• 締切済み

テレオペって難しいですか?

テレオペ経験者に聞きます! 個人差はあると思いますが、難しいお仕事でしたか? またどんな仕事内容なんでしょう。 私がやろうかなって思ってる仕事は、電化製品のテレオペで 商品に関しての説明だけで、特にノルマなしと書いてありました。 あと、商品を売るということもありませんと。 みなさんはどんな仕事内容でしたか? 説明ってやっぱりケータイショップでするような説明に似てますかね?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

回答No.4

アルバイトで経験したことがあります。 私の場合は、発信のみで、マニュアルに沿って既存の顧客にその会社の商品を説明するものでした(ノルマなし)。 メリットは、夏や冬でも空調の効いたオフィスで働けること、座り仕事、時給も高かったこと。 デメリットは、商品の説明のためにいろいろと覚えないといけない、丁寧な敬語を使わないといけない、精神的に気疲れすること、です。 特に敬語は、社会人経験があれば大丈夫だと思いますが、慣れないと苦に感じるかもしれません。 それから、方言のある方は、なまりを出さないように話すのが大変みたいです。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

テレオペ経験者ではなく元テレオペ管理者です。 一言「テレオペ」と言っても世間の捉え方はこんなに違うのかと驚きました。 まぁ、それは置いておいて私が居たところは内容は#2さんと同じような職種。 テレオペ数は変動はありますが200人前後といったところです。 そんなところにかけてくるお客様ですから「困ってる」と「怒ってる」が大多数です。 求められる知識の量が半端ではなく優秀なテレオペになるとサービスそのものに関するスキルにおいては私(正社員)なんぞよりはるかに上の方が何人もいました。 当然、そういう方たちにはテレオペの中でもランク付けを行って時給を高くするのですが、そうなると全員が納得できる訳も無く、また女性がそれだけ居たらかならずいくつかのグループができて反目してしまう。 人間関係は大変でした。 テレオペは「お客様の相談窓口」、社員は「テレオペの相談窓口」みたいになってた部分もありました。(笑) 私にとってのテレオペはお客様に正確な情報を提供し、お客様の満足度を上げる企業の大切な窓口ですので胸を張って頑張ってください。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかりました。 自分なりにわかりやすくまとめたところ、 ケータイショップの難しいバージョンって感じですね。 ケータイショップですら冷や汗かくことしょっちゅうだったので、 テレオペなんてとんでもないですね。 時給の高さに目がくらんで、やりそうでしたがあきらめがつきました。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.2

私が就労したのは 某大手通信系で  ネットがつながらない 無線LANができない 光電話がつながらない などといった ユーザーサポート全般でした。 研修はもちろんありましたが、とても研修だけで覚えきれる業務内容ではないため 途中で辞めていく人が多く いつも新人研修をしていました いつも たくさんの派遣会社で その仕事の求人がでています 時給は高めでしたが、離職率が高い仕事でした 受信ですから ノルマも販売もないですが、そういう仕事でした。 個人差っていうか 仕事次第じゃないですか? 知り合いは 年金関係のコールセンターのお客さま問い合わせセンターで 研修の難しさについていけない!って泣いていましたし。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり離職率が高い仕事っていつも雑誌・広告にのってますね。 私が迷ってるところもだいたいのってます。 時給はかなり高めなので、似たような感じですかね。 ケータイショップですらついていけなかったので、 この仕事も無理かな。やめとこうかなって感じです。

回答No.1

アンケートで募る質問では無いような気もしますが。 仕事内容はそれこそ求人先によって違います。 受信のみの場合。 発信のみの場合。 出会い系のサクラの場合。 売春の場合。 後者2件は、そのままでは求人に出せないので、テレアポオペレータの求人で募集を掛けておいて、面接で「もっと割りの良いバイトがある」と言われる手段に良く使われます。 受信のみの場合が一番楽でしょうね。 顧客からの問合せやクレームの処理がメインです。 でも、恐らくはその求人には該当しないでしょう。 「ノルマなし」「商品販売なし」という求人でしたら、営業が相手と会う(あるいは後日説明の電話をする)段取りをするまでが仕事でしょうね。(発信のみ) ランダム(名簿はあるでしょう)に電話を掛けて、とにかく興味を惹いて、営業にバトンタッチをする仕事。 相手にぼろくそに言われる事もあるし、ガチャ切りされる事も多々ありますので、精神的に弱い人には向いていません。 また、会社名をあやふやに言ったり、販売目的である事を隠した場合、いずれも法律違反なのですが守っている業者は多くはありません。 今時テレアポを歓迎する顧客は多くありませんので、契約に至ったとしてもトラブルになる事も多々あります。 法律違反という意味合いから、犯罪の片棒を担ぐ位の意識は持っていた方が良いでしょう。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレオペで働くには連帯保証人が必要・・・??

    バイトをしようとあるテレオペの面接にいったのですが、 「働く場合には、個人情報(顧客リスト)を扱うわけなので、 万が一貴方が個人情報を漏洩した場合に備えて、連帯保証人(家族に限る)を記名してください」といわれました。 テレオペの仕事でこういった契約を交わしておくのは普通のことなのでしょうか? テレオペをやったことがない初心者なので不安になってしまいました。 どなたかご経験のある方ない方に限らず、お答えいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 入社して日の浅い仕事の内容が辛く辞めたいと思っていますが決断を迷っています。

    まだ入社して2ヶ月ほどの仕事の内容が、精神的に辛くて辞めたいと考えています。しかしまだ日が浅いし、これだから若者はと思われたくない気持ちもあったり、色々あって迷っています。 テレアポなのですが商品がなかなか簡単に使いますとは言ってもらえない商品だからか、なかなか成績が上がらず、ノルマもクリアする事が出来ません。 もちろん入社前にはどんな仕事内容かなど調べましたし、説明も受けました。以前違う商品のテレアポを経験していたから、ちょっと甘く見ていたのかもしれません。現実は以前のテレアポ商品に比べて、全く売れません。 私以外のテレアポさんは、ベテラン~新人です。みなさん辛いとは言われていますが、商品が売れてノルマ達成されている方々です。だから辞められないらしいです。(どちらの意味でも) 私はテレアポは向いていないと感じました。頑張ってみたけど結果が伴わない。これなら苦手だと思うホールなど接客業をした方が良いかもしれないと思うほど・・・。

  • アパレル販売員の方に質問!!

    アパレル販売員の皆さんに質問です! メンズ、レディース、キッズ...ブランド、ノーブランド関係なく、お店で個人売上目標は設定されていますか?自分で接客したら、その人の売上になるっていうやつ...。 私は某子供服ブランドショップの販売員をしてます。 好きな服と子供たちに囲まれ、今の仕事に就けて、すごく嬉しいんですが、うちのショップには個人ノルマがあり、それを意識しすぎてしまい、接客に行けないんです..。行っても売上に繋げなきゃ!!と半分ムリヤリな接客をしてしまう時があります。 最近は、接客が怖くなり、商品整理ばかりしていて上司に怒られることもしばしば..。 服屋には、個人ノルマがあって当然なのでしょうか。 個人ノルマをめぐって、スタッフでもめごともあります。数字だけを気にする、今の会社でずっと働くことが嫌になりました。 販売員されてる方、個人ノルマについてどう思いますか??何でもいいんでご意見ください。

  • 携帯ショップへの挑み方?アドバイス下さい!!

    初めてのスマホを買う予約をしましたが、すごく不安です!! 何を言われるか?オプションや商品を進められるか?それをちゃんと断れるのか?? 色々考えてしまいます!!考え過ぎなのかもしれません。 検索していると店員さんもノルマやプレッシャーがあり大変なようです。 だから余計に来るんじゃないかと今から怖いです!!負けてしまいそうで・・・ なので、コレから携帯ショップに行く心構え、戦い方?(苦笑)や経験した事、こうしたらよかったなどを教えて下さい!!

  • 携帯電話販売の仕事について

    ショップでの携帯電話販売でノルマや個人目標などはありますか。達成できない場合はペナルティなどはありますか。研修は携帯会社で行われるのですか。残業は一日どれぐらいですか。就業時間内に仕事は終わりますか。

  • 携帯ショップでの仕事は難しいですか?

    こんばんは。前の質問でショップの面接について質問させていただきました。今度は、仕事の内容について教えてください。 私は今までの経験はほとんどレジ業務です。そんな私ですが、正社員で就職したくなり、販売職を探し、携帯ショップの面接を受けました。まだまだ結果待ちの状態なのですが・・・ 携帯ショップの方は、プランの説明や携帯電話の使い方などとても詳しいですよね?皆さんはじめから詳しいのでしょうか。それとも研修などあるのでしょうか?携帯ショップといってもほとんどが子会社だと思いますので職務内容は色々だとは思います。 ただ、私は携帯を持ってはいるのですが最低限のメール・通話にしか使っておりません。Webは専らPCですし、アプリも使うことがありません。内定を頂いたら死ぬ気で覚える覚悟をしてはおりますが、やはりこのようなスタートラインからのお仕事はきついのでしょうか?皆様はどのくらいの期間をかけてお仕事をこなせるようになるのでしょうか? 些細な質問と思われるかもしれませんが、不安で仕方ありませんので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • しつこい店員を遠ざけるには

    ノルマもあるんでしょうが大型電気店やジュエリーショップに行くと、かならず「どういったものをお探しですか」と声をかけられますよね。見ているだけなのにつきまとい、さらに「こちらの商品は売れ筋ですよ」と高い商品を勧めてくる。こんなしつこい店員をみなさんはどんな風に遠ざけてますか?私は過去に断りきれなくてよけいなものまで買ってしまった経験があります。本当にほしいもの、気に入ったものを買えなかった思い出があるんです。上手に断る方法ってあるのでしょうか?

  • 携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

    35歳独身女性です。 以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。 次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、 いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。 電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど) 担当をしていました。 ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。 ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。 自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。 大変でしたが、なんとか勤めてきました。 家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、 iモードもロクに出来ません。 着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません! そんな感じなんです。。。 ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです) 心配なのは、  1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)  2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???    (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、     機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。     専門店だと、やっぱり違うのかな?)  3)どんなクレームがある??  4)新入社員で、30代、40代の人って いる??    (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・) よろしくお願いします。

  • 商品案内のアルバイトついて教えてください

    バイトを探しているとよく、最新商品を客に案内する仕事です、といったものをよく見ます。 時給も高く、土日だけ、さらに初心者でもOK、ノルマなしといいことずくめな感じなんですが何か裏(?)があるような気がしなくもないです。 仕事内容としては大手家電量販店での商品案内ですよね? やったことあるかた、具体的にどんな感じか教えてください。

  • 私は20歳 男で求職中なのですが。

    学校を卒業したばかりで、コンビニでのアルバイトを3年行っていた経験のみなのですが。 最近、仕事でイオンなどのショッピングモール内の携帯販売の仕事が気になるのですが 以下の質問に回答をお願いします。 ・具体的にどのような仕事内容なのでしょうか ・未経験でも仕事はこなせるようになりますか ・長期でも続けられる仕事でしょうか ・契約獲得数などのノルマなどはあるのですか ・その他にメリット、デメリットを教えてください。