• ベストアンサー

キツネの鳴き声を聞いた方はありますか

キツネとタヌキの鳴き声を聞いた方がありましたら教えてください。 コンコンとかケーンケーンとか人から聞いたことはありますが実際はどうなのでしょうか、タヌキにいたってはこんな表現さえも聞いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuppa67
回答No.2

あはははは、面白い疑問だなぁ。題名見た瞬間声を上げて笑ってしまいました。楽しい楽しい!! 回答ですが、 タヌキはこう想像してください。 小型の犬が、左後ろ足が痛くて少しハスキーに声を上げている感じ、「ヒーヒー」と「キーキー」の中間。 キツネは、これも想像しやすいように子犬で、 お腹がすいて、鼻を鳴らしてるように「キュン、キュン」 想像できるかなぁ? スキーシーズンに行くワタシの別荘の近くにはいっぱい野生の動物が見られます。テンとかサルとか、少し山奥に入ればカモシカに出会ったこともあります。 あ、別荘は二年前に手放しましたがね(笑)。 都会の生活に乾いたら自然に帰ろう!!

その他の回答 (1)

• PALTA
回答No.1

キツネは『ケーン ケーン』と鳴いてました。 北海道のアチコチで何度も聴きました。 タヌキは『キューン』と鳴いてました。 神奈川県の丹沢で聴きました。 ただ、個人の聴こえ方や表記の違いで『コンコン』と書かれてたりするんでしょうね。 私の聴こえたように書くと『ケーン』と『キューン』という具合になります。 平成狸合戦ぽんぽこにも、タヌキの鳴き声が少し出てきてたハズです。