• ベストアンサー

胃カメラ検査は痛い?

midori106の回答

回答No.4

私は、胃カメラ検査の助手を5年ほどしています。また自身も先日8回目の検査を受けました。  Kyaezawaさんの言う通りです。まずは術者の手技です。次に検査前から検査中の 術者からの声かけですね。「力を抜いて下さい」「おなかに空気をいれますので、ゲップ我慢して下さい」等々。メンタル補助も大事です。 でも一度でも苦しいと経験しますと、同じ先生(術者)には二度とかかれません。  医療機関によっては、検査前に軽い麻酔をかけて、もうろうとしているうちに 検査してしまうところもありますが、約2時間ぐらいフラフラ状態のままです。 結果からもうしあげて、「術者の運」がなかった、ということです。

dagya01
質問者

お礼

ありがとうございます 来年また検査があるといけないから先生の名前をわすれないように 記録しておきます