• ベストアンサー

ファルセット

・カラオケで、オリジナルに「ファルセット」が入っている曲をファルセット無しで唄われたら、違和感や落胆・裏切られた感はありますか? ・みなさんは「ファルセット」は使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

>カラオケで、オリジナルに「ファルセット」が入っている曲をファルセット無しで唄われたら、違和感や落胆・裏切られた感はありますか? 落胆は別にしないですね。全体的にそれなりにうまければオクターブ低くても違和感はそれほどありませんし。 (ただ、他の部分がうま過ぎると違和感があるかも…) むしろ慣れないファルセットを無理やり出された時の方が聞き苦しいです。 女性が男性の曲を歌っている時と似たような感覚で聴けば、それほど変には感じないのでは? >みなさんは「ファルセット」は使いますか? 使います。元々歌に関係なく裏声は特に苦労も無く出せたので、 ファルセットで歌うことに対して抵抗感はほとんどありません。

R-arnoldii
質問者

お礼

>他の部分がうま過ぎると違和感があるかも… それは、どうしてなのでしょうか? >むしろ慣れないファルセットを無理やり出された時の方が聞き苦しいです。 「できない」なら「やらない」方がいいみたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180131
noname#180131
回答No.2

某有名歌手の息子さんのヒット曲「さくら」をファルセットなしで歌ったら好評でした。ひょっとしていらないんじゃ・・・。

R-arnoldii
質問者

お礼

ずいぶん難しい歌を唄い熟せるのですね。 かなり意識しないと、無意識にファルセットになってしまうような気もします。 ご回答、ありがとうございました。