• ベストアンサー

留学先での滞在方法について

来年の春にELSサンフランシスコ校に留学するの決まりました。一年間です。最初の3ヶ月はホームステイで、その後はアパートを借りてすみたいと思いますが(ルームシェアー)、ELSサンフランシスコ近辺に詳しい方、もしくは滞在中の方へ、アパートを借りるのに家賃はどれくらいかかりますか?可能でしたら10万円以内で賄いたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.3

このHPはUSではよく使われます。私もここで部屋見つけました。 Craigs List: http://sfbay.craigslist.org/ SFは家賃が高いです。LA等と比較して、比較的安全でこじんまりしたいい街ですが、やはりUSなので安全な場所(家賃は高めだがもちろん10万円以下で可能)に住んで下さい。ルームシェアかアパートの2BRか3BRを数人でシェアという形が一般的でしょう。ワンルームはまず無理かと思います(数が少ない。高い)

sleepychan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみました。良さそうなのがありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

またまたお邪魔します(^_^;)。 シェアハウスを探すなら、インターネットでもシェアメイト募集サイトがありますし、日本人留学生向けのコミュニティサイトなどもあります。サンフランシスコ近辺なら留学生も多いでしょうし、シェアできる物件も多いと思います。 また、語学学校で周りの人たちに「シェアハウスを探している」と言って周りましょう。そうすると、「その頃帰国するから、その後入る?」とか「友達がシェアメイト探してるから紹介しようか?」という情報が入ってきます。シェアハウスでは「部屋を出るなら次の住人を探さなければいけない」というルールも多く、こういうクチコミ情報が結構あります。 あと部屋を探すポイントとしては、見学は必ずして、治安や学校までの通学の便も確認しましょう。あと家具や家電、食器付きがいいでしょうね。遅くとも引っ越す2週間前には探し始めることです。 物件を探し、アポを取って見学して…と、希望に合う物件を見つけるまで意外に時間がかかります。いざ契約となったら、光熱費や保証金などの確認も、きちんと書面に残しておくと良いでしょう。 ちなみに私はオーストラリアなんですが、5軒ほど見学して、5軒目でやっと気に入る物件に出会えました(^_^)。学校まで電車で15分ほどの郊外ですが、一軒家で部屋もリビングも大きく、時々ホームパーティをやりました。友人は市内のマンションに住んでいて、部屋はさほど大きくは無いけど、学校まで歩いて行けるのがうらやましかったです。海が好きで、海の近くの家に住んでいる友人もいました。 広さか、利便性か、環境か、そういう好みで探しても良いでしょうね(^_^)。

sleepychan
質問者

お礼

シェアーハウスを出るときに 誰かを入れないといけないというルールがあるんですね?なるほどですね(*^-^*)ということは 物件はたくさんあるけど 気にいるかどうかの問題ですね(^_^;) 一応学校の近くにレジデンス?!が沢山あるみたいですけど(一応食事付き)、月はおよそ1100ドルって書いてましたので やっばり高いなって思いました(x_x;) シェアーハウスの方が安くできるかもしれないですね(*^-^*)ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.1

10万円も予算があるのならば、ルームシェアは余裕で可能だと思います。 サンフランシスコのことはよく分かりませんが、物価の高いニューヨークのミッドタウンでも、それぐらいの予算なら余裕で見つかりますので。 ただ、あなたがアパートを借りる(家主になる)のはほぼ無理に近い、というかものすごく手続きがいろいろ大変なので、現地またはインターネットで「ルームシェア募集広告」を探して、条件の合うところを探すとよいと思います。 日本人もたくさん募集広告を出していますので、数はたくさんあるはずです。

sleepychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました 部屋を借りれて尚且つ自炊も考えております。なんとかやりくりするしかないですね(笑)