• 締切済み

CDドライブがないノートPCへのソフトインストール

今回、購入したノートPCにはCDドライブがありません。 以前、ソニーのビデオカメラを購入したときについていたソフト(CD)をインストールしたいのですが、USBメモリにソフトを移すなどしてインストールすることはできますか? デスクトップもノートパソコンもOSはビスタになります。 簡単にドラッグアンドドロップで移せるもんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hsystem
回答No.6

No.3です。 >ハブを使って2台ともインターネットにつながっていますが、インターネットを経由するのでしょうか。それともパソコン同士をクロスケーブル(?)で直接つないだらよいのでしょうか? ネットワークはご存知ですか? PC同士が、ネットワーク上で共有ファイルやドライブなど使うことですが…。 windowsのヘルプとサポートを参考にするといいですよ。

yasu1227
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、ウインドウズのヘルプを参考にやってみます。 ありがとうございました。

• wax7
回答No.5

NO2さんも答えてますがデスクトップPCにディスクを挿入してエクスプローラで中身を開いてUSBに全てコピー コピー後にノートに接続してSETUP.exeからインストール開始。 それから余談ですがディスクが容量の大きいDVD2層とかの場合には、まづノートPCにVista対応の仮想ドライブソフトをインストールしてノートPCとデスクトップPCを家庭内LANで接続してファイル共有を有効にしてデスクトップPCにディスクを挿入してバックアップソフトでイメージファイルを作成、作成先をノートPCのパブリックフォルダに作成、作成されたイメージを仮想ドライブにマウント、すると普通にインストールディスクが挿入されたと認識されインストール出来ます。ドライブ非搭載なら仮想ドライブはかなり多用途に便利に使えます。

yasu1227
質問者

補足

お返事遅くなり、申し訳ありません。 コピーしようとしましたが一部コピーできないものがあり、インストールできませんでした。 LAN接続=ハブでつないでいたらいいんですよね? 仮想ドライブのアドバイスありがとうございます。 色々調べてやってみます。 ありがとうございました。

• mond_msx
回答No.4

メーカーのサイトでそのソフトの最新版がダウンロードできるかもしれません。 まずはソニーのサイトで探してみることをお勧めします。 また、デスクトップPCに対して共有フォルダを使うことができる環境でしたら、 デスクトップPCのCDドライブを丸ごと共有化して、そこへノートPCからアクセスし、 中にある"setup.exe"のようなファイルを実行すればインストールできる場合もあります。

yasu1227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソニーのHPではアップデートは可能でしたが、新規インストールは無理でした。 パソコン同士はクロスケーブルでつないだらよいのでしょうか?

• hsystem
回答No.3

こんばんは! >デスクトップもノートパソコンもOSはビスタになります。 デスクトップPCがあるなら、デスクトップのCD/DVDドライブをネットワーク上での共有にしてみたらどうかな? とりあえず、急ぎでインストールするなら手っ取り早いです。 私は、FDを共有していますげど、特に問題ないです。 でも、自己責任の上で行ってください。

yasu1227
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 初めての試みなので悪戦苦闘しています。 ハブを使って2台ともインターネットにつながっていますが、インターネットを経由するのでしょうか。それともパソコン同士をクロスケーブル(?)で直接つないだらよいのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ご教授ください

• kuma8055
回答No.2

CDの中身を丸ごとUSBなどに入れて、Setup.exeとかそれらしいファイルを実行すればインストールが始まりますよ。

yasu1227
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい初歩的なことだったみたいでお恥ずかしいww いまUSBメモリに移しているところです。 うまくインストールができれば万々歳です。 ありがとうございました。 また、別の方がネットワーク共有が云々とおっしゃられていましたので、いい機会だと思い、そちらも試してみようかと思います。 重ね重ねありがとうございます。

• Becky-tng
回答No.1

こんばんは。 モノにもよりますが、大抵無理な場合が多いかと。外付けCDドライブの購入をオススメします。

yasu1227
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 デスクトップとノートパソコンをケーブルでつないでデータをやりとりしたり、ノートパソコンからデスクトップのCDドライブを動かしてインストールさせたりできないもんでしょうか。。 ノートパソコンは出先でネットを見たり、ビデオカメラから画像を取り込むくらいしか使わないのでCDドライブを購入して色々インストールすることは今のところ考えにくいので、現状あるもので対処できないか検討したいと思っています。