• ベストアンサー

WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、 グループ分けされたセカンダリ側の無線ネットワークは、 プライマリー側とは完全に隔離されていると思われますので、 あなたのPCの情報が見られる可能性は少ないとは思いますが、 一般的な簡単設定では、自動的にWEPとなる場合もありますので、 接続中のPCで、現在の暗号化状態を確認しておく必要があります。 WEPが解読された場合、インターネットに接続できてしまうので あなたのネットワークが踏み台にされる可能性は確実にあります。 他の方のアドバイスを参考にしてください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html
mon55kiki
質問者

お礼

現在接続しているのはAESで暗号化されている電波です。参考URLのページ、非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

WEPが危険なのは昔から知られています。 MACアドレスフィルタリングである程度防ぐことはできますが、アドレスは偽装できるので、これも完全では無いですね。

mon55kiki
質問者

お礼

やっぱり何をやっても完全に安全というわけではないのですね・・・

• mk48a
回答No.1

AtermWR8500Nでは無効にできるのですが、AtermWR8400Nではできないのですね。。 WEPの解読には、WEPで通信しているパケットのキャプチャが必要なので、WEPの方で通信しないようにすれば大丈夫です。

mon55kiki
質問者

お礼

WEPの方で通信しなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます。