• ベストアンサー

胃カメラ検査は痛い?

midori106の回答

回答No.4

私は、胃カメラ検査の助手を5年ほどしています。また自身も先日8回目の検査を受けました。  Kyaezawaさんの言う通りです。まずは術者の手技です。次に検査前から検査中の 術者からの声かけですね。「力を抜いて下さい」「おなかに空気をいれますので、ゲップ我慢して下さい」等々。メンタル補助も大事です。 でも一度でも苦しいと経験しますと、同じ先生(術者)には二度とかかれません。  医療機関によっては、検査前に軽い麻酔をかけて、もうろうとしているうちに 検査してしまうところもありますが、約2時間ぐらいフラフラ状態のままです。 結果からもうしあげて、「術者の運」がなかった、ということです。

dagya01
質問者

お礼

ありがとうございます 来年また検査があるといけないから先生の名前をわすれないように 記録しておきます

関連するQ&A

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • 胃カメラとバリウム検査

    胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

  • バリウム検査と胃カメラ両方受けるべきか

    胃の調子が悪く、土曜日に胃カメラを受けることになっています。 その二日前に職場の人間ドックでバリウム検査が入ってます。 バリウム検査の2日後にカメラを受けるのは負担がかかりそうなので、人間ドックのバリウム検査をキャンセルして胃カメラだけにするか、胃カメラをキャンセルしてバリウム検査だけにするか、両方受けるべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 参考にさせてください。

  • 胃カメラについて

    胃の検査で今まではバリウムの経験はあるのですが、胃カメラの経験がなくてカメラの方が細部まで見れるから一度はやったほうがいいと言われました。過去にバリウムで検査した時は、最後まで飲み切れず苦しい思いをしたので次回はカメラと思っているのですが、機械が内部に入るのを想像するとそれだけで具合が悪くなりそうで怖いです。怖さを払拭し胃カメラの検査を受けたいので何卒良きアドバイスお願いします。

  • 胃カメラについて

    胃の不調が長い間続いています。胃カメラで検査するのは、過去の3度にもわたる胃痛や受けることの苦しさのため、どうしても行きたくありません。 胃がんかどうかは別にして、悪い状態であることはよくわかります。 バリューム検査ではどこまでわかるのでしょうか? 苦しくない胃カメラなんてあるのでしょうか? バリュームだけでは、わからなくて胃カメラに回されるなら、最初から胃カメラを飲んだほうが良いのかとも思います。

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • バリウム検査&胃カメラについて・・再び!教えていただけますか?

    先日の質問でお答えいただき、「バリウム検査」と「胃カメラ」 この二つの検査の、良い点&悪い点・・を教えていただきました。 とかく「胃カメラ」のほうが確実である・・と思っていた自分も、 「バリウム検査」だけでしかわからないことがわかりました。 ■そこで質問ですが・・・■ 近くの別の消化器、外科専門の医院があり、そこには 「超音波内視鏡」というのがあるそうです。 この検査機であれば、かなり詳しいところまでわかるらしい・・。 と聞きましたが実際どのようなもので、検査の仕方や わかる範囲、そして良い点、悪い点などありますでしょうか? 又、今行っている医院の胃カメラ(内視鏡)が先日 鼻からカメラを入れ検査する機材に変わりました。 それについては「今までのように辛くないです!」と張り紙が ありますが、実際検査で判る内容に関して変わりはないのでしょうか? どなたか詳しくわかる方」、経験者の方、是非教えてください! よろしくお願い致します!

  • 胃カメラ検査とバリウム検査の違いは何ですか?

    胃カメラ検査とバリウム検査の違いは何ですか? 両者とも胃検査ですよね?

  • 人間ドック:バリウムと胃カメラ

    近々人間ドックを受診しようと思っています(30代後半女性)。 今まで何度か受診したことがあり、すべてバリウムを選択してきました。 が、バリウムを飲むのがとてもしんどく(吐きそうになる)、 今回は胃カメラにしようか悩み中です。 ですが胃カメラもまた入れるのが辛いと聞きます…。 検査できる内容(精度?)的には胃カメラの方が良さそうな気もするのですが どちらにしてもしんどそうで、決めかねています。 個人差もあると思いますが、バリウムと胃カメラだったら バリウムの方がまだ楽というか、検査時の負担は軽いでしょうか。 でもどうせなら、胃カメラでしっかり見てもらった方がいいかなという気もします。 特に胃カメラ経験者の方にお聞きしたいのですが、 胃カメラはやっぱり辛いですか? 具体的にどんな感じでどう辛いのか、 あるいは意外と言うほど大したことないものか 教えていただけると幸いです。

  • 胃カメラ検査料が高かった

    区の胃のバリウム検査に引っかかり、胃カメラで精密な検査をするように指示がありました。 その通りしたのですが、その料金が何と8000円(3割負担で)区への回答の文書料も含まれているとは思いますが、私には法外に思えます。 どこかに、標準的な医療費を表したサイトなどありませんでしょうか?