• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲み会での話

• 質問No.442797

お礼率 90% (262/290)

飲み会に行くとよく突然よその席から大きな歓声や拍手や笑い声が聞こえてきます。そこで、みなさんに質問します。飲み会の席では、どのような話で盛り上がっているのでしょうか。すごく楽しそうなので気になります。大勢で行く機会も少ないのでぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

betterdaysさん、こんにちは。

飲み会で、すっごく盛り上がっている(ような)グループは、たまに
遭遇しますが、かなり盛り上がっていると、こちらのことはさておいて
気になってしまうものですよね。

>突然よその席から大きな歓声や拍手や笑い声が聞こえてきます

そうなんですよね!突然「いよぅ~~!!」などという掛け声?とか
すごい拍手喝さいが沸き起こって、「なんだなんだ!?」とビックリさせられたり(笑)

そのグループによって違うと思いますが、例えば、職場のみんなで誰かの歓迎会や
仕事の打ち上げで行ってる場合は、いつも仕事上でしか接していない人間が
酒に酔って、思わぬ本音やこぼれ話、誰かの失敗談、成功話しなどなどで
盛り上がってしまったりしますね~。
誰かを送別する会などでは、必要以上に、元気つけようと、盛り上げてしまう
場合もあるでしょう。

また、誰かの結婚式の2次会などでは、結婚する二人のエピソードなどを
誰かが聞きだして、ヒューヒュー♪って感じで、盛り上がったり・・

学生さんのコンパなどでは、上級生の命令で一気飲みとか、
男女のコンパでは、誰と誰がカップルになりそうか・・などで盛り上がったり・・
「この場を盛り上げなくては!!!」と頑張る人が一人いても、みんなが乗せられちゃったり・・・

いろいろですよね~~。
楽しく盛り上がるのは、大いに結構。
だけど、周りの人が、思わず顔をしかめてしまうくらい、盛り上がってしまったら
ちょっと要注意ですよね!
ご参考になったでしょうか・・・
お礼コメント
betterdays

ありがとうございます。
そうなんですよね。突然「ヒューヒュー」なんて言葉が聞こえたりしますが、そんな流れだったのですね。楽しく盛り上がっているうちはいいのですが、「お互い様」という心だけは、持つべきなのでしょうね。お互い気持ちよく飲みたいものですね。
投稿日時:2003/02/09 10:10

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
こんにちは☆

よその席の飲み会…
盛り上がって聞こえますよね.
わかります.

どんな話…というのは既に皆さん回答しているので,
ちょっと違う点から…

酔うとおしゃべりになりますよね.
声も大きくなるときもあります.
ほろ酔い程度の場合は特にそうですね.
大勢で行けばちょっとしたことでもほろ酔い気分の時は楽しく感じるし,
大きな声で盛り上がってるのでは?

こんなところから大勢で飲んでいるとはしゃいで楽しそうに見えるのでしょう.

まぁ泥酔までいかないほどに楽しめるお酒はいいですよね♪
お礼コメント
betterdays

違う観点からのご意見、ありがとうございました。
確かに飲むと声が大きくなってきますよね。そして、その人は、いきなり立ち上がって「そうそう、おまえ、いいこと言うなあ。」とか「ちょっと待て。おまえの言うこと違うよ。」などと叫びます。こんな展開になっていくのですね。
 いずれにせよ、酒は、その場の雰囲気を良くする物であり、気持ちも良くする物です。そうありたいです。
投稿日時:2003/02/09 10:16
  • 回答No.5

neterukunです
よく見かけるのは学生さんたちがでかいこえだして
叫んでますよね。いっきのみとか、
もううんざりです・・
ですが、実のところ私も学生の時そうだったかなぁとか
考えるとそうだったかもしれません
どういっていいかな物事に対する
1つ1つを盛り上げてしまってノリででかい声になっていた
ッて感じがしますね。
ただいまになって思うと反省しきりですし、
「訴えてやる!」とまではいいませんが、
「こいつら人の迷惑考えたことあんのか」と
腹立たしくかんじます。
ですんで、そういう人が気楽にいけそうな
安っぽい店には行かないようにしています
楽しいオフ会が違うグループの盛り上がりで
台無しにもなりますから。
貴方には貴方なりの盛り上がり方を大事にしてほしいと思います
人に迷惑かけてまで盛り上がるのは間違いだと思いますから。
お礼コメント
betterdays

私も反省することばかりです。また、そのように盛り上がっていたんだと気づきました。中に入っていると酔っぱらっているので何を話したのか分からなくなってきます。他人から見てやはりよく見えないようですので気を付けます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/09 10:06
  • 回答No.4

多分その方たちは2次会、3次会。ほどよく酔いも回り、何があっても面白い状態なのでは。たとえば仕事関係の人たちと飲むと、愚痴や仕事の話になると陰の雰囲気になります。誰かの噂話とか、こんなことがあったんだーって話になると陽の方向へ行きます。まあ、ポイントとしては、声の大きい人がいる、拍手の大きい人が入る、それがオピニオンリーダーであったりする、というのが挙げられるのではないでしょうか。「○○君、きたぞー」「おおーー(ぱちぱちぱち)」みたいなもんです。
お礼コメント
betterdays

あります、あります。「○○君、きたぞー」「おおーー(ぱちぱちぱち)」この光景よく出くわします。このときの雰囲気は、何だかとても楽しいそうです。来た方も迎える側も楽しい飲み会になる予感がしてきますね。
投稿日時:2003/02/01 11:33
  • 回答No.3

質問の内容とは違う回答になりますが、私もよく飲み会の席でほかのグループが盛り上がっている機会に遭遇します。

多少の盛り上がりではほほえましくも思うのですが、度が過ぎるととても不快に思います。
いろんな人が来客しているのですから、マナーをわきまえて、盛り上がるのもほどほどにしないと、トラブルの原因にもなり、せっかくの飲み会が台無しになります。

何よりもその店の方に迷惑をかけることになりますので。
お礼コメント
betterdays

そうなんですよ。kmorさんが言われるように多少の盛り上がりは、その場の雰囲気もよくなりいいなと思います。しかし、突如として異常な盛り上がりを見せる時があるので不思議に思っていたのです。きっと、ものすごく楽しい話があるんだろうって。
 やっぱり、どなたも周りの人の盛り上がりは、気になされていたのですね。自分もマナーを守って楽しく飲んでいきたいと思います。
投稿日時:2003/01/11 21:55
  • 回答No.2

確かにこれはなんと答えてよいかわからないし、なんとも不思議な質問ですね。
何を話題にというのは本当に千差万別でどんな話題でもその時の空気で盛り上がったりすることもあるでしょう。
その中であえて盛り上がりそうな話題といえば、その席にいるみんなが共通して知っている人物をネタにして盛り上がるというのは多いと思います。
例を挙げると会社の上司やクラスメイト、実際その席にいる一人の恋愛話などを聞いて盛り上がったりということもあると思います。
その席にいない人を話題にする時は悪口を言い合っているうちに盛り上がるのが多いかな。
お礼コメント
betterdays

何とも漠然とした質問で申し訳なく思います。丁寧にお答えくださいましてありがとうございます。
 恋愛話も盛り上がる材料ですね。おめでたいことですごく勢いがありますよね。
その席にいない人の話題というのもよくありますね。
投稿日時:2003/01/11 21:51
  • 回答No.1

...この質問は非常に答えるのが難しいのではないでしょうか?誰と飲みに行ったか(会社の同僚同士、昔の同級生etc.)、そのときの状況(どこかへ行った帰りとか)などによっても変りますし。昔の思い出話し、最近のドラマや映画の話題、誰かのものまね...それこそ無限にあるのではないでしょうか。
お礼コメント
betterdays

大変難しい質問ですみませんでした。誰と飲みに行ったかも関係してきますよね。私が思っていたことは、昔のこと、ドラマなどのテレビの話題などでした。しかし、誰かのものまねというのは、私にとってとても新鮮でした。ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/11 21:48