• 締切済み
  • 困ってます

通信手段について

ネットをしたいのですが電話回線のない住宅です。 やっぱり電話引き込みをしないとできないんでしょうか? 安上がりなら尚良いのですが、何かいい知恵を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#9414
noname#9414

まぁ、皆さんがいろいろ書かれているので、私は、 補足みたいな物を・・・ 安上がりな方法とは? 1.とにかくメールが出来て安いものの場合  まぁ、これはPHSが一番安く上がるのではない  でしょうか。DocomoのPHSならば、キャリアが  同じものならば、直接送信ができ、読みに行か  ない分、電話代も安くできますし・・・ 2.電話代等、通信費を安くしたい場合  まぁ、通信費を抑えるのならば、CATVが一番で  しょう。しかし、一地区一事業者というものが  あるため、比較的月額が高い場合が多いですね。  参考までに、CATVを紹介したサイトへのリンク  をしたの参考URLに書いておきます。  ただ、CATV葉初期費用が比較的高い場合が多い  ようですね。 3.初期費用を安くしたい場合  これは、INS64-liteか、PHSがいいでしょう。  前者ならば、引き込み工事の値段次第で、他は  必要なかったと思います。ただし、月々の基本  料が若干高いはず。PHSならば、初期費用は、  PHS本体の値段のみ。ただし、通信費が高いで  すよ。 4.とにかく工事なしがいい場合  これの場合、PHSのように無線の物を使用するか  もしくは有線(ラジオのやつ)がやっているWebTV  の管轄であるInternet接続を選ぶかでしょう。  しかし、WebTVのものもPHSも通信費は高いです。 といろいろ書きましたが、どれも一長一短なので、 最終的にはご自分で判断してください。折り合いの つくものがあるはずなので・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.catv.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)

インターネットの目的にもよるのですが、メールだけで良いと言うのなら、iモードのようなものでも良いのではないでしょうか? 頻度は少ないがサイトも見たいと言うならば、携帯やPHSを利用したものも良いでしょう。 この場合、パケットよりも64kbpsデータ通信の方が安いかもしれません。 既にパソコンをお持ちでそれでインターネットをしたいとなれば、電話回線・CATV・(PHSや携帯以外の)無線があります。 電話回線の場合、家の中に回線がひきこまれていないをいうことなので、その工事には1万円前後(お宅の状態によってはもっと高くなるかも)必要です。 加入権をお持ちでない場合、7万2千円(NTT以外から買った場合は3、4万くらい?)必要です。 ちなみに、ISDNライトは加入権が必要ないのでこのお金は必要ないです。 あんまり細かく書くと、長くなってしまいますので詳しく書きませんが(すみません)、電話回線の場合は以下のようなものです。 アナログ・・・初期費用、月額基本料が比較的安い。伝送速度が遅い。昼間3分10円。地域によってはADSLも利用可(初期費用は高い・速度は速い)。 ISDN・・・初期費用、月額基本料が比較的高い。伝送速度は比較的早い(64k)。1本で2回線分。プロバイダによっては2本まとめてもっと速度を上げることも可(使用料も2倍)。地域によってはIP接続可。 さらに、地域によってはNTT以外の電話会社もあると思うので、そこを検討することもオススメします。 CATVは地域によって異なると思いますので、ここではなんとも言えません。 無線LANインターネットは、 http://www2.networks.ne.jp/service/nolinenet.html を参照して下さい。 (某社の衛星インターネットは採算がとれず、個人向けはやめてしまったらしいですね。) どんな目的で、どんな地域でインターネットをしたいのか、パソコンは既に持っているのか、初期費用・ランニングコストともに安い方がいいのか(初期費用はある程度かかってもいいのか)などなど、詳しい情報を加えて質問し直すと、きっとほしい情報が得られますよ。 また、上記には具体的な費用は書きませんでしたが、ご自分で調べてみるのもいいかもしれません。(比較表みたいなものも、きっとネットに落ちてますよ) もっとも参考URLを見ていただくと、その辺のことがいろいろと書いてあります。 わからない言葉がございましたら、補足に書きこんで下さい。できうるかぎり、お答えします。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0004/sp1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず、「安上がり」というのが初期費用なのか 月々なのかというのが一つのポイントになると思います。 初期費用を抑えたいということであれば、hashihiroさん のおっしゃるようにPHSや携帯を使うのが良いでしょう。 ただ、有線の電話に比べて月々の費用はかさみます。 毎月の費用を抑えることを考えるのであれば 電話線(ISDN含む)かCATVでしょう。 CATVがひけるのであればその方がスピードも速いですし よく使うのであれば費用も安くなります。 (ほとんどが定額制なため) 電話線を選択する場合も初期費用を抑えるか 月々の費用を抑えるかとスピードを重視するかで 選択は変わってきます。 スピードを重視するならISDNでしょう。 ISDNには加入権を買うものと買わない「ライト」 の2種類があり初期費用をかけないなら 「ライト」がお勧めですが、基本料には 640円の差があります。 毎月を安くしようと思えば アナログ(普通の電話線)でしょう。 おそくていらいらするかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#258
noname#258

 お住まいの地域によってはCATV(ケーブルテレビ)の ネット接続を利用するというのもあるかもしれません。 ただし、この場合も元々CATVの回線をひいてない場合は 回線を敷設してやる必要があります。(アパート等、 賃貸の場合無理な場合も……?)    ただCATVが利用できるのであれば、会社にもよります が、比較的安く高速な接続を、月々一定額で常時接続で 利用できる場合があります。  一度、地域のCATV会社を調べてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hashiro
  • ベストアンサー率41% (13/31)

PCがノートであれば、PCカードを使って、PHSや携帯を繋いでできますよ。 ディスクトップであれば、PCIカードを導入することになるかもしれません。 パケット通信みたいのを使えば、安くはできると思いますが、有線引き込みの場合と値段的に高いか安いかは 僕にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)

電話回線無しでどうやって通信すると言うのですか? 無理です。 ISDNには、INSライト版とかって言うのがあったはずです。 回線の権利を買わなくてもイイのですが、基本料金が若干高かったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最速で開通する通信手段を教えてください

    最近引越しをして、 同時にKDDIの光プラスマンションに申し込みました。 開通まで1ヶ月くらいと思っていたら、 設置機器の調達が間に合わないとかで、 さらに1ヶ月かかるとのこと。 メールチェックだけでもしたいのですが、 申し込んですぐネットが使える様になる手段はありますか? 今の家に電話回線は引いてません。 つなげたいPCはデスクトップです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションで

    小さい集合住宅的なマンションに住んでいます。 一人個人で光を引きたいのですが、機器類は結構目立つのでしょうか? 普通の電話回線のものと変わりないですか? 大家に相談すると、外観が変わるとNGらしいです。 電柱からの引き込みとかどうなんでしょうか?

  • 賃貸住宅へ引越し パソコンの通信手段は?

    今現在実家で、ニフティのADSL回線10MBでパソコンで通信をしています。(モデム経由) 引越し初心者なので全然わからないんですが、賃貸住宅に引越しした時、通信手段は今の状態を継続できるんでしょうか?できるならばその方法は? それとも、その賃貸住宅で決められている通信手段に従わなければならないのでしょうか? プロバイダや電話会社、大家とのやりとりもどのようにするのか全くわかりません。 お教えくださいませ。

  • 引越しに伴うネットとスカパー環境について。

    このたび、引越しをすることになりまして、お世話になっているパソコン屋にネット環境の引越しについて相談したところ、 「どうせ電話配線工事をするなら、ADSLより、光にしちゃったら?」 と提案されました。 なので、光の方のネット環境にしようと考えているのですが、一方、スカパーも取り付けたいと思っているので、こちらだと電話回線も必要ではなかったでしょうか? この場合、NTTさんの工事依頼は、光ファイバーの引き込み+電話線という形になるのでしょうか? 勿論、新居の方の管理会社の方へはとりあえず「工事することになるかと思いますが」との一報を入れています。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • もしネットのできないマンションだったら

    古いマンションなどときどきネット環境がないというか、管理組合全体でネットの引き込み工事をやっていなくて、各居室で光ファイバーやDSLなどのネットができなかったり、もしやれても昔ながらの電話回線を使って電話中は塞がってしまうというタイプのものしかできないようなマンションがあると聴いたのですが本当ですか? そんなマンションでネットをやるにはどうすればいいですか? 何か方法はありますか?

  • 通信費の節約のため光に乗り換え

    自宅兼会社の通信費を見直すためにプロバイダの乗換えを 検討中です。 現在は プロバイダ  hi-hoの12M 家庭用電話  一回線 事務用電話  一回線 という感じでそれぞれに基本料金が発生しています。 自分なりに色々調べたら法人契約ができて一契約で 2回線使えるというメリットでOCNの光フレッツという ものがよいのかな~と思ったのですが・・・ 一戸建ての住宅でビジネスフォンのようなものを使ってます。 電話回線のうち一本はFAXと電話を自動で切り替えるような 設定になっているようなのですが、これらの設定は すべて出入りの電気屋さんにお願いしてます。 こういった使い方をしている場合はただ単純に乗換えという わけにはいかないのでしょうか? 室内の工事などで費用が発生するとしたらだいたいどのくらいと かんがえておけばよいのでしょう・・・ 実は私は嫁の立場なので社長である義父に納得いく説明が できないとなかなか難しいのです。 実際今は設備投資をするのも厳しいのが現状なので これをこうすることによって月々のランニングコストがどのくらい減るというような説明ができるとベストなのですが・・・。 価格ドットコムなどを見てるのですがだんだんわからなく なってきてしまって・・・ どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築時の電話の引き込みについて

    新築住宅でBフレッツとIP電話を使おうと考えてます。 光ケーブルの引き込みは当然必要だと思いますが、 アナログの従来の普通の電話線の引き込みは必要でしょうか? ご回答お願い致します。

  • 電話線の配管

    光回線にしようと工事を依頼したところ、電話線の配管がされておらず、ケーブルの引き込みができませんでした。家は戸建てで、某有名住宅メーカーの建売で8年前に購入したものです。 質問ですが、8年前の建売住宅に配管がされていないということは、住宅メーカーの落ち度と見るべきでしょうか?それとも一般的にそういうものなのでしょうか? 明日住宅メーカーと話をするのですが、事前に知識がほしかったので質問します。住宅関連に詳しい方、ご返事いただけるとありがたいです。

  • 電話回線の新規引き込みがベスト?

    今度、実家に引っ越すことになりました。 で、実家にはすでに電話回線があります。 妹は私とは違うプロバイダに契約しADSLでインターネット接続をしています。(東海ブロードバンドだったかな?) 私は現在OCNでフレッツADSL。 この環境を残したまま実家でインターネットをしたいのですが、よい方法はありませんでしょうか? できれば、妹と私は今のままのプロバイダで接続していたいのですが。 電話回線をもっているので、実家に新しく回線引き込みをして電話もネットもしたいのですが、工事費がどれほどかかるのかもわからず、また私の電話回線を休止にして既存の電話回線で同時に二つのプロバイダに接続ができるのかもわかりません。 電話番号を二つ持つサービスがあるらしいのですが、これとネット接続(単回線でふたつのプロバイダでの接続)は同じようにできるのか… もう、どうしたらいいのかわかりません。 116に電話をして相談するのがいいのかもしれませんが… 助けてください。

  • 電話回線工事

    宜しくお願いします 店舗付き住宅で住宅の方には電話線が通るようにしてありますが 店舗の方にはそう言った配線を通す工事をしていません 店舗の方にクレジット決済端末機を置きたくて工事を考えているんですが NTTさんの工事に来た方にに確認したところ引き込み(店舗の方は) が無いからできないと言われました それで疑問に思ったんですが電話配線を通す外からの引き込み配管のない 住宅や店舗にはNTTさんは電話の引き込み工事はできないのでしょうか? 新築で箱だけだった場合はどんな工事をして電話線を通すのでしょう?