• 締切済み

私は高3なのですが、今から入学(転校)を受け入れてくれる高校ってありますか?

今の学校には、私の存在価値がなく邪魔らしいので転校したいです。 だけど、大学にいきたいので高校は卒業したいんです。 だったら今の高校で頑張ればいいじゃんと思うかもしれませんが、今「大丈夫!」と思っても、朝になって学校の近くに行くとうまく呼吸ができなくなって苦しくて怖いです。 その一歩が踏み出せないんです。 先生に学校やめろと言われたので、きっとやめさせてくれると思います。 今から転校を受け入れてくれる学校はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • risaz
  • お礼率25% (9/35)

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは まあ落ち着いてくださいな 原因がどこにあるか知りませんが、転校とか考えなくていいから しばらく学校休むか、保健室に駆け込んでください。 カウンセラールームとかないですか? 先生にやめろといわれたくらいで辞めてたら、 今後人生生きてられませんよ よく言われる話ですが、 学生時代は「先生は敵、先生は悪魔、先生こそがすべての悪の原因」 みたいに思ってしまいがちですが、大学に進学したら 社会に出たら、学校の先生こそ自分のことを思ってくれる 最後の大人ということに気付くと思いますよ 先生がやめろっていうぐらいだから、なんかの原因があるんでしょう 質問者さんにあるかもしれない、先生にあるかもしれない ちょっとした誤解かもしれない・・・

  • evasaia
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

時期と理由から、公立高校での受け入れは無いと思います。 元々公立高校は転勤などの理由でも受け入れてくれるところが少なくなってきているようなので、難しいでしょう。 それに今の時期で転校しても馴染むまでに時間がかかって余計に大変になってしまいませんか? せっかくここまで通ったのだから、高校卒業して、大学に行きたいというのは分かります。 他校に転校という形ではなく、高認を取るか、通信制の学校に切り替えるというのはどうでしょうか? この2つの方法だと、自分のペースで安心して学習出来ますし、日本では年間10万人もの人が高校を中退して何らかの仕事に就いたり、大学に進学したりしているので、案外変わった方法じゃないですよ。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

まず、親と相談してください。 学校に行っているのはあなたですが、その費用を払っているのは親です。ですので、学校と契約を結んでいるのはあくまで親なので、退学には親による契約解除が必要です。 >先生に学校やめろと言われたので これは校長先生に言われたのですか? もし担任や、ある教科の先生に言われただけならば、そんな権限はその人にはありませんよ。勝手に言っているだけです。 どうしても「その学校に行きたくない」「大学に進学したい」のならば、私学に転校という手もありますし(かなり費用はかかります)、公立高校でも「やむをえない事情がある」と判断されれば、転校も可能です。ただ、一番可能なのは、高等学校卒業程度認定試験を受けることでしょうか。参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

関連するQ&A

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 大学に出す書類について、高校を転校している場合

    妹に聞かれたのですが、私も分からないかつ高校の先生にも分からないと言われたそうなので教えてください。 大学への入学が決まるといろいろと出さなくてはならない書類がありますが、その中で 履歴(学歴)を書く欄があります。 学歴を書くスペースは4行あって一行目に入学、二行目に卒業とすでに書いてあります。 その下は空欄になっています。 妹は高校を一度転校しているのですがこの場合 入学と既に書かれている一行目に一番初めの高校に入学した月日と学校名 卒業と既に書かれている二行目に今の学校名と月日 空欄の三行目に○×学校 転校でよいのでしょうか?

  • 私立高校からの転校。

    私立高校からの転校。 大阪のある私立高校に通う1年生です。私の家はあまり金銭的に裕福とは言えないので、受験で特待生(授業料・入学金無料でした)になれたことを決め手にこの学校へ入学しました。 しかし学校生活は朝テストや講習、勉強合宿などがあり成績は維持できていますが、元々あまり勉強を毎日真面目にするタイプでは無く、部活もしていなかった私には体力的にも精神的にも毎日辛い日々です。 最近では学校に行くと考えるだけで憂鬱になり、たまに勝手に涙が出たり吐き気を起こしたりしてしまいます。 なので今までで15日くらい欠席してしまっています。 まだ親には言っていませんが…今から他の高校(出来れば鳳高校などの公立、又は通信制も考えています)に転校することは出来ますか? あと私は偏差値70程度で国公立大学志望なのですが、やはりもし転校すれば国公立大学は難しいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ❗️高校転校について❗️

    兵庫県私立高校に通う高校2年生です 特に成績不振でもなくいじめでもなく なんとなくというか今の在席高校では自分らしさが失われる、 大学では国公立大学に行きたいので それが行けそうにないと感じていて、 県内の学校に転校したいのですが 通信制は抵抗があります、、 どうしたらいいのでしょうか

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

  • 高校の転校はできますか?

    自分は現在高校2年で4月からは3年になるわけです。 公立の高校に通っているのですが、 公立の高校同士の転校というのは可能なのでしょうか? 基本的には無理だということはわかっているのですが、 いじめられ、学校に通うことが困難だと認められれば転校できると別の学校の校長先生が言っていたのですが、自分の場合は転校できるのでしょうか? 少し長文となります。 自分は去年の秋ぐらいからいじめをされるようになりました。 具体的に学校でいろんな人に陰口を言われたり、自分の彼女と別れさせるために自分の彼女にも悪口を言ったりするといった感じです。 いじめをしてくるのは 数十人いて数的にとても多いです。なかには顔も名前も知らない人もいます。 毎日とても辛い思いをしながら過ごしていました。 いじめが続き彼女には別れようと言われ別れてしまい(彼女的にも辛そうだったからどうすることもできずに)、とてもショックでした。 3ヶ月以上経った今でも悲しみに明け暮れています。 それから陰口を言われるのは自分だけになりました。 自分は勇気を振り絞って親と学校に相談して、一応陰口や悪口などはなくなりまた。 しかし、それでもまだいじめていた人達の態度がとても素っ気なくとても辛いです。 それだけでなく全く関係ない人達まで「あいついじめられてたらしいよ」と言うようになりとても辛いです。 気が付けばたくさんいた友達は数人になってしまいました。 今では 学校では一言も喋らなかったという日さえあります。 もはや 学校どころか人生に楽しみを見出だすことができません。 笑うという行為さえ素直にできず、それどころか何故か何をしてもイライラします。 毎日毎日学校に行くと思うととても気が重いです。できればもう今の学校には行きたくないです。 あと一年も通うと思うと鬱になってしまいそうです。 以前は社交的だった自分も今では性格は暗く引きこもりがちです。 もちろんそういうことも親に相談したのですが、大学のため、あと一年通ってほしいと言います。 さすがにもう限界です。 ここで要点をまとめると ・いじめは形だけでいえば解決した ・しかし自分の気持ちとしては全く良くなってはいない、気分的には辛いまま ・客観的に見ればいじめは解決したが転校はできるのでしょうか 高校の転校について少しでも知っている方、どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 本気で悩んでいます。 長文大変失礼致しました。

  • 高校 転校したい

    こんばんは。私は都内の私立高校に通う高校一年生です。 私は高校を転校したいと考えています。理由は通学に二時間ほどかかるからです。 三ヶ月ほど前は高校のすぐ近くに住んでいたのですが、三年ほど前まで広島にいた母が千葉に引っ越してきたので一緒に住もうということになり、私も千葉へ引っ越しました。(千葉へ行く前は祖母と一緒に住んでいたのですが、祖母は私と一緒に住みたくないと言っていたと言う事もあったので引っ越しました。) 二時間も勉強ガ出来ないのは結構辛いです。大学は良い所にいきたいので…。電車で勉強をしようと思ったのですが、電車は満員電車というほどでもないのですが隣の人と肩が触れ合う程度には混んでいます。そんなの気にせず勉強するべきでしょうか。 こんなくだらない理由ですが転校したいです。 それと一つ問題があるのですが、私はいま父と別居をしています。今、ではないですね。かれこれ十年近く会っていません。 父は都内に住んでいます。それなのに私が県立の高校に転校したいといったら父はどう思うのでしょうか。 私立高校から公立高校への転校はこんな理由では駄目ですよね。 もう何が質問なのか良く分かりませんね。ごめんなさい。