• ベストアンサー

チョコットランド

RPG初心者の私が、チョコットランドというオンラインRPGをやりました。これがなかなかおもしろく、ハマリました。それで、家庭用ゲーム(DS、PSP、PS2、Wii)のRPGを買おうとゲームショップにいったらRPGがありすぎてなにがおもしろいんだかわかりません。そこで、チョコットランドみたいなRPGはありませんでしょうか?。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valhara
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

残念ながらチョコットランドはオンラインRPGですので、家庭用機で同じ感じのゲームはありません。 ですが部分的に似ているゲームなら多く存在します。 チョコットランドのどの部分が(システムが)気にいりましたか? 下記の中で選んでいただければお勧めしやすくなります。 一応参考程度にいくつか乗せておきます。 1、多人数RPG 仲間がCPUではなく同じ人間であること オンラインの特徴とも言えるシステムです。 このシステムはオンラインならではの物で、家庭用の物ではまねできません。(FF11などの家庭用でオンラインのゲームは除きます) このシステムがお気に入りなのであれば家庭用ゲームではなくPCのオンラインRPGをお勧めします、検索すれば多く出てきますので探して見てください。 一応ゲームオンのRPGがチョコットランドに似ているかと思いますが… 2、セミオート戦闘システム ターゲットをクリック、後は見てるだけな戦闘スタイルのゲーム 家庭用ならスターオーシャンシリーズやテイルズシリーズがこれに近いと思います。 戦闘をオートに設定すれば後は見てるだけですので 後はFF12なんかもこのシステムが使えます。 3、アイテム採取システム 敵や障害物などを倒しアイテムを集めてより強い(レアな)アイテムを手に入れるシステム。 これもオンラインRPGに多くあるシステムで殆どマゾゲー(単純作業の繰り返しでその時間と効率により成果がでる物)です アクションRPGですがモンスターハンターシリーズなんかがこれに当てはまります。 4、その他 細かいシステムが多くありますが説明してると長くなるので省略します アイテムトレードや限定イベント、後は世界観などの事です。 以上の事で補足していただければこちらもお勧めしやすくなります。 なお、システム名は私が独自に付けた名前で実際のシステム名とは異なりますのでご了承ください。

dhjyrv94hv
質問者

補足

チョコットランドでは多人数RPGというのも気に入りました。でも、家庭用ゲームでそんなものあるわけない事は承知しています。家庭用ゲームでさがしてるRPGは、チョコットランドみたいに、モンスターをクリックだけでHPが減らせる簡単なところと、武器を装備したりできるところとかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • valhara
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

No1です。 戦闘が簡単で装備変更ができるゲーム 基本的なRPGは全てこれに該当しますので私の個人的にお勧めのゲームをいくつかお答えします。 「ドラクエ」シリーズ RPGの基本とも言うべきゲームです、戦闘はコマンド式で「たたかう」で攻撃をし「魔法」で回復などをしパーティー全てを操作します。(オート有り) シリーズで異なりますが基本的にストーリーは単純で迷う事はありません(迷ったらここで質問すれば必ず誰か答えてくれます) 「.hack」シリーズ PSのゲームでオンラインゲームを意識したオフラインゲームです。(オンラインのもありますが) オンラインのように仲間と連絡を取り、その時のパーティーでゲームを進めていきます。戦闘はアクション要素がありますがLvに気をつけておけば勝てないという事はありません、操作キャラは一人のみで他の仲間はオートで動きます。操作はスティックで移動して○で攻撃するだけです。 ただストーリー性が高いゲームですので何も考えずにプレイするのには向きません いろいろ書こうと思ったのですがちょっと時間が無いのでまた今度書き込みます。 とりあえずドラクエシリーズをやっていただければ間違い無いと思いますが… 個人的には3か4→5→6をお勧めします。 やはりオンラインゲームの方がいいかと思いますが…チョコットランドの操作やシステムそのままですので^^;

dhjyrv94hv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドラゴンクエスト自体は聞いたことがあるのですが、内容などはあまりわかりませんでした。ドラゴンクエストをやってみたいと思います。オンラインRPGですと、メンテナンスとかあるし、消費電力もパソコンより家庭用ゲームの方が少ないのでそっちのほうがいいかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコットランドの倉庫について教えてください。

    ハンゲームのチョコットランドと言うオンラインゲーム内の倉庫なんですが、チョコットランドの中の倉庫ってどこにあるのが分からないです。 どこにあるのでしょうか?後持ち物アイテムは20個までとなってますが、増やせないのでしょうか? 初心者なので分かりやすい説明でご教授願います。

  • チョコットランドがスタート出来ない!!

    僕はチョコットランドと言うオンライン ゲームをやりたいのですがゲームの スタートボタンを押すと下の様な画面 になりますどうすれば宜しいのでしょうか?

  • PSPとPS3どちらをおススメしますか?

    PS2、Wii、DS保持しています。 好きなジャンルはRPG、シュミレーション系です。 ※モンスターハンターのようなゲームはやりません。 今現在、若干の自由に使えるお金を手に入れたので、そのお金で家庭用ゲームをと考えています。  ・ PS2の調子が悪いので、この際処分してPS3を買おうか(ブルーレイも観れるし)  ・ PSPも面白そうだな といった感じで悩んでいます。 皆様ならどちらをおススメしてくれますか? ※おススメゲーム等あれば併せて教えてください。決め手になるかもしれないので・・・

  • ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?

    任天堂が発売するゲーム機である"DS"や"Wii"がとてもよく売れています。 (国内だけでDSが1,800万台、Wiiが300万台ほど) 対して、数年前までゲーム業界の覇権をにぎっていたソニー(SCEI)の"PSP"や"PS3"は 予想されていたよりも売れていない状態です。 (国内だけでPSPは550万台、PS3は100万台ほど) それにともなって、DSの"脳トレ"などをはじめとした実用系のソフトが台頭し その為、昔からあるジャンルのゲームソフト(RPGやアクションなど)の売上げが激減し ドラクエやFFなどのソフトも、初心者向けにつくられた(ある意味"初心者に媚びた")ものが増え ゲームそのものの深みが無くなってきており、それが結果的に 「最近のゲームが面白くなくなってきている原因になっているのではないか?」 と、ふと考えてしまうことがあります。 つまり、DSやWiiでゲーム業界全体は活性化しているのかもしれないが ゲームの質自体は、数年前よりも逆に下がってきているのではないかと…。 誤解を恐れず言えば、「ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?」ということです。 皆さんは、今のゲームについてどのように感じておられますか?

  • ps3 xbox について

    近々ps3 xboxのどちらかを購入しようと検討しています wiiやds pspは持っているのですが RPG中心に遊ぶ私としては物足りなさを感じてしまいます(そもそもwiiは皆で遊ぶが目的だったためそれはいいのですが) 携帯型ゲームでもrpgは出ているのですが 大きい画面でじっくりやりたいです ff ドラクエ テイルズ 基本的にこの(3)作品はやります ps3 xbob どちらの方がいいのか それとお勧めのrpgなどあったら 回答の方お願いします

  • Wii好きですか?

    友達とゲームの話をよくします。 友達は~Wiiが好きです。ハマってます。DS持ってます。PS3やXbox360はいいソフトがないっていいます。そいつは、日本のゲームが好きです。JRPGとか。 私は~Wiiが嫌いです。PS3とXbox360を持ってます。洋ゲーが好きです。JRPGはしたことないです。RPGが好きです。一番好きなのはFPSですが。 あなたはどうですか?洋ゲーはお嫌いですか? 1)PS3・Xbox360・PSP・Wii・DSを好きなハード順で 2)JRPG・RPGどっちが好き?そもそも、違いがあること知ってます? 3)洋ゲー好きですか? 4)FPS好きですか?そもそも知ってますか? 5)こんな経験ありますか? FPSが好きなものとして、FPSって言っても分かってもらえないことはつらい。「ガンシューティング」とか「007(ゴールデンアイ)みたいなゲーム」って言わないとわかってもらえない。メタルギアって・・・それ違う。それは、TPSだろ。 1問でもいいので、教えてください。

  • 家庭用ゲーム機のオンライン(対戦)は盛り上がっていますか?

    PCではオンラインゲームが盛り上がっているのは知っているのですが 家庭用ゲーム機(Wii・DS・PS3・PSP・XBOX360)のオンライン対応ゲームは どれくらい盛り上がっているのでしょうか? 皆さんが遊んでいるオンライン対応ゲームの現状を教えて下さい。 例えば自分はPSPの「みんなのゴルフボータプル2」で遊んでいますが 最近は休日でもなかなか対戦相手が見つからないこともあります。 (何人かで参加する「リアル大会」はそれなりに人数が集まりますが…) このような感じで、ここのソフト名を教えてもらえるとありがたいです。

  • ゲームソフトの「麻雀格闘倶楽部」を買おうと思っているのですが、PS3,

    ゲームソフトの「麻雀格闘倶楽部」を買おうと思っているのですが、PS3,PSP,ニンテンドーDS、Wii版のどれを買おうか悩んでいます。お勧めのものや、それぞれの長所、短所などあったら教えてください。 PSP,PS3のオンライン対戦の月額料金315円は払うのに難しくないので、 それよりも、オンラインで対戦する人口が少なかったり、ゲームするまでに時間がかかってしまうなどがあるなどあると難しいです。 オンラインが無料でできるDSが良さそうですが、上記のようなことがあるのを恐れてこちらで質問しました。 教えてください。

  • ゲームソフト紹介

    RPG系のゲームを紹介してください。 戦闘は、なるべくアクションであと、フルボイスでお願いします。機械は、PSP DS Wii PS2です。 テイルズシリーズみたいのが、理想です。 説明下手ですいません。

  • 面白いコマンド式RPG教えて!!

    自分はコマンド式RPGが好きなんですが、最近あまりなくて・・・ ちなみに私が持ってるハードは ・psp ・ps3 ・ps2 ・ds ・wii です、この中にあてはまるコマンド式ゲームを教えてください!! ちなみに私はDQシリーズが好きです

このQ&Aのポイント
  • グーグルマップで調べた店舗の営業時間が実際と違うことがある
  • コロナ禍で営業時間を変更している可能性もあるが、信用できるのか悩む
  • 営業中と表示されていても実際は閉店していることもある
回答を見る