• 締切済み

PHSとPCをつなぐ通信ケーブル

以前にも質問したんですが、旅行先でインターネットをするための方法を検討しています。 アイオーデータの製品に「USB-PHS64L」という製品があるんですが、これを使用している方、もしくはこの製品でインターネットをすることについてご存知の方、設定方法や通信速度、設定上で困ったことなど・・・いろいろとご意見をお聞かせください。

  • emico
  • お礼率42% (139/326)

みんなの回答

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

此れを購入する前に貴方はアステルか又はNTTのPHS電話回線をお持ちでしょうか? お持ちでない場合は別途PHS回線の契約が必要になります。 アステルについては良く知りませんがNTTの場合はモペラ(NTTの移動電話専用のIPサービス)を使用すれば一切の手続き無しに1分間15円の完全従量(通信費も含む)でインターネットやメールが利用できます。 メールアカウントをお持ちでない場合はモペラメールアドレスの取得には月額500円のモペラサービスの契約が必要です。(インターネットに接続だけの場合は不要です) モペラへの接続はモデムと電話機があればPC側の設定さえすればその場からでも使用可能になります。 なぜならば電話番号がIDになるからです。 他のIPのメールアカウントをお持ちの場合は貴方の利用しているプロバイダーが他のIPからの読み書きを認めていることが必要です。 また其のプロバイダーに全国共通のPHSのアクセスポイントがあれば1分間10円の通信費のみで直接接続も可能です。 接続方法は普通のダイアルアップと同じ設定になります。 非常に簡単で接続のセットアップツールを使ってセットアップすればなお更簡単にできます。 セットアップツールは以下のサイトからDLできます。 http://www.mopera.net/ 詳しくは上記モペラネットを閲覧してください。 通信速度はISDNと同じと考えてください。 但し移動電話を使用しますので電波の状態により悪くなる場合があります。 様々な接続方法が可能で又料金プランも多数ありますので貴方に一番合ったプランを検討されてください。

参考URL:
http://www.mopera.net/
emico
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 PHSはNTTの642Sを持っています。 質問のメインである「USB-PHS64L」についてご存じのことがあればご回答願います。

関連するQ&A

  • PHSを買うにあたって

     こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。  私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。  それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。  なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。  具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。

  • WillcomのPHSで、パソコンの通信をしたい

    WILLCOMのPHS、WX350k(HONEY BEE4)を使っています。 このPHSをパソコンとUSBケーブルで接続すると、PHSを「モデム」として利用でき、パソコンからインターネットを利用できるようです。 しかし説明書を見ても、「インターネットで通信ができる」と記載はありますが、通信をするための具体的な方法は記載されていませんでした。 ネットで調べてみたら、専用ソフトを使うとか、プロバイダーとの別途契約が必要とか、でも無料で利用できるなど、いろいろ情報がありました。 が、結局のところ、どうすればパソコンで通信ができるのか、その具体的な方法がわからずにいます。 てっきりケーブルでつないだだけでパソコンでの通信ができると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? これについて、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 具体的な操作方法が記載されたURLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯・PHSのデータ通信について

    携帯電話もしくはPHSにてデータ通信をしたいのですが、どれが良いのでしょうか。料金プラン・通信速度・通信エリア等たくさんあってよくわかりません。主には出張時の移動過程でのメール送受信です。 使用地域:北海道全域 利用目的:CADデータの送受信(ZIPファイルで2MB程度)、写真の送受信 Docomo/WILLCOM/EMOBILEのどれがよいでしょうか。 通常であれば出張時のホテルでの確認で良いのですが、急ぎの場合の確認等に使用したいと思ってます。 インターネット等は利用はあまりしないと思いますが、メールアドレスをYahoo/G-mail等を使用している場合はインターネット接続をすると思います。 携帯・PHSを契約すればそのメールアドレスで出来るのでしょうか?

  • 通信費2000円でインターネット常時接続のPHSについて

    タイトルの表現がおかしいかもしれませんが、2,000円ほどで、PHSを利用したインターネット常時接続があると聞いたのですが、ネットで探しましたが見つけることが出来ませんでした。通信速度は32Kとのことですが。 ご存知の方、また利用れている方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • PHS(ウィルコム)による通信が途中で止まってしまう

    SANYOのPHS端末(WX310SA)をデスクトップPCにつないで通信をしていますが、2~30,000バイト程度受信したところでデータが来なくなってしまいます。(下りデータが停止する) これまで、家ではYahooBBのADSLを、外出先ではPHSによる通信をしていました。持ち歩き用のVAIOノート(OS:WinXP)では、家でのADSL、外出先でのPHSとも、特にソフト上の設定変更なく使えていました。(XPなので、ネットワークブリッジがあるから?) 最近引越しがあり、ADSLの切り替え申込中で自宅のデスクトップPC(自作、OS:Win2000)の通信環境が途絶えたため、PHSをデスクトップにもつなごうとSANYOのセットアップディスクを使ってインストールをしました。 デスクトップにPHSを接続後、2週間程度は順調に通信していたのですが、最近通信が途絶えてしまいます。まったくつながらないのではなく、接続→ログイン→認証完了と最初の手続きはうまく完了します。接続のプロパティを開いて確認すると、上りデータは送信されているようです。ただ、下りデータ(受信)がいつも20,000バイト~30,000バイトで止まってしまい、受信データ数は動かなくなります。この場合も通信は切断されず、電話機はパケット通信状態のままなのですが、データだけ来ません。(HPも途中まで表示される。) 今まではADSLモデムがDNSの役割をしていたようですが、それがいま無くなってしまったのでネットワークプリンタへの印字出力もうまくいきません。(スキャナデータは逆にPC側に来ます。) そのため、IPアドレスを自動から固定にして、192.168.1.1などを振ってみましたが、それでもうまくいきません。(現在ハブにはデスクトップPCとCanon製のプリントサーバの2つのケーブルが接続されているのみです。VAIOはつないでません。) 他に確認するべきことなどがあるでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • 携帯でインターネットとPHSでインターネットでは

    携帯でインターネットとPHSでインターネットではどちらがコストがかからずまた速度はどちらが速いでしょうか?また通信料は携帯通話の料金と同じでしょうか?

  • モバイル「PCカード」と「携帯(PHS)」を使うってどちらが良いの?

    こんにちは。色々調べてみてくるうちに 知識不足でだんだん混乱してきてしまいました。 どなかたアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。 ノートPCからモバイル通信を行いたいのですが 携帯でもPHSでも下の2タイプがあるようです。 (1)「PCカード」をパソコン本体に直接接続する (2)「携帯(PHS)本体」をパソコン本体に接続する (1)と(2)は 通信速度が変わらないのでしょうか? もし変わらないとすれば、パソコンからインターネット接続するだけの目的であっても PCカード本体(携帯でもPHSでも)は1万5000円位。 携帯やPHSは大手家電にいけば100円とかあるので PCカードよりも携帯(PHS)を選択したほうが良いのでしょうか? 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信なのですか?

    最近大学の授業で、「携帯電話やPHSのパケットは、回線交換を擬似的に利用している。本当にパケット交換方式が実現すれば、回線交換で回線の設定をしている間にデータを送れるのでメールなどの小さなデータの場合数秒でメールが送信できる。」という風なことを教授が言っていたのですが、これはつまり携帯電話・PHSのパケット通信は擬似パケット通信ということなのでしょうか? ネットや本で調べても、パケット通信の方式などについては書かれているのですが、実際の携帯電話などに使われているパケット通信についてはのっていませんでした・・・・。 携帯電話・PHSのパケット通信の仕組みについて詳しく知りたいので、知っている方がおられましたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • データ通信かケーブルテレビかどっちがいいかアドバイスを求められています

    データ通信かケーブルテレビかどっちがいいかアドバイスを求められています。 昔、仕事を一緒にした先輩からパソコンについて相談を受けました。 普段ももちろんだけど、旅行などにもパソコンをもっていきたい。 「いっそのことdocomoのデータ通信にしたほうが、ケーブルテレビでインターネットをするより無線LANの設定とか面倒でないのではないか。旅行にも使えるし」 ということでした。 その先輩のパソコンのスキルや使い方からして インターネットや簡単な文章作り程度なので それもアリなのかなと思いましたが、なにぶん、docomoのデータ通信での インターネットを経験したことがないので アドバイスできませんでした。 自分で調べた範囲では、L-05A等の機器を購入して 定額プランにしてしまえば、 先輩の使用の範囲なら十分ではないか? という結論を持ち始めています。 それについて 賛成、反対のアドバイスをぜひお願いします。 補足として、その先輩が田舎に引っ込んでしまっていて 容易に私がパソコンの設定をしてあげられない現状と その田舎でwimax等がくる予定は当分ないことは確実なこと、 携帯各社でもdocomo以外はエリアが狭いことを考慮してください よろしくお願いします

  • PHSなどを利用した通信でオンラインゲームってできますか?

    現在、ADSLを使用して快適な環境でインターネットを楽しんでいます。 私は最近、インターネットを使って「ゼネピックオンライン」というオンラインゲームを行っています。 そこで質問したいのですが、PHS・AirHなどのモバイル接続でオンラインゲームを行うことは可能なのでしょうか? また、このような通信環境でどのぐらいの速度が出るのでしょうか? ADSLを使用しているんだからどうでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと気になったので暇なときに回答していただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう