• 締切済み

東方ってどんなゲームなのですか?

私はアニメや漫画が好きで、よくニコニコ動画を観たりするのですが、 ランキングをみていると「東方」って言葉をよく目にします。 前は、興味がなかったし、知らなかったので別に気にならなかったのですが・・・ 最近「やってみたいな」と思い、少し調べてみたら、同人ゲーム(?)なのですか? やってみたいのですが、PCでやるゲームなのでしょうか? それとも、ゲーム機でやるものなのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、キャラクターで「うどんげ」と「てゐ」って居ますよね。(うさ耳の女の子) 動画とかイラストとか見ていると、よく一緒に映っていることが多いのですが、ゲームの中で兄弟とか友達とか、仲良しな関係なのですか? 友人に2人の絵を描いて欲しいといわれたのですが、関係とか性格とかわからないので、よくわからなくて・・・ 詳しい方、教えて下さい!!お願いします。

みんなの回答

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.6

ゲームについては大体皆様の回答で出揃ってるので、キャラクターについて。 >ゲームの中で兄弟とか友達とか、仲良しな関係なのですか? ゲームの中ではそういう話が全く分かりません。 そもそもゲームがシューティングなので物語が少なく、説明書やゲームディスクに付属している「おまけ」ファイルにわずかながらに設定が書いてあるのと、公式資料集である『東方求聞史記』の設定があるくらいです。 上記二つのどちらにも「友達」「仲良し」とは書いてません。 また、鈴仙(うどんげ)は月から逃げてきた月兎、てゐは地球生まれの妖怪兎(神話で有名な『因幡の白兎』らしい)で、種族自体が違うので「姉妹」でもありません。 一方で、東方の作者は幅広い二次創作を認めています。 二次創作(絵とかSSとか)では、公式設定以外の部分を自作して出す必要があり、特に今回の『キャラクタ同士の関係性』は公式設定がほとんど無いので割りと自由に描くことが出来ます。 そのため、「同じところに住んでる」「似た種族(月兎と妖怪兎)である」「(一応)立場が近い」という事実から『一緒にいる』『よく話す≒仲良し?』というイメージが出しやすく、公式の性格設定や絵からは、 「『お人よしな鈴仙』と『容量よくちゃっかりしてるてゐ』」 「(見た目が)お姉さんっぽい鈴仙と妹みたいに甘えるてゐ」といったイメージが生み出されていきました。 また、永遠亭(兎二人の住んでるところ)に住んでいる輝夜と永琳が仲のいい主従なので、それと釣り合いを取る形になったのも『仲良し』イメージの定着になったのではないかと思います。 <結論> 「公式設定じゃないけど、『仲良し』な方が話がふくらむじゃない?」という感じです。 むしろ公式設定には人間味が薄い(妖怪なので当たり前なのですが)部分があるので、「こういう関係だったら楽しそうだな、描きやすいな」で描いてみるのも良いと思います。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.5

作者サイトに体験版があるので、とりあえずやってみればわかると思います。 作者サイトはNo.2の方の回答の参考URLです。 PCスペックはそれほど必要ではありません。 19XX系や、R-TYPE系などのシューティングが苦手な自分でも、東方なら全く問題なくこなせます。 シューティングとしては簡単な部類に入ります。 ゲームパッドがないと体験版でも厳しいと思いますので、ゲームパッドは必須です。 目が疲れていないときに、ゆっくりとやってみてください。 エキセントリックなキャラクターの会話も楽しんでみてください。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

追記。 東方をプレイしていて、 こんなん避けれるかあああああ!なに考えてんだばかあああああ!! と、ちゃぶ台でも返したくなった時は 「初心者のための東方弾幕講座」で検索すると幸せになれると思います。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

キャラについては東方wikiのキャラ紹介と Wikipediaの東方キャラ紹介が詳しいと思います。 http://thwiki.info/?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%C5%AA%A5%AD%A5%E3%A5%E9%BE%D2%B2%F0%2F2#p084e14f http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.9B.A0.E5.B9.A1_.E3.81.A6.E3.82.90 東方はシリーズが進むにしたがって、前作の敵キャラが自機として使えたりするので Windows1作目の東方紅魔郷から始めるとキャラ関係もわかりやすいと思います。 シューティングゲームが苦手な人は、「うどんげ」「てゐ」が出てくる 東方永夜抄から始めるのもアリだと思います。 永夜抄のEASYはシリーズ中でもかなり簡単になっているので、 東方も弾幕も初体験or苦手という人にはうってつけです。 (逆に紅魔郷は難しい方です。紅魔郷で東方自体挫折してしまう勿体無い人も多いとか) 作品はPC用の同人ゲームなので、同人ソフトを扱ってるお店で買うことになります。 「とらのあな」では通販も扱ってるみたいです。 http://www.toranoana.jp/cgi-bin/R2/d_search.cgi?bl_fg=0&item_kind=0401&mak=%8f%e3%8aC%83A%83%8a%83X%8c%b6%9e%d9%92c&img=1&stk=1&makAg=1&p1=&p2=&p3= 検索結果には音楽作品も混じってるので、ゲームの名前はこの図を参考に。 http://thwiki.info/th/kanren.png

  • Esteed
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

まぁ、自分の知っている範囲ですが… 縦スクロールシューティングゲームが主になるのではないでしょうか?「東方プロジェクト」もしくは「上海アリス幻楽団」で検索すれば出てくると思います。HPに体験版もあるようなので試しにやってみるのはいかがですか?ちなみに他の方も回答しているようにPC起動です。 まぁ、自分もやってみてはいますが、上手いわけではないので、全クリは1回しかしていません…(汗 自分も他人から勧められて、今は他の同人サークルの東方系のゲームにまで手を出してしまった始末ですがwアクションやRPG、格ゲー、アレンジサントラなんかも出ていますよ♪ ちなみに、「うどんげ」と「てゐ」については「東方永夜抄」という作品が初登場だったような気がします。(「東方花映塚」の方が設定はわかりやすい…?)「うどんげ」の本名は「鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・イナバ)」、「てゐ」は「因幡 てゐ(いなば てゐ)」と言うようです。 確か月に住む兎でそのあとはよく覚えていません(汗 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~zun/
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

キャラについては詳しくないですけど、東方それ自体についてならまあ何とか。 同人ゲームの大多数の例に漏れず、PC(最近の作品はWindows。古い作品はプラットホームがPC-98だったような?)上で動作するものです。ジャンルとしては「弾幕系」の「縦スクロールシューティングゲーム」(作品によっては対戦格闘だったりするみたいですが)です。 コンシューマはもとより、アーケードでも絶滅危惧種一歩手前くらい(でも強固なファンは確かに存在)なジャンルですかね。

関連するQ&A

  • 東方の二次創作について

    東方のキャラや構成を詳しくなりたいという事で原作を星蓮船までプレイしました。 そこでそろそろニコ動などの二次創作動画を見ていこうと思うのですが 大量にありすぎてどの動画を見ればいいのかわかりません。 キャラクターの個性やもっと東方に詳しくなれる動画をよかったら教えてください。 アニメでもMMDでもMADでもなんでもいいです。 ニコ動といいましたが小説や漫画をあげているサイトもあれば教えてください。 あとオススメの同人誌なんかもよろしくお願いします。 いずれも全体的なキャラが出ていて個性がわかるのを頼みます

  • 東方ってなんですか?

    はい 題名どうり東方の事なんですが…。 結構前から存在は知っていたのですが曲を何曲聞いた程度だったので最初はアニメか何かだと思ってました 最近になって東方projectは同人サークルが作ったシューティングゲームと言うことを知ったのですがシューティングゲームにしてはキャラの個性や性格などがハッキリとしてますよね? シューティングゲームだけどストーリーがしっかりしたゲームなんですか? それとも公式のマンガなどがあるのでしょうか…? どなたか詳しく教えて下さいm(_ _)m 後、東方を1から知るためには最初に何をすればいいでしょうか?

  • 東方について

    東方はちょっとだけ知っているのですが、もっと知りたいと思っています。 ですが、キャラや作品が多すぎていまいち何からやればいいやら覚えたらいいやらわかりません。 なので東方のゲームや音楽やMADや漫画で有名&おもしろいものがあれば紹介してほしいです^^ ちなみにゲームは幻想卿だけ持っています。 全体的にキャラクターの個性や性格が知れる作品などあれば嬉しいです。 できれば漫画を多めに紹介していただきたいです^^; とはいえ音楽やゲームやMADでもよろしくです。

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 東方Projectのブログパーツ

    東方Projec(以下東方)というのがあります。私は東方が好きで 東方のキャラクターブログパーツを探しています。ですが、なかなか 見つけることができません。やはり同人ゲームですからそういうのは あまりないのでしょうか。もしあれば東方のブログパーツのある(または紹介している)サイトがあったら教えてください。

  • 東方のキャラクターについて

    東方projectが製作しているSTGゲームで東方シリーズがありますが、それを題材としたMAD動画で 「患部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院」というものがあります。 この動画の途中に、ネギを振り回してるおかしなキャラクターが出てきます。 また、最後の方に白衣姿のメガネをかけた男性がいます。 このキャラクター達は東方シリーズに登場するキャラクターなのでしょうか? また、もしオリジナルキャラクターだとしたらどういった経緯で作られたキャラなのでしょうか? 少なからずとも東方と何か関係のあるキャラだとは思うのですが… あまり2ちゃんねるでの設定や、公式の裏設定等を知らないので質問させていただきました。 どうかご回答のほどを宜しくお願いします。

  • 同人誌って著作権とか関係ないの?

    よく中古のマンガ屋さんや、イベントなんかで同人誌を売ってるのをみますが、アニメやマンガのキャラクターを使って描いてますが、あれは著作権侵害とかにならないのですか?同人誌だけでなくイラストとかもありますが、それもどうなのですか?

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!

  • このゲームを探しています

    2006年のことですが高校時代に同級生が学校に持ち込んでいたゲームを探しています。 どんなゲームかと言いますと… ●一般的なアニメや漫画、ゲームのキャラクターから企業のマスコットキャラクター(マックのドナルドやカーネルサンダースなど)も登場する格ゲー。ゲーム画面はストリートファイターに近く、かなり本格的な造り。 ●パソコンにゲームのコントローラーを繋いで遊んでいたため恐らくパソコンゲーム。もちろん当時は"同人"というモノを知りませんから流してしまいましたが今考えると同人ゲームかもしれません。しかしそれにしては学年でかなり流行っていたようです。