• ベストアンサー

スクーターのエンジン作動方

スクーターのエンジンのかけ方ってどうやってするんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.3

セルスタータースイッチ(セル)で始動する場合には、バッテリーが消耗していると始動が困難だったり、かからなかったりします。 セルモーターの「キュルキュル」という音に元気がなければ、バッテリーを充電(又は交換)するか、下記のキックスタートに挑戦して下さい。 キックで始動する時には、スタンドを立ててからやりましょう。 スタンドを立てないで乗車姿勢に近い姿勢では、よほど調子の良いバイクでないと始動しづらいです。 (1)スタンドを立て、キックペダルの側に立つ (2)キーON (3)ブレーキレバーを握りながら (4)キックペダルを思い切り踏み下ろす!エンジンがかかるまで、気合いを入れて何度も。 セルとキック、いずれに始動方法にしても、バイクの状態が悪ければエンジンのかかりも悪いです。始動困難な場合の原因としては、スパークプラグのカブり、エアクリーナーの汚れ、キャブレター内の汚れ・詰まり・・・等等、色々な原因 ・・・どういった状況での質問ですか?スクーターを貰ったんですか? もし始動出来なかった場合には、質問文を詳しく書いたほうが良いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1、No.2さんのやり方でエンジンが掛からなかったら、ハンドルの周囲についている、ブレーキレバーじゃない小型のレバー(もしくはボタン状の突起)を思いっきり引いてから、もう一度始動させてみましょう。  ハンドルの周囲にレバーが見当たらなかったら、キャブの近くにあるハズなのですが・・・、分からなかったらバイク屋さんに行って、 「このスクーターのチョークレバーの場所を教えてください」 と丁寧に質問してみることです。

回答No.2

♯1さんの方法でうんともすんとも言わなかったら キーをオンにしたまま 左の後ろのタイヤが付いてる金属の箱からニョキっ と出てる明らかに「私を下に踏み下ろしてください」 みたいな雰囲気の部品(キックっていいます) が折りたたまれてますからそれを踏み下ろせるよう に広げて足をのっけて体重をのせてグイッと踏みお ろしてください。 何度もやってかからなければバイク屋さんに行って 聞いて見てください。。。 私に言えるのはこれだけです。。。。。

• master-3rd
回答No.1

キーを挿して、ONまでまわして、ブレーキを握ってスターターボタンを押せばエンジンかかりますが。