• ベストアンサー

ファルセット

・カラオケで、オリジナルに「ファルセット」が入っている曲をファルセット無しで唄われたら、違和感や落胆・裏切られた感はありますか? ・みなさんは「ファルセット」は使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

>カラオケで、オリジナルに「ファルセット」が入っている曲をファルセット無しで唄われたら、違和感や落胆・裏切られた感はありますか? 落胆は別にしないですね。全体的にそれなりにうまければオクターブ低くても違和感はそれほどありませんし。 (ただ、他の部分がうま過ぎると違和感があるかも…) むしろ慣れないファルセットを無理やり出された時の方が聞き苦しいです。 女性が男性の曲を歌っている時と似たような感覚で聴けば、それほど変には感じないのでは? >みなさんは「ファルセット」は使いますか? 使います。元々歌に関係なく裏声は特に苦労も無く出せたので、 ファルセットで歌うことに対して抵抗感はほとんどありません。

R-arnoldii
質問者

お礼

>他の部分がうま過ぎると違和感があるかも… それは、どうしてなのでしょうか? >むしろ慣れないファルセットを無理やり出された時の方が聞き苦しいです。 「できない」なら「やらない」方がいいみたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180131
noname#180131
回答No.2

 某有名歌手の息子さんのヒット曲「さくら」をファルセットなしで歌ったら好評でした。ひょっとしていらないんじゃ・・・。

R-arnoldii
質問者

お礼

ずいぶん難しい歌を唄い熟せるのですね。 かなり意識しないと、無意識にファルセットになってしまうような気もします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファルセット

    カラオケで、オリジナルにファルセットが入っている曲をファルセット無しで唄われたら、違和感や落胆・裏切られた感はありますか?

  • ファルセット

    ・ファルセットに合わせてキーを下げるのは、おかしいてすか? ・ファルセットってオクターブ上を唄ってるんですよね。歌番組でプロの歌手が他の歌手の歌を唄うときファルセットを使わない人がいます。それほど違和感がなく聴けますが、何故でしょうか? ・ファルセットが綺麗に出ないのなら、使うべきではないでしょうか? ・オリジナルにファルセットが入っているのに使わないのは、素人の場合どうなんでしょう? ・ファルセットを使っても余り変わらないのですが、やり方が間違っているのでしょうか? まとまらない質問ですみません。要するに、ファルセットが上手くいかないので練習法か、使わないか、のアドバイスをお願いします。

  • ファルセットは喉に悪いのでしょうか?

    一昨日カラオケに行ったときに「ファルセットで歌っていると喉潰すよ」といわれたのですがファルセットは喉に悪いのでしょうか? 地声が1オクターブ以上高い音が出る声域でも 音程をコントロールしようとすると地声のような裏声のような感じになります。 音程を半音ずつ変えて出していくと1オクターブほどかけて少しずつ地声から裏声に変わっていく感じです。 ピアノの経験は有るものの声楽の経験は無いので言われるまで声種を意識したことがありませんでした。 記憶に残る大きなトラブルは ピアノを練習している人のそばで調子にのって4時間ほど歌い続けたところ声が出なくなったこと(2年位前) 歌い始めに大きな声で歌って喉に違和感を感じるようになったこと(昨日から→未完治) の2回です。 歌を歌うのは好きなのでできれば喉は大切にしたいです。 いつもどおりに歌えば大抵の曲なら2フレーズはブレスが持ちますが 地声で歌おうとすると1フレーズでも苦しいです。 それでも直すべきでしょうか? また違和感は声をできる限りださないようにしておくだけでよいでしょうか? 違和感は声は歌を歌う分にも正常で声帯のある辺りに圧迫感を感じるといった感じです。

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • 裏声(ファルセット)が出なくなって半年経ちます。

    裏声(ファルセット)が出なくなって半年経ちます。 以前大声を出しすぎて喉が痛い時に、カラオケで高音域の曲を無理やり歌いました。 その次の日から裏声(ファルセット)がほとんど出なくなりました。 以来半年ほど経ちますが、いまだにファルセットとホイッスルボイス?を 全くと言っていいほど出すことができません。 また日常会話でも喉が乾燥しやすくなったり疲れやすくなったりして、 喉の痛みはありませんが、違和感が取れません。(調子がいい悪いはありますが…) そのせいで音域も1オクターブ以上狭まり(最高音がhihiF→hiE) 非常に困っています。 痛めて1週間で行った耳鼻咽喉科では「声帯の内出血と、若干の浮腫」と言われ、 1か月後にもう一度声帯を見たら内出血は治ったと言われました。 若干の浮腫については「アレルギー性鼻炎とかを持ってる人は治りにくいからね~」というお話でした。 それでもずっと裏声を出すことができなかったため、1か月ほど前別の耳鼻咽喉科にかかりました。 そこでは「声帯には異常は特に見られない」と言われてしまいました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 今はあまり喉に負担をかけないように生活していますが、 どれくらいで元のように裏声が出せるようになるのでしょうか・・・ 不安で不安でたまりません。 また、おすすめの病院等ありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。 (当方、東海地方在住です。)

  • ファルセット使う曲

    12月のライブで、ファルセットを使う曲を歌おうと思っています★ 男性アーティストでも女性アーティストでもどちらでも大丈夫です。 ただ、邦楽でお願いします。 皆さんの力貸してくださいm(_ _)m

  • ファルセットのサイトについて。

    1年ほど前だったと思います。 声変りが進んできたので、カラオケで歌うのに ファルセットが必要になってきたな、と感じ サイトを探しました。そうして、しっくりくるものを見つけ、 2か月ほど練習していたのですが、そのうち忙しくなって 練習をやめてしまいました。 そうして、今。 またファルセットの練習を始めようかと思ったのですが、 残念ながらそのサイトが見つからないのです。 ブックマークにも入ってませんでした。 サイトの特徴としては、 背景:黒っぽかったはず ブログではなかった ぐらいしか思い出せません。 どなたか、こんなサイトをご存知ないでしょうか。

  • ミックスボイス、ファルセット

    カラオケで高い部分もうまく歌いたくて調べたりしていたら、最近ミックスボイスの存在を知りました。 ミックスボイスだとファルセットで出すように高い部分も喉仏が下がったままで歌えるというのを知って、なるべく脱力して歌うようにしたりと努力してみましたが、全然発達しません。 まず高い部分になるとどうしても喉仏が上がってることに気づいたので、ファルセットのみで歌って、喉仏が下がった喉の感覚を確かめようとおもったのですが・・・ どうもファルセットでも高くなるにつれて同じように喉仏は上がってしまうようなんです。 ミックスボイスやファルセットの喉仏が上がらないというのは声を出す上での震え以外は全く動かないということなんでしょうか? これはよくわからないけどミックスボイスについてこういう練習がいいとかわかる人もなんでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 高2、今までファルセットに自信があった者です。

    高2、今までファルセットに自信があった者です。 カラオケなどで、マイクの網目状の部分を手で覆うようにしてファルセットをだすと、問題ない音量で聞こえるのですが、持ち手の部分に変えて歌うとほとんど聞こえません。これって、ファルセットの音量が小さいってことですか? もし小さいのなら、ファルセットの音量をあげるようにするトレーニング方法があれば、教えていただけると幸いです。

  • 歌がうまくなりたいです。ビブラート・ファルセットとは何ですか?

    自分には特技が何もないので歌に自信をつけたいんです。 気持ちよく感情を込めて歌える様になりたいです。 ちなみに私は今年で30になる目黒区在住の女です。 カラオケで曲によっては精密採点で90点台が出るのですが、 ほとんどが80点台なんです。 ビブラートやファルセットなどが出来ていません。 そもそもどういうものかわかりません。音楽用語の知識ゼロです。 音楽教室などに通うしかないでしょうか? 金銭的に辛いのでおすすめの本やCDなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。