度、洗濯機用のカビ取り剤を使ってみようと思います。 7kg洗いの洗濯機といっても、自動で水量を調節してくれるので 大き過ぎて困るという事はほとんど無いと思います。 大は小を兼ねるという考え方で、毛布などを洗う必要がある時などは 小さい洗濯機ではそもそも洗えないので、大きな洗濯機にしておいて 良かったなと思っています。 あと、洗濯というのは洗濯液の中に衣類を泳がせて洗うというのが 基本なので、めいっぱい詰め込んでしまうと、泳ぐ事が出来ずに 生地と生地とがこすれあって、汚れは落ちずに生地が傷むだけ という事にもなりかねません。 大切な服は、水量の自動調節で出た値の2倍の水量に設定して 洗濯液の中をフワフワ自由に泳げるくらいの余裕を持って 洗う設定にしています。