Outlook2003で配信不能のメールが届く理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003でのメール送信時に「配信不能(Relay access denied)」の通知が帰ってくる問題が発生しています。
  • メールアドレスは正しく入力されており、自分宛への送信や受信は正常に行われています。
  • 問題はb-mobile 3Gや自宅のBBIQを使用した際に発生し、他のノートパソコンでは送信できていたメールアドレスには問題がなかったため、設定や接続環境に問題がある可能性があります。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003で、配信不能のメールが届き、送信出来ません

最近、ノートパソコン(Let'sNote F8)を購入し、メールの使用を開始しました。しかし、残念ながら、一部(2つ)のメールアドレスへのメールの送信が出来ず、システム管理者から「配信不能(Relay access denied)」の通知が帰ってきます。OSはWindows XP、メールソフトはMicrosoft OfficeのOutlook 2003です。 メールアドレスは、間違っていないことを何度も確認しました。しかし、返信でも、新規に送ってもダメです。一方、自分宛に送信すると送信出来ますし、受信も出来ます。 職場の回線からは送れました。配信不能になるのは、b-mobile 3Gを使用した時と、自宅でBBIQを使用した時です。このことから判断すると、ノートパソコン(Let'sNote F8)は問題なさそうです。 しかし、過去に別のノートパソコン(Let'sNote T4)と自宅のBBIQで、今回配信不能になった2つのアドレスには問題なく送れていましたので、BBIQの問題かどうかも疑問で、今のノートパソコン(Let'sNote F8)の設定等に問題がある可能性もあると思います(Let'sNote T4とF8は、どちらも同じWindows XP/Outlook 2003です)。 何が問題なのでしょうか?どなたか解決法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>554 メール転送処理に失敗 と言うエラーです。 メールは相手に届いている可能性があります。ただ、相手が別のアドレスへ転送していて、転送先が容量オーバーなどの理由で配信できない、と言う意味のエラーです。

070115
質問者

お礼

violet430様、メールを送信出来なかった理由が分かりました。 プロバイダは、迷惑メール対策として、メール送信の規制をしているそうです(Outbound Port 25 Blocking)。そのため、自宅やモバイルから、職場の正規のメールを発信することは出来なくなっているそうです。 職場のメールサーバーに、プロバイダ規制の迂回経路となるサブミッションポートが準備されていました。これを設定したところ、送信出来るようになりました。 violet430様には貴重な情報をいただき、有り難うございました。

070115
質問者

補足

そうなんですか!相手に確認してみます。 ご親切に教えていただき、有り難うございました。結果は、後日ご報告いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

通知メールに書かれているエラーメッセージを教えて下さい。

070115
質問者

補足

エラーメッセージは、以下の通りです。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: メールの送信テスト 送信日時: 2008/10/25 15:35 以下の受信者にメールが配信できませんでした: XXXX先生 XXXX病院 2008/10/25 15:35 554 5.7.1 <***@***.**.go.jp>: Relay access denied