• 締切済み

洗濯機の排水ホースの交換方法

noname#152318の回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 適切な処置をされたと思います。 直射日光の当たらない場所なので、しかも5年で水が漏るとなれば、 振動でホースが周りの部品に接触していることが考えられます。 ラバーマウントやスプリングの緩衝材もチェックされてはいかがですか。 コーキング剤に十分な防水テープであれば、更に3~4年は持つと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯機排水ホースと洗濯機用排水金具のつなぎ方

    どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか? 現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。 引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。 このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。 このような場合、パテで隙間を埋めるのが普通なのでしょうか? ネットやホームセンターで、接続できるようなものを探したのですが見当たりませんでした。 洗濯機ホースの直径は大抵規格が同じだと思うのですが、洗濯機排水金具という名前で、ホースを差し込むと隙間ができてしまうサイズ規格があるのが不思議に思います。 また、排水金具の穴から臭いが上がってきたので、床下に埋まっている配水管部分にトラップ(臭気防止)が付いている排水金具タイプなのかわかりません。一般的には洗濯機用排水金具が付いている排水口にはトラップは必ず付いているものでしょうか? 過去の質問を見ると、洗濯機に臭いが上がる、虫が上がる、などとあり、大変不安です。無かった場合の対策はありますか? 不動産屋に聞いても、接続方法はわかりませんでした。 引越しは二週間後です。宜しくお願いいたします!!

  • 洗濯機 排水ホースからの水漏れ

    洗濯機の排水ホースのちょうど真ん中あたりで水が漏れるようになってきました。 じっくりみても穴は確認できないのですが、確実にそのあたりから漏れています。 排水ホース丸ごと、メーカーから取り寄せて交換するしか方法はないでしょうか? できれば安く済ませたいのですが・・・。

  • 洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

    引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と 防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<) 排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ 水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。 どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機・真ん中排水でホースが切れる

     家を引越しして、洗濯機の排水口が、真下にあります。  洗濯機は全自動です。必ず、ホースが切れて、水が漏れます。  洗濯機は、最初は裏蓋を外して下側の排水のエルボ(写真)にホースを  直結しました。ベルト等にはあたりませんが、洗濯槽にあたるらしく、  ホースに穴が開いて水漏れしました。  真下排水パイプがあると聞いて買って見ましたが、見ればエルボを  外して、パイプを突っ込むので、排水があふれる気がします。  (これは、その危険性は有るのと思うのですが、どうでしょうか?)  今は、洗濯機の下にレンガを置いて、高さを稼いでホースを  回していましたが、やはりこすれるようでホースに穴があき、  水が漏れだしました。(今回はそれがわかったので事前に  漏れそうな場所にビニールテープを巻いておいたのですがダメでした)  (1)真下に排水良い知恵はありませんか?   水漏れしない形で。  (2)また、排水キットが排水口やエルボと口があわずうまく    はまらない。  (3)また、排水キットは真横になるので水が溜まって    うまく流れないのでは、というところが気になります。  良い方法はありませんでしょうか?  

  • 洗濯機の排水ホースがちぎれてしまいました。

    洗濯機の排水ホースが、写真の様にちぎれてしまいました。 瞬間接着剤でくっつけようとしたのですが、無理でした。 どーしたらいいでしょう><?

  • 洗濯機のホース

     こんにちは早速教えてください。私の家の洗濯機はベランダの外に出しています。それで年中雨風にさらされている状態なのです。そのせいか最近洗濯機の排水溝のホースに穴が開いてしまいました。ホースは室外機の裏も通っていて室外機の熱のせいでもあるのではないかと思います。今ホースは軽く触るとすぐ穴が開いてしまいます。今度メーカーに修理に来てもらう予定なのですが修理しても何年後かにはまた穴が開いてしまうようではどうしようもありません。  まず本当にホースの穴の原因は雨風や室外機の熱なのでしょうか? それとホースに穴を作らない方法。例えばホースを雨風、熱などからガードする方法など。教えてください。お願いします。

  • 洗濯機・排水ホースの設置の仕方

    ネットで洗濯機を新規購入しました。 配送業者は軒下渡しだったので、セッティングは個人でやります。 排水ホースを、排水溝にセットする方法がまったくわかりません。 説明書にも詳しく書いていなく「?」の状態が続いています。 住んでいるところは賃貸マンションで洗濯機用の防水パンも設置されています。そこに備え付けの排水溝もついています。 排水溝をあけてみると、黒いふたのようなものがあって、 一体どこに排水ホースをセットしていいのかがわかりません。 また、説明書には、排水ホースが長い場合は、自分できっていいと書いてあるのですが、素人できるのが少し怖いのですが大丈夫でしょうか・・・?

  • 洗濯機の排水用ホースが見つからない

    洗濯機の排水用のホースに無数の穴が開いてしまいました。 それで、新しいホースをインターネットで買おうと思って通販サイトを探してみているのですが、延長用ホースばかりでその元になるようなホースが見つかりません。 延長用と商品名に書かれていなくても、実は延長用でした、ということもあり、うまく探し当てることができません。 なかなか見つけることができないので、延長用ではない排水用ホースの具体的な商品をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 洗濯機についている排水ホースが短い

    本日洗濯機を設置してもらったのですが、よく確認しなかったので今見ると?と思い、わかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 洗濯機から直接排水ホースが出ているのですが、本体に四角い窓みたいな穴が開いていてひっかっかるようになっていますよね。 そのホースが短いのか、ものすごくつっぱらないと引っかからないようになっているのです。 以前使っていたものはそうでなくかなり余裕があったので今の洗濯機はみなこうなっているのかなぁと。 あまりつっぱった状態でホースをひっかけておくと劣化が早くなるような気がするのです。 大丈夫でしょうか、それともそういうものなのでしょうか? わかる方いらっしゃましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水について

    転居が決まり、引越し日まで2週間となりました。 引越しについては慣れているのであまり不安はないのですが、 引っ越し先の洗濯機の設置が非常に不安な状態です。 今度の引越し先は防水パンがなく、床に穴が開いているだけ…(写真参照) 排水ホースをつなぐエルボのようなものも見当たらないし、 不動産屋に聞いても、「排水ホースを挿すだけです」とのこと。 今まで防水パンのない物件に引っ越したことがないのですが、 防水パンなし&穴だけって、よくあることなのでしょうか? 本当にそれだけでスムーズに排水が出来るんでしょうか? 水漏れしないか、臭いが上がってこないか、 ゴミの掃除などはどうするのか…不安だらけです。 このような状況で洗濯機を設置されている方、設置にお詳しい方、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します!