• 締切済み

私は高3なのですが、今から入学(転校)を受け入れてくれる高校ってありますか?

今の学校には、私の存在価値がなく邪魔らしいので転校したいです。 だけど、大学にいきたいので高校は卒業したいんです。 だったら今の高校で頑張ればいいじゃんと思うかもしれませんが、今「大丈夫!」と思っても、朝になって学校の近くに行くとうまく呼吸ができなくなって苦しくて怖いです。 その一歩が踏み出せないんです。 先生に学校やめろと言われたので、きっとやめさせてくれると思います。 今から転校を受け入れてくれる学校はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• risaz
  • お礼率25% (9/35)

みんなの回答

• come2
回答No.3

こんにちは まあ落ち着いてくださいな 原因がどこにあるか知りませんが、転校とか考えなくていいから しばらく学校休むか、保健室に駆け込んでください。 カウンセラールームとかないですか? 先生にやめろといわれたくらいで辞めてたら、 今後人生生きてられませんよ よく言われる話ですが、 学生時代は「先生は敵、先生は悪魔、先生こそがすべての悪の原因」 みたいに思ってしまいがちですが、大学に進学したら 社会に出たら、学校の先生こそ自分のことを思ってくれる 最後の大人ということに気付くと思いますよ 先生がやめろっていうぐらいだから、なんかの原因があるんでしょう 質問者さんにあるかもしれない、先生にあるかもしれない ちょっとした誤解かもしれない・・・

• evasaia
回答No.2

時期と理由から、公立高校での受け入れは無いと思います。 元々公立高校は転勤などの理由でも受け入れてくれるところが少なくなってきているようなので、難しいでしょう。 それに今の時期で転校しても馴染むまでに時間がかかって余計に大変になってしまいませんか? せっかくここまで通ったのだから、高校卒業して、大学に行きたいというのは分かります。 他校に転校という形ではなく、高認を取るか、通信制の学校に切り替えるというのはどうでしょうか? この2つの方法だと、自分のペースで安心して学習出来ますし、日本では年間10万人もの人が高校を中退して何らかの仕事に就いたり、大学に進学したりしているので、案外変わった方法じゃないですよ。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• suzuko
回答No.1

まず、親と相談してください。 学校に行っているのはあなたですが、その費用を払っているのは親です。ですので、学校と契約を結んでいるのはあくまで親なので、退学には親による契約解除が必要です。 >先生に学校やめろと言われたので これは校長先生に言われたのですか? もし担任や、ある教科の先生に言われただけならば、そんな権限はその人にはありませんよ。勝手に言っているだけです。 どうしても「その学校に行きたくない」「大学に進学したい」のならば、私学に転校という手もありますし(かなり費用はかかります)、公立高校でも「やむをえない事情がある」と判断されれば、転校も可能です。ただ、一番可能なのは、高等学校卒業程度認定試験を受けることでしょうか。参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm