• ベストアンサー

N706i電池がすぐになくなります・・・

DOCOMOのN706i(francfranc)を先日購入しましたが、電池がすぐになくなってしまいます。 1回充電して2日間しかもちませんでした。 ドコモショップに持って行き、電池を見てもらいましたが、90-100%の電池寿命で問題ありませんでした。 ローミングを3Gに切り替えたら、ちょっとだけ伸びましたが、それでも3日しかもちません。 1日の使用頻度は本当に少なく、多くてもメール3件、携帯10分程度です。 この機種のページを見ると連続待ち受け時間「3G:約 580時間」となっているので、 明らかに短すぎると思うのですが、何が原因なのでしょうか? 同じ機種を持っている方がいらっしゃれば、使用環境とどれぐらい電池がもつか教えていただければ、助かります。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/n706i/spec.html

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

>この機種のページを見ると連続待ち受け時間「3G:約 580時間」と >なっているので すべての機種に共通ですが、連続待ち受け時間というのは、 ・電波環境がよいところ(非常に安定した基地局が1つの場合など) ・全く使わず(通話も通信もしない) ・開かず(液晶のバックライトも待ち受け状態) ・移動しない(基地局を再検索したりしない) などの、通常の利用では絶対にあり得ない条件と思われた方がいいです。 FOMAになってからは、普通の使い方で、movaの頃に1週間くらいOKだったというひとで、良くて3日程度、 movaの頃に3日程度OKだったという人は 毎日充電という人もいました。 移動が多い場合や、電波の強さが、非常に似た状態の基地局が複数あるエリアにいる場合、もっともよい基地局とつなごうと、頻繁に通信がなされるようで、アンテナマークが1本になったり、2本になったりといった状態で移動があったりすると、利用者は使っていなくても、常によりよい基地局と接続しようと結構電池を消費する通信がなされるようです。 鉄筋コンクリート建の電波が通過しにくいような建物の中に終日いる場合や、車や交通機関を利用しての移動が多い場合などもこのような状況になりやすいので、私の経験上は、3日保つというのは正常な範囲と思われます。

honekko3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私の経験上は、3日保つというのは正常な範囲と思われます。 3日ぐらいだと正常範囲なのですかね。 主人の機種N703iDでは7~10日間ぐらい持っているので、 この機種は「異常に持ちが悪いなぁ」という印象を持っています。 単純計算でN703iDの連続待ち受け時間700時間とN706iの580時間からすると、 7日間÷700時間×580時間=5.8日(およそ6日間)は持つのかなというイメージなのですが・・・ 使用環境は ほぼアンテナ3本だとおもいます。 一戸建て、移動はほとんどなし。通常徒歩で1km圏内の移動です。 多くてもメール3件、携帯10分程度。 通信時以外は開きません。

その他の回答 (1)

  • goor
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

ghd01041さん回答の通り 表示の「連続待受け時間」はあくまでも全く何もしない 良好な状態での目安時間ですので、使用環境等により時間は変わってきます。 また、同機種と比べて持ちが悪い~というのではなく N703iDとN706iとでは、比較するのは難しいと思います。 液晶画面の大きさや機能の種類が異なり(高機能になっている為) 最新機種の“消費電力”は以前に比べかなり大きくなっていますし もともとの電池容量(mAh)の差もあるかと思います。 ちなみに、「先日購入した」とのことですが具体的にはどの位でしょうか? リチウムイオン電池の特性上、充放電を何度か繰り返し 十分活性化する迄に、数週間かかる場合もあります。 いづれにしても、3日程でしたら通常範囲内かと思いますよ。

honekko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちなみに、「先日購入した」とのことですが具体的にはどの位でしょうか? 10/12に購入しました。リチウムイオン電池の活性化というものがあるのですね。もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。 >いづれにしても、3日程でしたら通常範囲内かと思いますよ。 やはり、通常範囲内なんですね。

関連するQ&A

  • 905iシリーズ…に限らずドコモの電池持ちについて

    ドコモ携帯の電池持ちについて聞いてもよろしいでしょうか? auからドコモ(905iシリーズ)に機種変しようか検討しているんです。変える理由のずばりは性能の差ですかね…あとコンテンツの充実度。 しかしいかんせん電池持ちが気になる…自分は携帯のことはあまりよく知りません。なのでスペックの連続待受時間や連続通話時間で電池持ちの良さを勝手に理解している節があります。 あとはmAh(ミリアンペアアワー?)の数値で… auの機種は830mAhや大きければ1000以上のを見ますがドコモは905iシリーズのいくつかが770mAhという低めの数値…特に今回自分が検討している F905iは今回の905シリーズでは電池持ちが最悪という噂も聞きました…(噂ですが) しかしauはmAhが大きくても連続待受時間が300時間程度。ドコモは500時間近くがほとんど。3GとGMSってので大きく違うみたいですが…(GMSって何ですか?) まずmAhで判断するのかが正しいかも全然分からないし電池持ちに関係するのかも分かりません。そこらへんを教えてください。 自分はネットを頻繁に使うので正直電池持ちが悪いと非常に困るので・・・

  • N706i(Francfranc携帯)をさがしています。

    ドコモのN706i(Francfranc携帯)をさがしています。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/n706i/index.html あちこちの携帯屋さんに問い合わせているのですが もう製造していないため、見つかりません。 まだ売っているお店を知っている方が いらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電池がすぐになくなります・・・・

    昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが 最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら 電池がすぐになくなるようになりました。 電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。 仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。 すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。 今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、 そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。 確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。 電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか? 原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか? docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。

  • N903iの電池の減り方

    1ヶ月ほど前にN901iS→N903iに買い増ししましたが、電池の減りがすごく早くて困っています。前の機種から特に使い方を変えたわけではないのですが、2日おきに充電しなければなりません。 前のN901iSは1年半使用して2日おきに充電していました。 実は使ってから2週間ほど経ってから一度ドコモショップに持っていったのですが、そのときの端末はテスタにかけたところ、すべてNGの結果で、位置情報(?)の800Mhz帯が認識していないとのことで、故障扱いで新しい端末に交換してもらいました。電池もテスタにかけたそうですが、正常とのことでした。 それでもこの減り方は早すぎると思うのですが、903シリーズを使っていらっしゃる皆さんは電池の減りについてどのように感じてらっしゃいますか? また、電池の減りを少なくするためにやっている設定などはありますか? ちなみに私は ・ボタン確認音 OFF ・GPS設定/位置提供 拒否 ・液晶省電力 の設定をしています。 使用期間は8/15でちょうど1月になります。 よろしくお願いいたします。

  • N904iの電池

    先週N904iを買ったのですが・・・ 電池の消耗がすごいんです!! 前のケータイは充電して、使わなければ2日間くらい余裕で大丈夫だったんですが、このケータイは充電完了にしても、少し使っただけですぐに電池がなくなります。 不良品だったのかな・・・と思ったのですが、同じ機種の人に聞いたら、結構消耗が早いといっていたので、みんなこんなもんなのかなぁと思っています。 やっぱり、不良品とか故障じゃなくて、こんなものなのでしょうか? 電池パックを変えても意味なんですかね?

  • SH904i 電池の消耗について

     SH904i をつい先日購入したばかりなのですが、電池の消耗がひどくて困っています。電池を完全に充電したあと、待ち受けの状態で1日も経過していないのに電池の目盛りが一つ減ってしまってます。そのあとメールを2、3通やり取りしたら、また目盛りが一つ減ってしまい、これではいつ電池が切れるのかという不安がいつも付きまとっています。docomoショップへ行ったところ、店員さんからは、電池が早くなくなる使用条件のようなものの説明を受けたのですが、どれもしっくりきませんし、心当たりもありません。待ち受けとメール2~3通だけで、1日で電池が消耗してしまうものでしょうか。私が以前使っていた機種は、最低でも1週間は持ちました。店員んさんに機種のチェックをしてもらったのですが本体にも電池にも異常が無いといわれてしまいました。3万程度で購入した携帯だけに、非常に使いづらく、残念です。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • FOMA900iが突然電源が入らなくなってしました。

    FOMA900iが突然電源が入らなくなってしました。 電池が残りわずかだったため、充電しながら通話していたのですが、 突然電話が通話が途切れて電源も、電池がないので充電してくださいという メッセージが出て電源が切れてしまいました。 そして充電しようと思い充電器に接続したところ充電さえもできませんでした。 他機種で検証したところ充電器の故障ではありませんでした。 どうにか個人で直せるでしょうか?直せなければドコモショップに 持って行き修理、もしくは修理代が高ければ機種変更を行う予定です。 そのとき、電源が入らなくともデータ移行は可能でしょうか?? (FOMA→FOMAへの機種変です) 大変困っております。回答よろしくお願いいたします。

  • N903i 電池について。

    先日DoCoMoのN903iを購入しました。 ある携帯電話についての情報サイトに 903iシリーズの中では電池の持ちは よい方であると記載されていたのですが、 実際使って見ると前の日の晩に充電したのに 次の日の午前中に電池がなくなってしまったりと 前に使っていたN902iSと比べても 明らかに短い感じがします。 充電時は電源を消しています。 画面のライトも常に消していて、 着信音もサイレントの状態です。 使う機能は電話ではなく iモードやメールなのですが、 不良品なのか不安になりました。 よろしくお願いします。

  • N905i 電池について

    現在N905iを使用しているのですが、約半日で電池が1になります。 大体朝7時には満タン(3)、15時ぐらいには1です。 使用しているのはiアプリを合計1時間しないぐらいです。 通話等はほとんど、まったくといてしていないです。 買って2週間ぐらいですが、これは異常でしょうか?? あとソフトバンクの821SHにくらべてかなり動作が遅いです。 文字打つときもワンテンポ遅れて入るかたちになります。 ドコモではこれが普通なんでしょうか?? ショップに行く時間がなかなか合わないので、分かる方(使用しているかた)がいらしたらぜひ答えていただきたです。

  • F703iとSH903i

    903iシリーズへの機種変を考えていたのですが、F703iが高機能でデザインも良く、GPSやプッシュトークは必要ないのでそちらにしようかなと思ったのですが、バッテリーの持続時間について疑問があります。 F703iの方は http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/703i/f703i/spec.html 連続待受時間(静止時/移動時) まずこの制止時と移動時についてがよく分かりませんが。 これが、約 420時間/約 300時間 なのに対し SH903iの方は http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/sh903i/spec.html 約 520時間/約 400時間 と、圧倒的差があります。 しかし、通話時間の方を見るとむしろFの方が持ちがよいぐらいです。 音楽の再生時間も40時間差で圧倒的にSHの方が良いのですが。 電池の消費量はどうなっているのでしょう? iモードをよく使うのですが、やはりだいぶ違うのでしょうか?