• ベストアンサー

チョコットランド

RPG初心者の私が、チョコットランドというオンラインRPGをやりました。これがなかなかおもしろく、ハマリました。それで、家庭用ゲーム(DS、PSP、PS2、Wii)のRPGを買おうとゲームショップにいったらRPGがありすぎてなにがおもしろいんだかわかりません。そこで、チョコットランドみたいなRPGはありませんでしょうか?。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valhara
回答No.1

残念ながらチョコットランドはオンラインRPGですので、家庭用機で同じ感じのゲームはありません。 ですが部分的に似ているゲームなら多く存在します。 チョコットランドのどの部分が(システムが)気にいりましたか? 下記の中で選んでいただければお勧めしやすくなります。 一応参考程度にいくつか乗せておきます。 1、多人数RPG 仲間がCPUではなく同じ人間であること オンラインの特徴とも言えるシステムです。 このシステムはオンラインならではの物で、家庭用の物ではまねできません。(FF11などの家庭用でオンラインのゲームは除きます) このシステムがお気に入りなのであれば家庭用ゲームではなくPCのオンラインRPGをお勧めします、検索すれば多く出てきますので探して見てください。 一応ゲームオンのRPGがチョコットランドに似ているかと思いますが… 2、セミオート戦闘システム ターゲットをクリック、後は見てるだけな戦闘スタイルのゲーム 家庭用ならスターオーシャンシリーズやテイルズシリーズがこれに近いと思います。 戦闘をオートに設定すれば後は見てるだけですので 後はFF12なんかもこのシステムが使えます。 3、アイテム採取システム 敵や障害物などを倒しアイテムを集めてより強い(レアな)アイテムを手に入れるシステム。 これもオンラインRPGに多くあるシステムで殆どマゾゲー(単純作業の繰り返しでその時間と効率により成果がでる物)です アクションRPGですがモンスターハンターシリーズなんかがこれに当てはまります。 4、その他 細かいシステムが多くありますが説明してると長くなるので省略します アイテムトレードや限定イベント、後は世界観などの事です。 以上の事で補足していただければこちらもお勧めしやすくなります。 なお、システム名は私が独自に付けた名前で実際のシステム名とは異なりますのでご了承ください。

dhjyrv94hv
質問者

補足

チョコットランドでは多人数RPGというのも気に入りました。でも、家庭用ゲームでそんなものあるわけない事は承知しています。家庭用ゲームでさがしてるRPGは、チョコットランドみたいに、モンスターをクリックだけでHPが減らせる簡単なところと、武器を装備したりできるところとかです。

その他の回答 (1)

• valhara
回答No.2

No1です。 戦闘が簡単で装備変更ができるゲーム 基本的なRPGは全てこれに該当しますので私の個人的にお勧めのゲームをいくつかお答えします。 「ドラクエ」シリーズ RPGの基本とも言うべきゲームです、戦闘はコマンド式で「たたかう」で攻撃をし「魔法」で回復などをしパーティー全てを操作します。(オート有り) シリーズで異なりますが基本的にストーリーは単純で迷う事はありません(迷ったらここで質問すれば必ず誰か答えてくれます) 「.hack」シリーズ PSのゲームでオンラインゲームを意識したオフラインゲームです。(オンラインのもありますが) オンラインのように仲間と連絡を取り、その時のパーティーでゲームを進めていきます。戦闘はアクション要素がありますがLvに気をつけておけば勝てないという事はありません、操作キャラは一人のみで他の仲間はオートで動きます。操作はスティックで移動して○で攻撃するだけです。 ただストーリー性が高いゲームですので何も考えずにプレイするのには向きません いろいろ書こうと思ったのですがちょっと時間が無いのでまた今度書き込みます。 とりあえずドラクエシリーズをやっていただければ間違い無いと思いますが… 個人的には3か4→5→6をお勧めします。 やはりオンラインゲームの方がいいかと思いますが…チョコットランドの操作やシステムそのままですので^^;

dhjyrv94hv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドラゴンクエスト自体は聞いたことがあるのですが、内容などはあまりわかりませんでした。ドラゴンクエストをやってみたいと思います。オンラインRPGですと、メンテナンスとかあるし、消費電力もパソコンより家庭用ゲームの方が少ないのでそっちのほうがいいかと思いました。