• 締切済み

どうしてやせないんだろう???

初めまして、私は高校に入ってからファッションやメイクに興味をもち始めました。でも、下半身が太っていて細身のパンツはピチピチになっちゃうし、顔も 笑うと横に肉が出ちゃうぐらいのってるんです。だから顔が大きいし、ヘアメイク も思うようにチャレンジできません。この肉がなかったらもう少しはかわいくなれるのに。。。と思う毎日です。1週間間食を少なめにしてみたのに、ぜんぜん変化なし。(前はすぐに変化があったのに。)逆にふとっていてショックでした。何か 上手に確実にやせる方法、またはこつを教えてください。やはり顔やせはむずかしいのでしょうか?

  • ayu_j
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

回答No.12

間食を少なめにするのはOKですが、 普段の食事や間食で、何を減らすのかがポイントとなります。 まずは糖質を制限してみてはいかがでしょうか? 炭水化物や果物等を控えめにして、血糖値の上昇を防ぐことができます。 おそらく、高校生ぐらいの方ですと、甘いものや炭水化物が好きな年頃 だと思いますので、意識的に糖質の摂取を控えることにより、 ダイエット効果が出てくると思います。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.11

もうひとつやっていたことがあったことを思い出しましたので、つけたしです。 夜、はやめにおふろに入り、湯船につかっている間に、とーーっても念入りに、歯磨きをする。 歯磨きそのものは、ダイエットには関係ないのですが、とーーっても念入りに歯磨きすることにより、「せっかく磨いたのだから」とそのあとの間食をやめられます。 ↓ウォーキングも有酸素運動ですから、走るのがつらい人は、こちらでもいいですよ。 ウォーキングを退屈しないで続ける方法・・・ (1)人間ウォッチング=毎日同じ道を歩くと、同じ人に出会うこともありますが、少し時間帯をずらすと、違う人に出会います。私の場合、何人のウォーカーに会うか数えるのを楽しみにしていました。  (2)知らない道を歩く=自分の家の近所でも、案外歩いたことのない道があるものです。初めての発見などもあって、楽しいですよ。 (3)ちょっと遠くの本屋さんで立ち読み=片道30分以上かかる場所にある本屋さんへ行って、雑誌のまんがをひとつだけ立ち読み。翌日はつぎのまんがをまた一つだけ立ち読み・・・(あまり長い時間立ち読みしてると、にらまれますが) ま、こんなところでしょうか。

ayu_j
質問者

お礼

再びありがとうございます。立ち読みはよくしますねぇ。 気付くと1時間とか。姿勢悪くて肩こるけど。 でも、歩いては行かないです。なんか恥かしい。 コンビニくらいは歩いていこうとおもいます。

  • shu1ngsk
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.10

僕の体験談なんですが一年前身長158センチの58キロやや肥満くらいで、今は49キロくらいまで落ちています。僕がダイエットについて調べたことややったことを書きます。 ・食物繊維は低カロリーで満腹感を与えてくれるので、食物繊維の多く入った食品を食べる。僕の朝食は基本的にこれだけでした。 ・食事するとしばらく新陳代謝がよくなる(脂肪が燃える)ので、摂取カロリーは同じでも食事の回数を増やす。が、しかしこれは一回の食事のカロリーが多くなりがちで結局以前より多くカロリーを摂取してしまうことがあります。 ・筋肉をつけると寝ている間にもカロリーを消費するようになるので、筋トレをする。僕はそのおかげでいまや筋肉質の部類です。でも女性はそんなに筋肉をつけるのはどうかと思いますから、軽い筋トレをすればいいと思います。 ・有酸素運動をする。つまり走るってことです。これは悲しい知らせになるんですが、脂肪を燃やすには基本的にこれしかないらしいです。しかも20分以上と条件付です。20分までは体の中の糖質をエネルギーとしているため脂肪は効率よく燃えません。40分から1時間は走ってほしいです。その時、サウナスーツなんか着ると体の水分も出て行くのでさらに効果的です。3000円出せば十分買えます。 ・走るのは辛いという方々へ朗報です。実は足が痛くなったり疲れるから走るのが嫌だという人は意外と少ないものです。走るのが嫌な理由は退屈!ただそれだけです。ならばおもしろくすればいい!簡単なことです。友達と一緒に話しながら走ったりすればいいんです。音楽を聴きながらってのもいいでしょう。 ・それでも走るのはやっぱり辛いという方々には、有酸素運動ってのはなにも走るだけじゃない!ダンス(エアロビクス)なんかは楽しんで有酸素運動ができます。でもそんなこと一人じゃできないしと思っているあなた!ダンス・ダンス・レボリューションって知ってますか?これは画面の指示に合わせてダンスを踊るアーケードゲーム(ゲームセンターとかにあるヤツ)です。これは家庭用のゲームでも出ています。プレイステーションワンがそれです。これはお金が少しかかりますが楽しんで有酸素運動ができます。 ・新陳代謝をよくするために辛いものを食べる。これは肌もきれいになるという特典つきです。 ・プロテインを飲む。これはドラッグストアに行けば売っているはずです。プロテインというとボディビルダーとか運動選手が飲むものだとおもいがちですがプロテインにも種類があって簡単にいうとマッチョ化するか痩せマッチョ化するみたいなもんです。ここでは痩せマッチョ化するほうのプロテインを飲んでください。飲んだからって筋肉質になるなんてことはないんで女性も気にせずに飲んでください。僕がプロテインに求めているものは筋肉作りではなくバランスのとれた栄養補給です。栄養がしっかりとれていればダイエットしても体の調子が悪くなることはなくなると思います。オススメのプロテインは「プロテインダイエットココア味」です。これはプロテインにしてはおいしいほうです。プロテインというのははっきりいってまずいです。もしここで僕が飲み方を教えなければ大半の人が買って一度飲んで放置することになると思います。容器に書いてある飲み方はハッキリいって無理です。 ・プロテインの飲み方。まず口にプロテイン(粉末)を含みます。そして水で流し込む。これが一番でしょう。むしろうまいと感じますよ。ためしに容器の飲み方を試してみるのもいいでしょう。 ・ご飯は意外とカロリー高い。 ・お菓子は買わない。 こんなもんですね、好きなのを試してください。

ayu_j
質問者

お礼

こんなに細かくアドバイスいただき本当にありがとうございます! 去年はダンレボで、ちょっとがんばったら足がひきしまりまた! でも、ずっとやってると、飽きるんですよね。(笑。 今は,足踏みするやつ、(名前わかんないです)けっこうはりきって つかってます♪20分くらいやってるからけっこうあつくなるし。 最近がんばってるんだ~。やっぱ顔はでかいままだけどp。 徐々に、を心がけてがんばってます!

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.9

私、半年で7kg落としました。リバウンドしてません。 夫、半年で15kg落としました。2~3kgほどもどりましたが、その辺でとまっています。 二人でしたことは、ウォーキングです。 1日によく言われる1万歩を超えることを目標に、少し汗ばむくらいのスピードで毎日歩きました。 夫はその他に、食事制限もしました。 病院でやせなさいと言われたので、そこの栄養士さんに指導を受けて、 1日の食事を、1700キロカロリーに抑える食事を1ヶ月半ほど続け、そのあとは、計算はしませんでしたが、およそそれくらいにおさえるように注意しました。 2人とも、体が軽くなったことを自覚しています。 首もともすっきりしましたよ。 私、長い間見えなくなっていた鎖骨が見えるようになって、ニコニコ。 ほっぺもすこしすっきりしたみたい。 急激にやせると、リバウンドがあるといいますよね。 激やせとリバウンドを繰り返すと、筋肉が減って、脂肪が増え、 やせにくくなると言う話はよく聞きます。 私の場合、最初の2週間が、苦しかったです。 それをすぎると、あとは習慣になって、らくでした。 1週間であきらめないで!! 継続は力! です。

ayu_j
質問者

お礼

ありがとうございました。私,極端に太ってるわけではないと、 思うんです。筋肉もある程度ついてるし。中学までバスケやってたから カロリー消費しにくいかもしれない。最近はチョコとか控えてます。 結果はぜんぜんだけど、気持ちだけでも,なんか良くなるので, お菓子控えめっていうのは、続けたいです。

noname#160975
noname#160975
回答No.8

1日1快食が正しいのか1日3食が正しいのか、医学的にはまだ確立されていないので諸説混同しているのは事実です。それぞれに利点、不利点があるのでどちらが正しいのかはまだ判断するのは危険です。3食食べないと体の吸収率が逆に高まって余計に吸収しやすくなるという意見もありますし、最近流行っている断食等にみられるように胃腸を休めるということも大事だそうです。 ただ私の経験(3ヶ月で12kgのダイエット)から言えば3食きちんと食べた方が結果として成功しました。というのも2食とかにするとお腹が空いてしまい余計に食べてしまうからです。だから少しづつでもきちんと3食食べることを心がけました。 で効果が表れるのって2~3週間位からなので1週間じゃあまり顕著な効果って出ないと思います。さらに普通はお腹がまず小さくなって、顔は一番最後に痩せます。太るときは逆で顔が一番最初にくるみたいですが。 アドバイスとして3ヶ月とか6ヶ月という長いサイクルで考えてゆっくりダイエットすることをお薦めします。食事が少なくなってつらいのは最初の1~2週間でその後は食事が少なくなっても気にならなくなりますよ。 頑張ってください。ただ今は成長にも必要な時期ですので無理なダイエットはやめましょう。

ayu_j
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ最低でも1ヶ月単位で続けないと意味 ないんですねぇ。。。辛抱弱い私だけど、最近家でお菓子食べてない”! 休み時間とかにはたべちゃってるけん。(笑

  • monimoni2
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.7

kameboyさんの、129477の意見は非常に心外で、失礼です! 「一日一快食」は、専門のクリニックの先生のご指導の元、慎重に行われている物で、ご指摘の「医学的に見て問題有り」とは素人の思いこみではないでしょうか。 実行している男性の方も、ご自分の健康のために減量を決意なさったもので、いたずらに断食や軽い遊び感覚のものではありません。 運動もある程度必要ですし(脂肪を燃やし基礎代謝を上げるのは筋肉です。筋肉がないと脂肪は燃えません)、もちろん一日最低1200~1300キロカロリーくらいはバランスよく食事を採る必要があることもいうまでもありません。 この「教えて!goo」では、いろんな方がご自分の意見や体験談、考え方を質問者に好意で提供する場で、自分の凝り固まった考え方や、机上の理論のみで人様のアドバイスを頭ごなしに否定する場ではありません。ダイエットネタでは、こと、自分の意見をごり押ししようとする方がたまにいますが、どの意見を取り上げ、実行するかは質問者の自由です。 回答者が皆さん好意で投稿して下さっているのに、あれはだめ、これは嘘、などとご自分の物差しのみで発言することはやめて下さい。

noname#6557
noname#6557
回答No.6

200Xでダイエットについてやっていました。 その例に取り上げられていたケースがayuさんのケースとぴったり一緒なのです。 食事だけでのダイエットでは逆に太りやすい体質になってしまうそうです。 200Xは科学に基づいた番組なので信頼できるはずです。 200Xのホームページでその内容をみられます。 ぜひ見てみてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010204/r062.html
ayu_j
質問者

お礼

ありがとうございます!200Xかなり参考になりました! 消費カロリーのことをもう少し重点的に考えてみようと思いました!! そのためにもやっぱ運動健康第一?!

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

自分はエアロバイクで17キロ痩せました。1年くらいかかりましたが、顔も小さくなりました。食事は最初のうちは気にして野菜を多くとりましたが、食べたいものを食べたいだけ摂って1日20分~30分テレビを見ながらこぎました。負荷をかけすぎると筋肉がついてしまうようです。 あせらずゆっくり継続してやるのが一番です。欲求を抑えての減量は続かず、リバウンドもあるので注意が必要です。

ayu_j
質問者

お礼

本当ですか!?確実にやせれるのならやってみたいです! 残念ながらエアロバイクはありませんが縄跳びをやってみようかと おもいます。

  • kameboy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

monimoni2さんの真似は絶対にしないでください。 医学的に見て、大いに危険です。 食事は3食規則正しく取ることが大切です。 規則正しい睡眠も重要です。 sato-ponponさんの仰ることの方が正しいです。 以上、補足でした。

ayu_j
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます! とりあえず運動して消費エネルギーを摂取よりもうわまれば! 食事は少なめに心がけます。断食はむりだから(笑

  • kameboy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

昨日、たまたまテレビでお医者さんが解説していたのを見たのですが、 脂肪1kgを減らすのには、7千数百キロカロリー位のエネルギー消費が 必要なんだそうです。フルマラソンを2時間半で走った場合の消費エネルギー が2400キロカロリーなので、フルマラソンを3回走ってやっと1kgの 脂肪が減るんだそうです。 なので、短期間で痩せようとするのは殆ど不可能に近いのですね。 健康を維持しながら美しく痩せるには、食事療法(規則正しい食事とカロリーを 取りすぎに気をつけること) と運動療法(ウォーキングなどの有酸素運動)の両立が大切だそうです。 1日3食を規則正しい時間に食べること。 間食はしてもいいけど、カロリー計算を考えてください。 ウォーキングなら1日13000歩位が目安だそうです。 食事、運動、どちらか一方だけでは痩せられないそうです。 全身をスリムにすれば顔も引き締まってくるから部分痩せなんて考える 必要はないと思います。 頑張ってください、健闘を祈ります。

ayu_j
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはりもう少し食事の量を 減らしてみようかとおもいます。パンとか、チョコとか、脂肪に なりやすいもの大好きですが。。。

関連するQ&A

  • ワンピとパンツのファッション

    28歳でファッションが大好きで勉強中です。 自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。 好きな系統は綺麗目のカジュアルです。 お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。 ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。 パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。 また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。 スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。 最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。 トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。 バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。 体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。 レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。 よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。 私は何を着たら良いのでしょうか。 服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。 パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

  • ストレッチ(下半身)

    下半身が太くて困っているので、下半身やせに効くストレッチを教えてください! 腹筋や腕立て、半身浴などはしているのですがいつも腰まわりが冷えています。足元から太ももにかけては体を動かせばわりとぽかぽかと暖まって気持ちいいのですがどうしても腰やお腹は冷たくて温まりません。 夏までには下半身を細くして細身のパンツなどをはいてみたいのでなにかいい方法があったら教えてください。

  • 下半身痩せに成功した人いますか?!

    私は、かなりの差で上半身と下半身のサイズが違います。肩や腕などは細いんですが、腹、太もも、お尻がほんとにデブで嘆いています。 いわゆる下半身デブです。 特に太もものお肉には困り果てています。運動は特にやっていないので、筋肉ではなく脂肪です。 そこで下半身痩せに成功された方いますか??下半身痩せのポイント、方法、コツなどをご存知でしたら教えて下さい!!

  • ジュニア顔になるにはどうしたらいいんだろう?

    僕はいつも「どっちかっていうとジャニーズ系だよね」とは言われるんだけど、ジュニア顔とかジャニーズ顔ってはっきりとは言われないんです。 ファッション雑誌とかも買ったことないし髪も2千円以内のとこで切ってるし、ちょっとファッションにうといんですけど、メイクとかヘアメイクとかファッションとかの方法知ってる人とかそういう雑誌とか教えてください。 できればジャニ系かジュニア系でお願いします。 あと、たまに20代に見られることもあるので、できれば童顔に見せる方法とかも教えてください。

  • 下半身やせしたいです、アドバイスお願いします><

    最近真剣にダイエットしたいと思い始めました。 全身やせたいと思っているんですが、特に胸から下の下半身やせがしたいです。 お肉がとにかくプニプニと柔らかく、たぶん下に垂れていってるんだと思うんです。特にお腹にぜい肉があります。 プニプニお肉はやせやすいと聞いたことがあるのですが、どうやって減らせばいいのか・・・。 間食もあまりしないし、食事もたくさん食べるわけではないので、食事制限はしたくないのです。 ゆっくりとでいいんで、長く続けれそうなものはないでしょうか? 体力もあまりない方でちょっと頑張りすぎちゃうと体調くずしてました。少しづつ体力もつけられるといいんですが・・・。 152cm、52kgです。 宜しくお願いします><

  • 遺伝的に足が太い

    17歳高校2年生女子です。 昔から足(特に太もも)が太いです。 上半身はそれほど太くはないのですが、 下半身はお尻から足にかけてぽっちゃりしています。 いつもは下半身をカバーした格好が多いので あまり太ってはみられないのですが、 短いパンツやスカートを履けないのが・・・。 母に言うと、遺伝なので仕方ない。 ダイエットをしても痩せないと言われてしまいます。 遺伝的なものだと努力しても 痩せる事はできないのでしょうか? 今までに何度か足やせにチャレンジしてきましたが あまり効果を感じる事が出来ませんでした。 足やせに効果のある方法なども 教えていただけたら嬉しいです。

  • 助けてください。顔の横肉がひどいです。

    161センチ49キロ下半身太りがひどいです。顔もアンパンマンみたいでここ一年で顔の横肉がすごいです。なぜ顔の横に肉、ほっぺたに肉がひどいんですかね??タバコもやめたからですかね。

  • ダイエットで顔に変化はある?

    私は、身長147cm、体重45kg、体脂肪率29%です。 下半身はそれほど太くなく、まわりの子達とあまり変わらないのですが 上半身、特に顔に脂肪が多いです。 以前体調を崩して食欲がわかず、一日ほとんどなにも食べられないことがあったのですが その後友達や家族に頬が痩せたね、と言われました。 ただ食べなかっただけなのでその時はすぐに戻ってしまいましたが、 私は体重の変化が顔に出やすいということでいいのでしょうか? それなら、ダイエットのモチベーションが上がって頑張れそうです。 体重が落ちても顔の肉が落ちないという話をよく聞いて、私は顔痩せを一番優先させたいので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 脚痩せ

    6年間バスケをしていてふくらはぎがすごい筋肉太りしています。足首だけが凄く細いです。太股も筋肉と脂肪がついていて、とくに前側の脂肪が多いです。あと、太股の付けの外側もパンパンです。お尻にも肉がついています。全体的には細身なのですが下半身が太いです。このタイプの脚痩せ方法を具体的に教えて頂けませんか(:_;)?

  • 私はブスです。

    綺麗になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 身長160cm体重52kg 上半身は普通。下半身デブ。 顔はベース型、目は二重で大きく、垂れぎみ。 鼻は大きい立派な団子鼻。唇は若干厚く、色も悪いです。 メイクにもチャレンジしましたが、もともと濃い顔立ちなのでケバくなり断念しました。 太い太股がコンプレックスで、流行のファッションは敬遠してしまいます。 まずは痩せるべきでしょうが、ダイエットしても痩せるのは上半身だけです。 やり方が悪いのでしょうか… 冒頭で綺麗になりたいと言いましたが、美人になりたい訳ではありません。 普通の女の子になりたいんです。 私のような人間はまずどのような努力をするべきでしょうか? 教えてください。お願いします。