• 締切済み

ウジはどこから出て来るの?

腐り物にはウジが自然に沸くと言いますが、 彼等はどこから沸いてくるのでしょうか。 密閉した腐り物からでも沸くのですか? 一見、蝿が見当たらない所でも、蝿の卵が風に乗ってどこかに付着しているのでしょうか。 気になってしまいました m( _ _)m ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

noname#106148
noname#106148

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

それって、無菌室で寒い格好していたら風邪を引くのかどうかってのと同じ話じゃない? その実験では勿論風邪を引かないよ。

noname#106148
質問者

お礼

>ありがとうございます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

四六時中監視してるわけじゃないよね? 見てない間に蠅が来るんだよ。 密閉していたらそもそも「腐らない」んじゃない?

noname#106148
質問者

お礼

変な質問でごめんなさい^_^; 遺体措置を専門にされている方のblogを読んでいたら、 どんな高級、高層マンション・清潔な部屋で亡くなった方のご遺体でも必ず虫がつくとの事。 とすると生活している以上、どんな綺麗好きな人の居住まいにも蝿は必ず潜んでいるんですかね。 蝿が先か卵が先か、気になって気になって(;-_-)? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生ゴミにウジがわくのはなぜですか?

    うちには野菜くずをいれる小さいバケツが置いてあって、いっぱいになると庭に埋めてます。 最近暑いので、臭うのが嫌ですぐに捨てられるようにとバケツには入れないでビニール袋に入れてはすぐに埋めてます。 母がおもしろいことを言ってます。 母:「ゴミをためておくとウジがわくから早く捨てないと」 私:「捨てて口(袋の)しめてれば大丈夫なんじゃない?ハエがたかってなきゃ」 母:「ハエなんて関係ないよ。ウジってのはゴミにわくんだから」 私:「???関係なくなくない?ウジってハエの幼虫でしょ?なんで卵もないところにウジがわくの?」 母:「ウジってのはそういうもんなの。ゴミからわくの!」 私:「そんなのおかしいじゃん。なんでゴミから生物が生まれるんの?」 母:「だったら人にきいてみなさいよ。お前のほうがおかしいわ」 ウジって卵からじゃなくてゴミから生まれるんですか?

  • ハエとウジの関係

    私はマンション住まいです。 生ゴミを回収日まではベランダに出してあります。 もちろん、ビニール袋の口をきちんと閉じてます。 袋の中は恐ろしい事になってますが、そこから歩み出てくるウジはいません。 しかし、昨日ベランダを掃除していたら大きなウジがいました。 ゴミも何もないコンクリートの溝に数匹です。 サイズ的にゴミ袋の中のハエのサイズとは違います。 気持ち悪いですし、隣のベランダに行ったら家から湧いたと思われそうなので、直ぐに水で流しました。 念のために、掃除をし直したのですがウジの発生源が見あたりません。 通常は卵からウジになると思うのですが、もしかして直接ウジを産み付けることってありますか? 何かで「ハエを叩いたらウジが出てきた」というのを読んだ事があるのですが、実際どうなんでしょうか? ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ベランダで蛆がわきました

    ベランダの塀の上に置いておいたお皿の中で蛆が発生してしまいました。 鳥の餌付けの為だったのです。結局、鳥は来ず、蛆だけがやってきました。 既に白いのがクネクネしていて、、、、、今見たら一匹お皿から出てきちゃってます。 このままハエになってどこかへ飛んでいくまで放っておいてもいいでしょうか? 塀から窓まで一mくらいしかないので、家に入ってこないか心配です。

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ?ルッコラの鉢の土にウジが。。。

    植木鉢でルッコラ、イタリアンパセリ、シャンツァイだけを栽培しているガーデニング初心者です。 古い土の入った鉢に、ルッコラの種を撒いたら生えてきたのでそのまま育てていましたが、土が古いので栄養が必要かと卵の殻を撒いたり、米のとぎ汁を水分として与えたり、合成肥料(トリ糞、牛分、貝殻などがミックスされたもの)を与えたりしていました。 今日、土の乾燥ぐあいを見ようと思って割り箸を土に差してみたら、その土の中からウジが三匹見つかりました。。。(><;) たしかにベランダにはたまにハエが来ていましたが、まさか土の中に卵を産むとは。。。。 何が悪かったんでしょうか??肥料の問題?土が湿り過ぎたせいでしょうか?? ウジとかハエは駆除すべきですか?その場合、どういうやり方がいいですか?? 教えて下さい!!

  • 家庭用生ゴミから蝿が生まれる訳

    特に夏場ですが、自宅で出る生ゴミを保管していた場合、例え密閉したゴミバケツに入れていたとしても小蝿が湧いていることがありますよね。密閉しているから蝿が直接卵を産みつけることは考えにくいのですが、蝿が湧くのは、もしかしたら食べ物そのものに既に卵がついていたからなのか、それとも空気中に卵が浮遊していて空気感染したのか・・・。卵がなくても産まれるとか・・・。なんででしょうか。

  • ハエが沢山。。

    我が家は団地で玄関横の物置に、ゴミを置いていたらハエが大量発生して困っています。 部屋の中に10匹以上飛んでたりと(泣) 大きいのは、逃がしたり殺したりしてますが・・・物遺棄の中に、黒い卵?ウジ?みたいのはホウキで取りましたが奥のほうにあるのは取れません。 バルサンは、ハエには効かないと言われました。。 何かいい対策はありませんか? 気持ち悪くて・・・困ってます。。。

  • ハエに殺虫剤をかけた後、洗面所に流してしまいました

    「住まい」のカテに書くべきか悩んだのですが、とりあえずハエの生命力に関してこちらで質問させて頂きます。 築3年のマンション住まいです。昨夜リビングにめずらしくハエがいてキンチョールでやっつけたのに、今朝また別のハエがトイレ内の手を洗う所(トイレタンクとは別)にいました。 窓は締め切っているので、どこから入ったのかわかりません。 今朝のはキンチョールをかけたらそのまま排水口に落ちて見えなくなってしまったのですが、配水管の中で生き延びたり、繁殖したりしないんでしょうか? 「ハエをつぶしたら卵(もしくはウジ)が出てきた」などという話もあるので、急に心配になってきました。 数日後、トイレを開けたらハエだらけ・・・なんて状態にならないでしょうか? 知識がほとんどなくてすいません。 虫嫌いな上に主人が出張中なので、もし虫がわいたりすると対処できません(T_T) ちなみにそのハエは1cmくらいあって私が知っているハエの中では大きい方です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハエの事です。

    昔から思っていた疑問なんですが、この時期ちょっとでも気をぬくと「小バエ」が湧きますよね? それがムカツク&不思議なんです。 僕の理論的には大人のハエが来て卵をゴミなどに産みつけ「小バエ」が増えるって感じなんですが、明らかに違うような気がします。 卵もないのにハエが産まれてくるのは不思議でたまりません。 もしかして「ハエって天才??」って思ったりもします。 ハエに詳しい方、教えてください!! お願いします。

  • 小バエと蚊について

    お世話になります。くだらない質問かもしれないのですが どうしても知りたい素朴なギモンなのでどなたか教えていただければ嬉しいのですが・・・ その1 夏になるとどこからともなく湧いて出てくる小バエなのですが、どこから来るのでしょうか? 例えば物などが傷みかけてくるともの凄い勢いで湧いてますよね?それってどこから来るんですか? 腐敗する前の果物などにハエが卵を産むのでしょうか? 以前、突然家を空ける事になり、炊飯器の中にご飯が 入ったまま2週間程放置した事がありました。 開けてビックリすんごい量の小バエが湧いた事もあります。密閉された炊飯器の中にどうして虫が湧くんでしょうか?ホントにどこから来るんですか?考えれば考える程 謎なのです。 その2 蚊なのですが、夏場になると蚊が発生しますが、冬はどこにいるのでしょうか? ホントにくだらない質問で申し訳ないのですが 知っている方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう