• ベストアンサー

焼酎と尿酸値(痛風を予防するために)

知人が痛風になり、その苦しみようを目の当たりにして怖くなりました。 痛風にはなりたくない!と思い、プリン体の多いビールを飲むのをひかえようと思いました。 (これまで、毎晩ビールを500ml飲んでおりました) で、ビールをやめて、酎ハイなどのカクテル350mlに変えました。 カロリー的には健康によくない気もしますが、焼酎やカクテル(リキュール類)なら、ビールに比べて通風になる可能性は低くなるといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.2

お酒を飲んでも、通風の発作が起こらない(起こりにくい)ようにするためには… (1)蒸留酒(ウィスキー、焼酎、ウオッカ、ブランディなど)を飲むようにする…プリン体は残余成分に含まれるため (2)プリン体を多く含む食品に気を付ける そして、 (3)水分をたっぷり摂る…尿酸の排出は、オシッコだけなので です。 (1)は、アルコール度の高いお酒になってしまいます。肝機能を損なわないようにご留意下さい。例えば、水割りにするなど。 (2)は、早い話、粗食にしろということです。できる範囲でがまんするしかありません。 ただ…こういう意味でもあります。モツ煮込みやモツ鍋を食べるのならすき焼きを食べる。 白子、鱈子、明太子を食べるのなら鶏卵にする。 (3)は、夏場ならば最低2リットル/日が目処です。ゴルフなどの運動した後、のどの渇きを潤すためのビールが原因で通風の発作を起こした人は沢山います。 通風の発作を一度でも起こした人は、一生、通風持ちです。 ですが、上手く付き合えば薬なしで支障なく生活できます。発作前の違和感を感じたら、体が無意識に上記(1)~(3)を求めるようになります。ちなみに、私は、最後の発作からもう8年になります。

REDTAILCAT
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 発汗後のビールは確かに危険そうですね。 経験者としてのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kawa_Wooo
回答No.1

>知人が痛風になり、その苦しみようを目の当たりにして怖くなりました。 あぁ、見てしまったんですねぇ。 あの苦しみは痛風を患った者にしか分からないですよ。 (私も経験しましたよ。) >ビールをやめて、酎ハイなどのカクテル350mlに変えました。 >カロリー的には健康によくない気もしますが、焼酎やカクテル(リキュール類)なら、ビールに比べて >通風になる可能性は低くなるといえるのでしょうか? 結論から言うと、何とも言えません。 何故なら、プリン体が多いのはビールだけではないからです。 いくらビールを止めてプリン体の摂取量を減らしたとしても、 『酒のつまみ』にプリン体の多いものを取ってしまうと何の意味もありません。 なるべくプリン体を多く含む食品も控えた方が良いと思いますよ。 参考URLをご覧になってください。 アルコール類、食品類のプリン体含有量のリストが見られます。 カクテル類やリキュール類は飲み口が良いから、『二日酔い』に注意しましょうね。

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/gout/gout_4-1.html
REDTAILCAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええっと、ビールを飲んでいたときは、缶詰の魚をつまみにしていました。 カクテル系に変えてからは、お酒が甘いので、単体で飲んでいます。