• ベストアンサー

癌に効く?

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。これ以外にも「TOP」ページで「がん」と入れて検索して下さい。 これらのものは未だしっかりした臨床治験(試験)で評価がされていないのではないでしょうか・・・? 「悪性リンパ腫」に関しても関連質問の回答がありますので同様に検索して参考にして下さい。 それらを読んで不明の点は補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39686, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982

関連するQ&A

  • アラビノキシランはなぜ・・・

    癌に有効とされているアラビノキシランを使ってる病院と使ってない病院があるのはなぜ?

  • 4期膵臓癌

    こんばんは。 母が膵臓癌と肝臓転移です。 5月に余命半年との宣告を受け、胆管にはステント、膵管にはチューブを入れました。その後、ジェムザールとシスプラチンの併用で抗癌剤治療を1クールと1回受けましたが、アレルギー反応による、発疹が激しく出た為、3週間抗癌剤治療は休みました。アレジオンとリンデロンでやっと発疹は治りましたが、胆管炎による熱で再入院となりました。二週間ほど前から、今までなかった、背中とみぞおちの痛みがでてきて、日ごと痛さは増してきているようです。腫瘍マーカーは、1700→5000→50000と 容赦なく増えてしまいました。母の希望で、抗癌剤を再スタートしました。(ジェムザールのみ当初の半分以下の量)すがる思いで、健康食品も服用していました。アガリクスを飲んでいたけど、二度目の腫瘍マーカーをみて、効いてないと思ったので、アラビノキシランに変えました。 その後、発疹のこともあり、医者にも健康食品を中止するように言われたので、今は飲んでいません。 母の体の痛みは進行具合からいったら、仕方のないことなのかもしれません。抗癌剤が効こうが、健康食品が効こうが、何かが効いてくれればと、藁をもすがる気持ちなのですが、母はアレルギー体質なので、使うことに慎重にならざるえません。日々草も庭にあるのですが。だらだらと書いてすみません。何かいい方法がないかと思うんですが、 よきアドバイスをお願いいたします。

  • がんに効果のあるサプリメントについて

    すい臓がんのステージIVb(肝臓に転移あり)と診断されました。 これから抗がん剤治療を進めていくのですが、医者から抗がん剤治療では完治しないと言われてしまいました。 そこで、わずかな期待かもしれませんが、免疫効果を高めるなどの効果が期待できるサプリメントを服用しようかと考えております。 現在、以下のサプリメントにて検討をしておりますが、他にお勧めのサプリメントなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。 《検討中サプリメント》  ・フコイダン  ・糖鎖アラビノキシラン(オリザロース)  ・IP-6 & Inositol (IP-6イノセル) ※サプリメントに対し過度の期待はしておりません、実体験などで効果があったかもなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • アラビノキシランが癌に効くのか?

    私の父が肺がんと診断されました。違う箇所への転移も始まっており、抗がん剤が効かなければ余命3ヶ月と診断されました。そして藁をも掴む思いで色々調べた所アラビノキシランと言う健康食品がある事を知り、そしてそれは癌に効くと書いてありましたが、これは本当なのでしょうか?今まで聞いたことも無い名前の食品ですし、もし本当に効くならもっと話題にもなってると思うのですが、そういうことも無いので皆さんに聞いてみようと思いました。インターネットで価格を調べたら1ヶ月6万円位(10日で2万円ぐらい)する高級食品ですし、飲ませてあげたいのですが、今の半信半疑のままじゃ購入するのに思い切りがありません。詳しいことをご存知の方何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します

  • 癌じゃないと保険がおりないんです・・

    父が先日大掛かりな手術をしました。 病名は頬粘膜腫瘍です。 口角のあたりにオデキが出来、なかなか治らないので がんセンターで診てもらい、その後、歯科大学病院で診てもらって、腫瘍の切除を進められました。 「癌」という言葉は一切出てきません。 しかし、頚部リンパ節への転移があること、進行性の悪性腫瘍であること、よって、放射線治療・抗がん剤治療・切除手術が必要であることの説明がありました。 これって癌ではないのですか? 単なる腫瘍? 退院後にJA共済に提出した病院からの診断書には、「腫瘍」と記載されていました。 この為、共済は「癌」ではないので、給付金は少ないほうで計算してきました。 (癌ですと、一日あたりプラス5000円) てっきり癌だと思っていました。 癌だから、転移を恐れ、唇の半分と片頬をぱっくり切除したのです。 現在、共済担当者が、病院に問い合わせをしているようですが・・・。 医者は「癌」って言葉使わないのでしょうか? これって癌ですよね・・。 本人が元気に帰宅したのが何よりですが、保険料納めるだけ納めて、給付されないなんてぇぇ。 癌と腫瘍って違うのですか?

  • がん治療について。母が、末期の胃がん(リンパ腫に関連している)で9月はじめに...

    がん治療について。 母が、末期の胃がん(リンパ腫に関連している)で9月はじめに余命6ヶ月の宣告。 抗がん治療をせず、自宅で最寄医師による対応。 今まで、腹水(腹水があり、手術ができない)をとったりする意味で 「正官庄高麗紅参」などを中心に少し前まで飲んでいて、食欲はあります。動くこともでき、わりと安定しています。 医学データも。しかし、諸事情あり、(精神面でのあきらめなど)あり、それらの漢方を飲まなくなっています。 がんを「休眠」させられるだけでもと思い、日夜インターネットとにらめっこです。 http://www.gsic.jp/palliative/pc_04/02.html http://riepyonhokensitu.cool.ne.jp/gan-special-5.shtml http://riepyonhokensitu.cool.ne.jp/gan-special2.shtml # ガンに克つ代替医療の本命 免疫療法+米ぬかアラビノキシラン誘導体 [本]]] (1)中国医学のがん治療情報 http://www.natural-plus.jp/siryousitu/gan_c/nj_2.htm (2)末期がんの治療 (中医と漢方医による本番の治療という道) http://www.natural-plus.jp/huangjia/huangjia_yao.htm (3)米ぬか 効能 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=off&q=%E7%B1%B3%E3%81... (4)抗がん成分「アラビノキシラン」 http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/main_pronounce.htmと調べていますが、「確かなデータ」「実績」などがあり、 「本当に治るなら」飲むけどと母は言っています。今後も探しますが、お詳しい方、生還された方のお力を拝借できればと思い書きました。「冷やかし」や「批判」はご遠慮願います。本当に時間との戦いで藁をもつかむおもいなため。

  • 米ぬかアラビノキシランについて教えてください

    母が大腸からの転移性肝臓ガンで肝臓に対して抗がん剤治療中です。(病気の詳細は私(kaopake)の詳細を見てください)それと併用出来る薬や健康食品を探しているのですが、米ぬかアラビノキシランというのが入った、レンチンプラスという物をインターネット上で見つけました。どこのHPを調べてみても結構紹介されています。AHCCよりも3倍ほどの効果と安全性を持ったものらしく、使ってみようと思っていますが、この、レンチンプラスを実際に使っている方の体験談もしくは詳しく知っている方もしくは店頭で購入できる場所などを知っている方などいらっしゃいましたら情報ください。よろしくお願い致します。

  • 卵巣がん(再発)について

    母(60歳)が卵巣がんの再発の告知を受けました。他部位への転移は不明ですが、リンパ節には転移してるとの事です。手術はせず、抗がん剤で治療するとの事です。現在までの状況としては、2年前に卵巣がんが発症、1期-Aで手術するも、卵巣を取り出す時に体内にこぼれた?で手術後1期ーCになる。リンパ節の肥大を嫌がりリンパ節は切除せず。 それから抗がん剤治療で3クール(本来6回が望ましいとの事でしたが、体力的な問題等で3クールで終了)治療行う。最近になり腫瘍マーカーが増加、検査行い判明。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)卵巣を取り出す時にこぼす?事はよくあるのでしょうか?病院はミスではなくよくある仕方ない事と言ってます。 (2)最初の手術時にリンパ節を切除しないと再発しやすくなり後から後悔する事が多いでしょうか?またどれくらいの割合の方が手術時にリンパ節を切除されてるのでしょうか? (3)再発には○期とかはないのでしょうか? (4)これから行う抗がん剤治療で完治する可能性もあるのでしょうか? (5)前回治療時には月12万のアガリクスを飲ませてましたが、生活が厳しくなるだけで効果は実感できませんでした。やはりがんに効く健康食品などないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。必死で治療についていろいろ調べております。よろしくお願い致します。       

  • がんセンターについて

    がんセンターについてお聞きしたいことがあります。 先日、体調が悪く病院に行き血液検査・CTをした結果 腹部リンパ節の腫れ・脾臓の腫れ・肝臓に水・腫瘍マーカー高値との結果がでました。 自覚症状は体調の悪さと皮膚のかゆみでした。 医師からは悪性リンパ腫の疑いがあり詳しく検査をすると言われました。しかし、この病院でアレルギーを持っているのに造影を入れて検査をされそうになりました。 カルテにもちゃんと書いてあったのにそのようなことをされかけ医師、看護に不信感をもちました。 もし悪性リンパ腫との診断が出た場合、この医師に任せるのは不安があり他の病院にかかりたく紹介状を依頼しました。ちなみに病院の指定はしていません。 病院を家族と相談しているのですが、家族はすぐに治療のできるがんセンターにいってほしいと言っています。 ただ、まだ悪性リンパ腫の疑い(生検・骨髄検査はまだ)の状態でがんセンターに行くのは早いような気がします。総合病院などで検査を受けてから行くべきなのか悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。