• ベストアンサー

パンジーにアブラムシとカビが・・・!!

pankonyanの回答

• pankonyan
回答No.1

混合殺虫・殺菌剤とカビ用の殺菌剤を混合してよいかどうかはわかりませんが、たいていの薬剤には混合してはいけない薬品等の使用規定が書いてあると思います。 アブラムシは暖かくなってくると発生しやすいです。予防はやはりこまめな手入れと密植を避けることでしょうね。 薬に頼っても株がムレていれば原因を改善しない限りまた虫は発生します。どうしても沢山植えたい場合は、多少枝をすかしてあげるとか...でしょうか。 株間は本によっては、65cmプランターに3株、それ以上は植えないなどと書いてあるものもあるようです。2列8株植えると豪華...という人もいて、株間は人によってマチマチですが、株のためにはかなり余裕をもった方がムレないです。 カビがはえるのは湿気が多いためと思います。土は水はけのよいものを使用しているのでしょうか? 水のやり過ぎか、土が古くなって水はけが悪くなってきているのか、単純に天候のせいなのか、判断できませんが、古い残土を再利用されている場合は、雑菌が繁殖していたり、前の植物の病原菌が残っていたりする場合もあるようです。残土を利用する場合は日光消毒して腐葉土などを足してあげるとよくなります。 水やりが原因の場合は、葉っぱが少ししおれるくらいまで水やりを我慢するとより丈夫に育ちます。 アブラムシはある程度自然現象でしょうがない...といえると思いますが、ムレと過湿は、株間と水やりと土、あとは日頃のお手入れで回避できると思います。

nextday
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました!! 手持ちの薬剤には混合についての規定が何もなかったので、ちょっと怖かったのでお聞きした次第です。 その後、カビの生えた枯葉を取り除き、取りあえず手持ちの薬剤を散布したところ、今現在カビは消えているように見えます。ありがとうございました!! やっぱり、日頃のお手入れですよね。気をつけているつもりなのですがなかなか…。雑誌に載っているような、こんもりボリュームのあるハンギングは相当難しいですね!