• ベストアンサー

キツネの鳴き声を聞いた方はありますか

キツネとタヌキの鳴き声を聞いた方がありましたら教えてください。 コンコンとかケーンケーンとか人から聞いたことはありますが実際はどうなのでしょうか、タヌキにいたってはこんな表現さえも聞いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuppa67
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

あはははは、面白い疑問だなぁ。題名見た瞬間声を上げて笑ってしまいました。楽しい楽しい!! 回答ですが、 タヌキはこう想像してください。 小型の犬が、左後ろ足が痛くて少しハスキーに声を上げている感じ、「ヒーヒー」と「キーキー」の中間。 キツネは、これも想像しやすいように子犬で、 お腹がすいて、鼻を鳴らしてるように「キュン、キュン」 想像できるかなぁ? スキーシーズンに行くワタシの別荘の近くにはいっぱい野生の動物が見られます。テンとかサルとか、少し山奥に入ればカモシカに出会ったこともあります。 あ、別荘は二年前に手放しましたがね(笑)。 都会の生活に乾いたら自然に帰ろう!!

その他の回答 (1)

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

キツネは『ケーン ケーン』と鳴いてました。 北海道のアチコチで何度も聴きました。 タヌキは『キューン』と鳴いてました。 神奈川県の丹沢で聴きました。 ただ、個人の聴こえ方や表記の違いで『コンコン』と書かれてたりするんでしょうね。 私の聴こえたように書くと『ケーン』と『キューン』という具合になります。 平成狸合戦ぽんぽこにも、タヌキの鳴き声が少し出てきてたハズです。

関連するQ&A

  • キツネの鳴き声の歌

    数年前にyoutubeで流行ったキツネの鳴き声の歌ってなんて人のなんて曲でしたっけ?

  • きつねの鳴き声のオノマトペ

    英語できつねの鳴き声の擬声語はありますか?bowwow でもいいでしょうか、また、ほかにもありますか?

  • 狐と狸のどちらを支持できますか。

    狐と狸のどちらを支持できますか。 狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。 それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。 そんな狐と狸のどちらを支持しますか。 他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

  • きつねとたぬきの誤解

    カテが合っているのかよくわからないのですが…。 関西人ですが、関東に住んで10年近くになります。 よく言われることなのですが、「関西では、きつねうどんとたぬきうどんが逆なんでしょ?」と。 一度は立ち食いそば屋でオジ様が「関西ではね、きつねうどんを食べたかったら『たぬき』て注文するとあげの乗ったうどんが出てくるんだよ。たぬきうどんを食べたかったら『きつね』て頼むの、逆だね」とウンチクかましていて、「おっちゃん、そらちゃうで!」と突っ込みたくなりました。 実際は、 「きつねうどん」=薄揚げを煮たものがのっているうどん 「たぬきうどん」=というものは存在しません。 「たぬき」は、薄揚げののった「そば」です。 *理由(一説によれば)=「きつね」と同じものがのっている+色が黒い→人を化かす+黒い→「たぬき」 ちなみに「天かす(揚げ玉、もあまり言いませんね。ただでいくらでもどうぞ、が当たり前ですので「玉」なんてものではなく「かす」て感覚です)」がのっているのは店によりますが「はいから」と言ったりします。 なぜ上記のような誤解がひろまり、今も根強く残っているのか不思議です。

  • 狐と狸

    今日家族で何気なく 「そういえばなんで狐とか狸は化けるとか言う話が日本中にあるんだろう」と疑問が浮かびました 確かに言われてみれば狐が化けて人をだますやたぬきが頭に葉っぱをのせて化けるとかいう話はなんででてきたのしょうか できれば詳しく知りたいです カゴデリーについては なににするかわからなかったので

  • キツネ

     ペットでは、ないのですが 千葉県内には、野生の「キツネ」て生息しているのですか?  昼間<いいとも>で森田知事が、 「千葉にタヌキ、キツネに会える」という 発言をしていたので・・・  タヌキは、見た事あるのですが・・・

  • 「きつね」と「たぬき」は化けるのか?

    よく、昔話などで、きつね と たぬき が化かし合いしてますよね? なぜ、昔からこの二つの動物だけが化けると言われているのでしょうか? 実際に、化けれるわけないし・・・。

  • 赤いきつねと緑のたぬき どっちの方が好きですか?

    赤いきつねと緑のたぬき どっちの方が好きですか? 僕は緑です。

  • キツネとタヌキがペアにされるのは昔からのことですか?

    民間信仰に関する質問です。 カップラーメンのドンベエにはキツネとタヌキがありますし、うどんやそばにもキツネとタヌキがありますし、キツネとタヌキは兎角ペアにして並べられることがままありませんか?ともに人を騙して幻想を見させると言いますし。 このように、キツネとタヌキがペアにされるのは近代のことですか?江戸時代以前からよくあることなのですか?またこれは日本だけのことですか?中国では一切そんなことはないのでしょうか?

  • きつねとたぬき

    ずっと気になってるんですが、そばやさんには「きつね」と「たぬき」ってありますよね? きつねって、あげののったうどんだってわかるんですが、「たぬき」は何なんですか? わたしは「あげののったそば」って思うんですが、カップめんのたぬきは、てんぷらそばですよね? てんぷらそばはてんぷらそばじゃないんですか?? 私がおかしいんですか? ちなみに私は関西人です。