• ベストアンサー

留学先での滞在方法について

来年の春にELSサンフランシスコ校に留学するの決まりました。一年間です。最初の3ヶ月はホームステイで、その後はアパートを借りてすみたいと思いますが(ルームシェアー)、ELSサンフランシスコ近辺に詳しい方、もしくは滞在中の方へ、アパートを借りるのに家賃はどれくらいかかりますか?可能でしたら10万円以内で賄いたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

このHPはUSではよく使われます。私もここで部屋見つけました。 Craigs List: http://sfbay.craigslist.org/ SFは家賃が高いです。LA等と比較して、比較的安全でこじんまりしたいい街ですが、やはりUSなので安全な場所(家賃は高めだがもちろん10万円以下で可能)に住んで下さい。ルームシェアかアパートの2BRか3BRを数人でシェアという形が一般的でしょう。ワンルームはまず無理かと思います(数が少ない。高い)

sleepychan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみました。良さそうなのがありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

またまたお邪魔します(^_^;)。 シェアハウスを探すなら、インターネットでもシェアメイト募集サイトがありますし、日本人留学生向けのコミュニティサイトなどもあります。サンフランシスコ近辺なら留学生も多いでしょうし、シェアできる物件も多いと思います。 また、語学学校で周りの人たちに「シェアハウスを探している」と言って周りましょう。そうすると、「その頃帰国するから、その後入る?」とか「友達がシェアメイト探してるから紹介しようか?」という情報が入ってきます。シェアハウスでは「部屋を出るなら次の住人を探さなければいけない」というルールも多く、こういうクチコミ情報が結構あります。 あと部屋を探すポイントとしては、見学は必ずして、治安や学校までの通学の便も確認しましょう。あと家具や家電、食器付きがいいでしょうね。遅くとも引っ越す2週間前には探し始めることです。 物件を探し、アポを取って見学して…と、希望に合う物件を見つけるまで意外に時間がかかります。いざ契約となったら、光熱費や保証金などの確認も、きちんと書面に残しておくと良いでしょう。 ちなみに私はオーストラリアなんですが、5軒ほど見学して、5軒目でやっと気に入る物件に出会えました(^_^)。学校まで電車で15分ほどの郊外ですが、一軒家で部屋もリビングも大きく、時々ホームパーティをやりました。友人は市内のマンションに住んでいて、部屋はさほど大きくは無いけど、学校まで歩いて行けるのがうらやましかったです。海が好きで、海の近くの家に住んでいる友人もいました。 広さか、利便性か、環境か、そういう好みで探しても良いでしょうね(^_^)。

sleepychan
質問者

お礼

シェアーハウスを出るときに 誰かを入れないといけないというルールがあるんですね?なるほどですね(*^-^*)ということは 物件はたくさんあるけど 気にいるかどうかの問題ですね(^_^;) 一応学校の近くにレジデンス?!が沢山あるみたいですけど(一応食事付き)、月はおよそ1100ドルって書いてましたので やっばり高いなって思いました(x_x;) シェアーハウスの方が安くできるかもしれないですね(*^-^*)ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

10万円も予算があるのならば、ルームシェアは余裕で可能だと思います。 サンフランシスコのことはよく分かりませんが、物価の高いニューヨークのミッドタウンでも、それぐらいの予算なら余裕で見つかりますので。 ただ、あなたがアパートを借りる(家主になる)のはほぼ無理に近い、というかものすごく手続きがいろいろ大変なので、現地またはインターネットで「ルームシェア募集広告」を探して、条件の合うところを探すとよいと思います。 日本人もたくさん募集広告を出していますので、数はたくさんあるはずです。

sleepychan
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました 部屋を借りれて尚且つ自炊も考えております。なんとかやりくりするしかないですね(笑)

関連するQ&A

  • メルボルン大学留学の滞在先探し

    今年の7月からメルボルン大学の大学院に留学予定です。 女子で一人暮らしは初めて、大学院の授業は夕方開始のものも多く、まずは治安のいい場所で大学に近い場所を希望してます。 第一希望は学生寮(Residential College)ですが、7月入学の場合、空室が少ないと聞きますので、民間の学生アパートかホームステイも考えてます。シェアハウスが一般的と聞きますが、まだ、面識のない人と一緒に暮らすことはリスクも高そうなので、現地で知人ができてからにしようと思います。 メルボルン在住経験のある方で、メルボルン大学の学生寮のことや、その他の滞在先に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • 留学しようと考えているんですが・・・

    今大学一年生の者です☆来年の春(三年次)にカナダかアメリカの大学に一年間留学しようと思っているのですが、もしおすすめの留学地、大学などあったら教えて下さい!!あと、あっちではフラットに住もうと思っているんですが(1か月くらいはホームステイするか分かりませんが・・・)そうなるとやいろいろ大変ですかね? どんな情報でもいいので、よろしくお願いします!

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 留学生の生活情報について。

    毎回お世話になっています。。。 イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本での住む場所の情報探しをしています。ホームステイ・ルームシェア・一人暮らし・などの具体的なことは決まっていません。 日本で暮らすにあったっての色々な情報が載っている留学生のウェブサイトはあるでしょうか??できれば英語版がいいのですが。。。(u_u)東京や神奈川あたりに住む家(アパートやルームシェアなど)情報が欲しいです。 こういう情報は日本語学学校に行けば冊子などもらえるでしょうか?もしもらえるならば、一度語学学校に情報を教えてもらいに行こうかとも考えています。(夏にその友人とイギリスで会う予定なので冊子などを持っていこうかと…) 漠然とした質問ですみません。

  • オーストラリアでシェアルーム留学がしたいのですが

    1か月ほどオーストラリアに留学したいと思いますが ホームステイですと当たり外れがあるようで心配です 気を使うのもちょっとイヤですし、 実際留学生から声をかけられるのを嫌がる ホームステイ先もあるようですので 様々な国の留学生が集まるシェアルームに住ませていただきたいのですが こういったものはどうやって探せばよいのでしょうか?

  • 留学

    こんにちは。 来年の春に留学を考えている学生の者です。 留学といっても、ホームステイ、ワークホリデイ、ファームステイなど色々と種類があるようなんですが! 低予算で1年滞在するような場合はどのプランが向いているのでしょうか? 自分なりに調べてみてワークホリデイかファームステイが向いているのかなと思ったんですが、ワーホリとファームステイでの大きな違いはなんでしょうか? また、それぞれのメリット•デメリットを教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします。

  • アメリカルームシェア先の探し方

    現在アメリカ・カリフォルニアに滞在しております。 今はアパートメントで一人暮らししているのですが、家賃が高いため(光熱費込800ドル・バス・トイレ共用)引っ越したいと思っています。 ルームシェアやホームステイなど一人暮らしでなくても構わないのですが、引越し先はどのように探せば良いのでしょうか? 経験されたことがある方や、もしもそのようなサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • ルームシェアについて教えて下さい

    今度ベルギーに住むことになったのですが、お金を節約したいのでアパートではなくルームシェアをしたいと考えてます。ヨーロッパでルームシェアをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ルームシェアの探し方・注意点など体験談を教えて頂きたいです(> <)ちなみに留学ではないのでホームステイ、寮、ユースホステル等の選択肢はありません。