• ベストアンサー

飲み会での話

noname#3008の回答

noname#3008
noname#3008
回答No.7

こんにちは☆ よその席の飲み会… 盛り上がって聞こえますよね. わかります. どんな話…というのは既に皆さん回答しているので, ちょっと違う点から… 酔うとおしゃべりになりますよね. 声も大きくなるときもあります. ほろ酔い程度の場合は特にそうですね. 大勢で行けばちょっとしたことでもほろ酔い気分の時は楽しく感じるし, 大きな声で盛り上がってるのでは? こんなところから大勢で飲んでいるとはしゃいで楽しそうに見えるのでしょう. まぁ泥酔までいかないほどに楽しめるお酒はいいですよね♪

betterdays
質問者

お礼

違う観点からのご意見、ありがとうございました。 確かに飲むと声が大きくなってきますよね。そして、その人は、いきなり立ち上がって「そうそう、おまえ、いいこと言うなあ。」とか「ちょっと待て。おまえの言うこと違うよ。」などと叫びます。こんな展開になっていくのですね。  いずれにせよ、酒は、その場の雰囲気を良くする物であり、気持ちも良くする物です。そうありたいです。

関連するQ&A

  • 飲み会での話

    ずっと気になる女性がいて、その人含む集まりの初めての飲み会でした。 最初は彼女と話していましたが居酒屋の席に着く時に、まとめ的な役をしていたために彼女の斜めの席になり、その隣には彼女をどうも狙っているような男友達が座りました。 自分は全体に話しかけたりみんなでもりあげたいな。と思ったのですが、その彼はほとんど彼女に話しかけていました。 割ってはいる事もできないし、彼女もその人と結構話していました。 やっぱり彼女は彼のようなタイプが好きなのかな。。とも思いましたが、飲み会で隣の席の男が頻繁に話しかけてきた時、女の人は(男から見ると)楽しそうに話を合わせる事って出来ますか? いつもの彼女の雰囲気とはしっくりこないノリの男だったので。 ご意見伺いたいです。

  • 飲み会の断り方。

    初めまして。 某職場で約5年半働いてます。 正規職員ではなくアルバイトです。 そこの職場は年に3~4回、飲み会(今職場にいる人や辞めた人たちとの)があります。 だいたい同じメンツでいつも8~10人位です。 皆アルバイト(あるいは元アルバイト)同士で上司はいません。 実は私は人数の多い飲み会が苦手で、誘われるといつも何かと理由をつけて断っていたのですがネタが尽きてきました。 ほとんどお酒は飲めないと言っても「食べてればいいじゃん」と言われます。 だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それで話は戻りますが、飲み会に誘われた時の良い断り方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の席で・・・。

    先日会社での飲み会がありました。私は会社に入ってまだ2ヶ月くらいしかたっておらず、出席するかは迷ったのですが一様みんなとこういう機会じゃないと仲良くなれないと思い出席しました。最初のうちはみんな酔っていない状態だったので私はみんなの話に無理して笑ってたりしてあわせていました。しかしみんな酔ってきた頃に席とか移動したりして私のところに男性陣が集まってきてちやほやしてきたり・・・。たぶん会社には女性も少なく若い女なんて2.3人しかいないのだからだと思いますが。いろいろ質問されたりしていたので話しかけられた人には笑顔で答えたりしてました。でも、近くにいた年配の女性の方は、なんだか私の方をみていろいろ話ししているのです。何を話しているのかはわからないのですが、たぶん私は会社では静かに、まじめにしているので男性の中で楽しく話をしているのをよく思ってなくて反感をかってしまったのではないかと思います。でも飲み会の席なので話しかけられたら楽しく会話をしてあげるのがふつうだと思うし、冷たくする必要もないと思うし。なんだか、会社に行くのがこわいです。  それと私は同じ会社の人と最近付き合うようになりいちよう付き合ってることは隠していました。しかしその飲み会の席で若い男に言いふらされました。だからよけいに会社に行くのが怖いし、なにかが起こるようないやな感じがするんです。いじめだったりとか。皆さんこういう経験ありませんか??その後の仕事状況とかなにかためになるような回答お願いします。すごく悩んでいます。

  • 飲み会で気になること

    飲み会の席で「つき合ってくださいー」とか男性に言われることが何度かありました。 何のためにこんなこと言ってくるのでしょうか?。 私は、場を盛り上げるために言っているのだと思っています。 間違えていますか? 真剣にとらえている女の子がいたので気になってしまいました。 本気なら、飲み会のような大勢の人が聞いてる場所では言ってこないと思うのですが、もしかして真剣な気持ちもあったりしたのでしょうか? なお、コンパではなく、仲間内の飲み会です。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。

  • 飲み会にて どう思われてるのかな

    21歳、女です。初めて質問します。よろしくお願いします。 先日少し気になっているひとつ上の人と(二人きりではない)飲み会に行ったのですが、そのとき隣にやってきて 「実は結構好きだよー」と言ったり、話の間に肩を抱いてきたり手を握ってきたりしたのです。このスキンシップはいきなりではなく話の流れからなのですが。 全く恋愛経験がないのでわかりません。慣れてないのでかなり内心ドキドキしました・・・。ちなみに私のリアクションは笑いながらちょっと体を引いた程度で、はっきり拒否するようなことは言いませんでした。少なくとも嫌われてはいないと思いますが、お酒の席だったのでふざけていたのかもしれませんよね。みなさんの想像でどう思われてるかを・・・教えてgoo!

  • 好意があることを知っている人との飲み会について

    自分には、好意を寄せる女性がいます。今度、その人も参加する飲み会にいくことになったのですが、どうやら以前から相談していた友達伝いからかわからないですが、その人に自分が気があることがバレているようなのです。 そこでみなさんに質問ですが、自分の気持ちに気づいている人と飲み会の席で、どのような話の仕方をすればいいでしょうか。この飲み会で仲良くなれたらと思う自分もいるので、無駄に距離を置くようなこともしたくありません。話題の振り方など、うまいコツがあれば教えていただきたいです。

  • 飲み会でほとんど話しをしなかったのに、2での食事に誘われた・・・。

     先日、女4人と男6人の飲み会をしました。男性陣は職場の人(女性)が紹介してくれたメンバー(その紹介してくれた人は不参加)だったので、みんな初対面でした。最初は全く面識ないし大丈夫かなーって心配だったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。全員の男性陣に飲み会の次の日に、お礼メールを出したんですね。「楽しかったです。またみんなで飲みにいきましょう・・・。」みたいな。全員返事があって、その中の一人から「全員での飲みはすぐに出来ないけど、二人で食事でもどう?」ってメールが来たんです。ほとんど喋ってない人からで、悪い人じゃないけど2人ではちょっと(ーー;)・・・って感じで。以前、『知り合い以上友だちなのかなぁー?微妙・・・。でも、嫌いでも好きでもないし』って人と2人で遊びに行ったことがあるんですけど、そしたら何か勘違いされてしまってちょっと困ったんです。  断りたいのですが、断って「みんなで飲み会」がしずらくなるのは嫌なんです。1人良いなぁーって人がいて、思い切って自分からメルアド&電話番号を聞き、今その人とメールのやりとりをしていて、まだ2人で会うには・・・って感じだから、その人と会う機会がきっと「みんなでの次の飲み会」だと思うんですね。その機会が変な断り方をして無くなってしまったらって思うと、何て言って返事して良いか分からなくて。    「私の方は女性みんなにも聞いてみますね、結構連絡すぐに取れるんで。」って、これで断ってるって気づいて~(;_:)って感じのメールを送ってるんです。そしたら、「みんなでじゃなくて、2人でって意味なんだけど」って返事が来てしまって・・・。みんなにお礼メールしたのが悪かったかなぁ。  どうか、こんな私に良いアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲み会で楽しめないです。

    飲み会で楽しめないです。 いま大学生のもので、内定者飲み会(30人くらい、かつほとんど初めて合う人)に参加してきました。 が、飲み会であまり楽しめません。 楽しいような気もするのですが、変なのりで乾杯とかしたり、 みんな変に楽しもうとしてる感じがします。 わたしも無理に楽しもうとしてる感じがします。 かといって、自然体でいようとすると、私はほとんどしゃべらない感じです。 それは自分でも嫌いです。 なので、飲み会を心から楽しみたい、 会話でも「何話そうかな?」と堅苦しくならないようにしたいです。 話の中心になる、面白い人がうらやましいです。 できればそうなりたい気もします。 質問なのですが、 ・皆さんは飲み会は心から楽しいんでしょうか? ・楽しむために何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう