• ベストアンサー

中央新幹線・成功すると思いますか?

JR東海が2025年をめどに、東海道新幹線のバイパス用に リニア方式で中央新幹線を建設するそうです。 しかし、少子化などで、利用者は減る可能性がありますし、 現行のぞみと数百~千円ほど高くなるそうです (しかし、東京・名古屋間が40分 東京・大阪間が一時間になります) そういったことを踏まえて、中央新幹線は成功すると思いますか? 参考程度にwikiの中央新幹線のページ(下の行全てです) http://ja.wikipedia.org/wiki/中央新幹線 もご覧ください 回答よろしくお願いします

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.4

直行ルート、途中駅がほとんどなしなら成功するでしょう。 そうでなければ失敗だと思います。 限られたパイの奪い合いですから、東京大阪間の客を飛行機から奪い全て取れないと意味無いでしょう。最短ルートが不可欠です。 どうせなら成田、羽田、関空を全て結んでしまえばと思います。

hk208
質問者

お礼

>直行ルート、途中駅がほとんどなしなら成功するでしょう。 確かにそうですね、一県に一駅も作っていたら多すぎですよね >どうせなら成田、羽田、関空を全て結んでしまえばと思います 成田空港へのアクセスも問題になっていますから、それでもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私は成功すると思います。 なぜなら、東京⇔大阪が一時間で結ばれることによって「新たな需要」が生まれると思うからです。 例えば、甲府→東京は20分くらいで結ばれると思いますので、今まで通勤できなかった甲府が東京の通勤圏となります。更に、大阪まで行っても1時間なので多少遠距離通勤ですが大阪も東京の通勤圏となります。 これなら、大阪転勤を命じられても今までみたいに転居する必要がなくなり大変便利になります。 新幹線が出来たときも、三島・宇都宮・高崎・軽井沢あたりが東京の通勤圏となりましたので、リニア新幹線開業の暁にはこれと同じ現象が起きると思います。

hk208
質問者

お礼

なるほど、確かに、大阪→東京の通勤が当たり前になりますね どんな世の中の動きになるのか楽しみです 回答ありがとうございました

noname#209756
noname#209756
回答No.3

産業としての保護はいいと思います。リニアは新幹線の代替で使おうとしてます。問題点はドイツが中国にすでにリニアをうっています。関空・成田ともに私鉄がらみですが、なにか通す方法で取り組んだほうがいいのかもしれません。

hk208
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとうございました

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

長野県の村井仁知事は伊那か木曽福島ルートを強く要望していますが、そうなれば大きく迂回し最短リニアのメリットがなくなります。 中央リニアは東名阪を最短で結ぶものであり、それ以外のルートは現新幹線で我慢すべきです。 この時期には北陸新幹線も延長されているので、長野は東京、北陸、関西への接点になります。 それなのにリニアも通せって、村井知事は典型的な土建誘導型です。

hk208
質問者

お礼

確かに、最短ルートでなければリニアの意味はありませんね。 でも、長野県としては、途中駅を作って欲しいし、リニアを通して欲しい まだまだ審議になりそうです

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

長野県がこっちを通せと言ってますね! 自民党の「リニア中央エクスプレス建設促進議員連盟」も、「我田引鉄」みたいな発言を露骨に言ってます。 南アルプスをトンネルで突っ切るルートが一番コスト的にも時間的にもいいと思いますが、地元政治屋の思惑や利権も絡んで、先行きは不透明でしょうね。 東海道新幹線が政治屋の「我田引鉄」で、わざわざ関が原付近を通らされた結果、冬場はいつも雪で遅れて、遅延コストや迷惑は乗客やJR東海に降りかかってくることの反省がないんですね。 JR東海も、リニアが迂回したら株主が賛成するかどうかちょっと波乱含みですね。 新幹線はどうも変な考えの政治屋が絡んできますね。 長野新幹線の時に、北陸地方の人がそういう名前だと“長野から先は作らない”という印象があるので“長野行き新幹線”という呼称にさせたことがありました。 リニア実験線が山梨に作られたのも、甲州の愚人政治屋金丸の思惑が実を結んだからでしょう。 リニアは、少子化であろうが何であろうが造られると思いますが、今後ルートでもめるでしょうね。

hk208
質問者

お礼

確かにルートではもめますよね。 私は名古屋の近くに住んでいるので、できたら直線ルートにして欲しいです。 JRとはいえ、今では民間企業なわけですから、自由に建設させてあげたいところです。

関連するQ&A

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • リニア中央新幹線駅誘致の京都

     京都府、京都市はなぜ、半ば強引なやり方でリニア中央新幹線の誘致を策略してるのでしょうか。私は、京都には新幹線の駅が有るので、移動手段としては十分だと思っています。  そもそも、リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです。もし、京都にリニア中央新幹線の駅ができてしまうと、リニア中央新幹線の目的が達成されません。私は、リニア中央新幹線の中間駅は三重県、奈良県に設置して初めてリニア中央新幹線の目的は果たされると思っていますが、皆さんの意見は如何なものでしょうか。

  • リニア中央新幹線に途中駅は必要か??

    そもそも東海道新幹線の現行のぞみが新横浜を出発したら、途中駅を通過して名古屋に到着するのに、 リニア中央新幹線に途中駅を建設するのはどうかと思います せっかく速く走れるのだからそれを生かさないと、と思うのですが。。。 途中駅を建設して停めてしまったら、のぞみより『ちょっとだけ』速いだけですよね もったいないです やはり、 品川(アルプス山脈は直線で)-名古屋-大阪が一番いいと思います 日本ですから、将軍の気質で 徳川-豊臣-織田 だめですかね

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • リニア中央新幹線っていつ開業するの??

    現在、大阪~東京までは東海道新幹線で約2時間30分もかかっており、リニア中央新幹線ができれば1時間とかなり時間短縮になることから開業日をまだかまだかと期待しているのですが、いったいいつ頃開業するんですか??詳しい人いたら教えてください。また開業時は、現在の新幹線の大阪の窓口は新大阪駅ですがリニア中央新幹線での大阪の窓口はどの駅になるんでしょうか??

  • 中央新幹線 JR東海の経営は大丈夫?

    鉄道好きの者です。 リニア中央新幹線の莫大な建設費にJR東海は耐えられるのでしょうか? 個人的にはリニア中央新幹線の建設自体には賛成ですが、JR東海が全額自己負担というのは大丈夫なのかと心配になります。 東海道新幹線の建設時は反対意見が殺到していましたが、日本にとってなくてはならないかけがえない存在に成長しました。一方で莫大な建設費は国鉄の赤字→崩壊の始まりとなりました。どちらの面でも「東海道新幹線の再現」になると個人的には思っています。田舎の高規格道路や整備新幹線の必要性の低い区間などの整備をやめて国費の投入を始めから行えばよいと思います。 経営や投資の知識がある方はどう思われますか?

  • 中央新幹線開業に伴う、中央本線の将来

    JR東海が2025年に中央新幹線を開業(東京~名古屋間)させようとしています。 この路線の並行在来線はおそらく中央本線(東京~名古屋間)になると思うのですが、将来中央新幹線の開業によって、この路線はどうなるのでしょうか? 東海道・山陽・東北(盛岡まで)・上越を除く新幹線は、並行在来線を第3セクターとして経営分離しています。 中央新幹線も「新幹線」なわけですから、JR東日本が管轄する東線(東京~塩尻間)はともかく、JR東海が管轄する西線(塩尻~名古屋間)は、やっぱり経営分離されるのでしょうか? あとさっきから、中央本線は東京~名古屋間と書いていますが、もしかしたら東京~神田間に東北本線、金山~名古屋間に東海道本線が走っているから、本当は中央本線は神田~金山間ですか?

  • リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいか?

    (⇩)この下記の URL の「変わったのは車両だけじゃない? 移動を楽しみたい人々にもアピールする、東海道新幹線N700Sデビューキャンペーン」という記事の、3/3ページ目に、 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~ と書かれています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 質問があります。 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~ と書かれていますが、リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいになりそうなのでしょうか? リニア中央新幹線が全線開業するのは、いつぐらいになりそうなのかを教えてください。 【参考】 https://news.yahoo.co.jp/articles/087684149ba39a280671f2d468b238b14c193a5b?page=3 「将来、リニア中央新幹線が全線開業すれば、東海道新幹線は〔ひかり〕〔こだま〕中心のダイヤとなっていきます。~~

  • リニア中央新幹線の建設に賛成する人に質問です

    リニア中央新幹線の建設に賛成する人に質問です。建設に反対する人を黙らせる方法を教えてください。 「JR東海がやることに口出しするな」が良いと思いますか?それとも、「東海道新幹線の経年劣化が予想されるため、代替輸送手段が必要。」が良いと思いますか?これら以外でも大丈夫です。

  • 中央新幹線

    東海道新幹線開業により、東京大阪間の時間が短縮されました。 20年後くらいに中央新幹線が開業予定ですが、これを開業する目的は何ですか?