• 締切済み

通信手段について

ネットをしたいのですが電話回線のない住宅です。 やっぱり電話引き込みをしないとできないんでしょうか? 安上がりなら尚良いのですが、何かいい知恵を下さい。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.6

まぁ、皆さんがいろいろ書かれているので、私は、 補足みたいな物を・・・ 安上がりな方法とは? 1.とにかくメールが出来て安いものの場合  まぁ、これはPHSが一番安く上がるのではない  でしょうか。DocomoのPHSならば、キャリアが  同じものならば、直接送信ができ、読みに行か  ない分、電話代も安くできますし・・・ 2.電話代等、通信費を安くしたい場合  まぁ、通信費を抑えるのならば、CATVが一番で  しょう。しかし、一地区一事業者というものが  あるため、比較的月額が高い場合が多いですね。  参考までに、CATVを紹介したサイトへのリンク  をしたの参考URLに書いておきます。  ただ、CATV葉初期費用が比較的高い場合が多い  ようですね。 3.初期費用を安くしたい場合  これは、INS64-liteか、PHSがいいでしょう。  前者ならば、引き込み工事の値段次第で、他は  必要なかったと思います。ただし、月々の基本  料が若干高いはず。PHSならば、初期費用は、  PHS本体の値段のみ。ただし、通信費が高いで  すよ。 4.とにかく工事なしがいい場合  これの場合、PHSのように無線の物を使用するか  もしくは有線(ラジオのやつ)がやっているWebTV  の管轄であるInternet接続を選ぶかでしょう。  しかし、WebTVのものもPHSも通信費は高いです。 といろいろ書きましたが、どれも一長一短なので、 最終的にはご自分で判断してください。折り合いの つくものがあるはずなので・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.catv.co.jp/
  • dice
回答No.5

インターネットの目的にもよるのですが、メールだけで良いと言うのなら、iモードのようなものでも良いのではないでしょうか? 頻度は少ないがサイトも見たいと言うならば、携帯やPHSを利用したものも良いでしょう。 この場合、パケットよりも64kbpsデータ通信の方が安いかもしれません。 既にパソコンをお持ちでそれでインターネットをしたいとなれば、電話回線・CATV・(PHSや携帯以外の)無線があります。 電話回線の場合、家の中に回線がひきこまれていないをいうことなので、その工事には1万円前後(お宅の状態によってはもっと高くなるかも)必要です。 加入権をお持ちでない場合、7万2千円(NTT以外から買った場合は3、4万くらい?)必要です。 ちなみに、ISDNライトは加入権が必要ないのでこのお金は必要ないです。 あんまり細かく書くと、長くなってしまいますので詳しく書きませんが(すみません)、電話回線の場合は以下のようなものです。 アナログ・・・初期費用、月額基本料が比較的安い。伝送速度が遅い。昼間3分10円。地域によってはADSLも利用可(初期費用は高い・速度は速い)。 ISDN・・・初期費用、月額基本料が比較的高い。伝送速度は比較的早い(64k)。1本で2回線分。プロバイダによっては2本まとめてもっと速度を上げることも可(使用料も2倍)。地域によってはIP接続可。 さらに、地域によってはNTT以外の電話会社もあると思うので、そこを検討することもオススメします。 CATVは地域によって異なると思いますので、ここではなんとも言えません。 無線LANインターネットは、 http://www2.networks.ne.jp/service/nolinenet.html を参照して下さい。 (某社の衛星インターネットは採算がとれず、個人向けはやめてしまったらしいですね。) どんな目的で、どんな地域でインターネットをしたいのか、パソコンは既に持っているのか、初期費用・ランニングコストともに安い方がいいのか(初期費用はある程度かかってもいいのか)などなど、詳しい情報を加えて質問し直すと、きっとほしい情報が得られますよ。 また、上記には具体的な費用は書きませんでしたが、ご自分で調べてみるのもいいかもしれません。(比較表みたいなものも、きっとネットに落ちてますよ) もっとも参考URLを見ていただくと、その辺のことがいろいろと書いてあります。 わからない言葉がございましたら、補足に書きこんで下さい。できうるかぎり、お答えします。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0004/sp1/
  • kirakuya
回答No.4

まず、「安上がり」というのが初期費用なのか 月々なのかというのが一つのポイントになると思います。 初期費用を抑えたいということであれば、hashihiroさん のおっしゃるようにPHSや携帯を使うのが良いでしょう。 ただ、有線の電話に比べて月々の費用はかさみます。 毎月の費用を抑えることを考えるのであれば 電話線(ISDN含む)かCATVでしょう。 CATVがひけるのであればその方がスピードも速いですし よく使うのであれば費用も安くなります。 (ほとんどが定額制なため) 電話線を選択する場合も初期費用を抑えるか 月々の費用を抑えるかとスピードを重視するかで 選択は変わってきます。 スピードを重視するならISDNでしょう。 ISDNには加入権を買うものと買わない「ライト」 の2種類があり初期費用をかけないなら 「ライト」がお勧めですが、基本料には 640円の差があります。 毎月を安くしようと思えば アナログ(普通の電話線)でしょう。 おそくていらいらするかもしれませんが・・・

noname#258
noname#258
回答No.3

お住まいの地域によってはCATV(ケーブルテレビ)の ネット接続を利用するというのもあるかもしれません。 ただし、この場合も元々CATVの回線をひいてない場合は 回線を敷設してやる必要があります。(アパート等、 賃貸の場合無理な場合も……?)    ただCATVが利用できるのであれば、会社にもよります が、比較的安く高速な接続を、月々一定額で常時接続で 利用できる場合があります。  一度、地域のCATV会社を調べてみることをお勧めします。

• hashiro
回答No.2

PCがノートであれば、PCカードを使って、PHSや携帯を繋いでできますよ。 ディスクトップであれば、PCIカードを導入することになるかもしれません。 パケット通信みたいのを使えば、安くはできると思いますが、有線引き込みの場合と値段的に高いか安いかは 僕にはわかりません。

• kenyo
回答No.1

電話回線無しでどうやって通信すると言うのですか? 無理です。 ISDNには、INSライト版とかって言うのがあったはずです。 回線の権利を買わなくてもイイのですが、基本料金が若干高かったはずです。