• ベストアンサー

アンテナ受信レベルの大きさはテレビメーカーで違うものですか

昨日地デジ液晶テレビを買って、さっそく初期設定していますが疑問がありますので教えてください 買ったのは三菱電機LCD-20MX10Bです http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mx_atl/20mx10.html アンテナの受信レベルが地デジ BSとも29-32、33くらいです 地デジBSとも映っています 正常のように見えます 既設のDVDレコーダーPanasonic DMR-XW30の受信レベルは60台出ています 驚いてDMR-XW30のアンテナ線を三菱電機LCD-20MX10Bにつないでみても29-32、33で変わりません アンテナ受信レベルってメーカーによって違う数値なのでしょうか アンテナ環境は自前の地デジアンテナ 自前のBSアンテナをミックスし、 ブースターをつけて各部屋5箇所に配線しています

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.1

はじめまして、おはようございます。 地上デジタル受信機器で表示される「アンテナ受信レベル」は、測定器のような「絶対値」を示すものではなく、アンテナ方向を合わせるための「目安」の数字です。 アンテナ信号の強さを測る「レベルチェッカー」では、~dBm・~dBμVなどの単位で測定値を表示します。この数値は測る機械がかわっても変動するようなことはなく、比較ができます。 一方地上デジタル受信機器の「数字」には単位がありません。受信機の内部、アンテナ信号からデジタル信号を取り出す前の回路で「簡易的に」信号の強さを調べて表示しているものなので、回路の構造が変われば表示が変わります。機械がかわると変動するものなので、「A社の機械で32とでたけどB社では60とでた..」といっても比較できません。 取扱説明書で「BSアンテナの向き調整は、晴天時に30以上になるように...」といった文章で「この数字以上を目標に」という説明があります。この数字以上に表示が出れば、安心してよいかと。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

> 地上デジタル受信機器で表示される「アンテナ受信レベル」は、測定器のような「絶対値」を示すものではなく、アンテナ方向を合わせるための「目安」の数字です。 ありがとうございました 確認できました 三菱電機LCD-20MX10Bでは26以上が目安・・ Panasonic DMR-XW30は50以上が目安 となっていました 現状で問題なしとわかりました

その他の回答 (1)

• RS-485
回答No.2

はい、違います。 同じメーカーのテレビでも機種が違うと異なることがあります。 取扱説明書にアンテナレベルについては解説がありますのでよく読んでみてください。 だいたいこれくらいの数値なら適正受信できていると言うことが書かれてあります。

質問者

お礼

>だいたいこれくらいの数値なら適正受信できていると・・ ありがとうございました 確認できました 三菱電機LCD-20MX10Bでは26以上が目安・・ Panasonic DMR-XW30は50以上が目安 となっていました