• 締切済み
  • すぐに回答を!

初犯の窃盗罪の量刑ついて教えて下さい。

初犯の窃盗罪の量刑について教えて下さい。 夜中ブランド物を扱う店に侵入、被害額は200万から250万程だと思います。 盗んだものはバッグ類だということです。 被害額の返済はしてません。 余罪は今のところ分かってません。 今のところの情報はこれぐらいです。 執行猶予がつく確率はどのくらいでしょうか? 初犯は考慮されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2423
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2

所で素朴な疑問ですが その方(敬称を略してる事の失礼をお許し下さい)の身の上を何故気になさるのですか? 貴方が執行猶予を望んでいるのですか? 文面から単純な答え出しましたが、なんでご質問者様が気になさってるのかが気になってしまいました。 返答無理ならこのまま流してもらっていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。お礼の欄にコメントするべきでしたね。

質問者からの補足

前の夫です。 身の上はやはり気になりますね。 どの様な結果になっても反省してくれればそれでいいです。 私の子供の父親ですから。

  • 回答No.1

弁償したら執行猶予付くかもしれませんね。 現時点では明らかな泥棒です。それも計画的な 猶予与えて再犯の可能性高いので 反省の意思表したら一寸は許してくれるかもしれません。 でも 裁判官が決める事なので 何とも言えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 余罪もでてくるものと思います。 立件できるかどうかはわかりませんが。 弁償はどうするのか分かりませんが、おそらく無理だろうと思います。 店内に侵入したらしのですが、おそらく鍵をこわしたり、セキュリティを壊したりしてるかもしれません。 共犯者もいるとおもいます。(普通一人ではやりませんよね・・・)

関連するQ&A

  • 侵入窃盗の量刑

    教えてください 兄が侵入窃盗と窃盗未遂で逮捕されました、起訴は2件で1件が侵入窃盗被害額50万円、 もう1件は窃盗未遂です、被害額は全て弁済しています、初犯で今までも警察のお世話になった事はありません、この場合の量刑はどのぐらいが予想されますか、執行猶予はつきますでしょうか、よろしくお願い致します。 余罪が50件ほどありました、その中から2件追起訴予定だったみたいですが、不起訴になりました。 現在保釈されまして、仕事に復帰しています。

  • 友人が窃盗罪で捕まりました

    友人が窃盗罪で捕まりました 今わかっていることは 初犯。窃盗のグループに入っていた。被害総額は1万ちょっと。 この場合、執行猶予はつくのでしょうか? それとも刑務所に入ってしまうのでしょうか? グループ的犯行だったようなので初犯でも執行猶予はつかないんですかね? 教えてください

  • 窃盗罪に詳しい方教えて下さい。

    窃盗罪に詳しい方教えて下さい。 彼氏が不法侵入で現行犯逮捕され、しかも窃盗を約100件ぐらいしていたらしくて… 10代の時少年院に入っていた事もあるので、今回の事件では初犯にならないのでしょうか? 窃盗罪は初犯だったらだいたいが執行猶予がつくって聞いたんですけど・昔少年院に入っていたし窃盗も100件ぐらいしていたから今後どうなるのか分からなくて… こういう事に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 初犯、窃盗30件、起訴4件、実刑ですかね??

    あまり詳しいことはわからないのですが友達の旦那が窃盗で捕まりました。 24歳で初犯だったんですけど、まぁ30件近くバイクで女性狙いの窃盗を繰り返し、被害額は大体250万くらい(現金、バッグ、サイフetc) 起訴されたのは4件… 一応彼の職場の人は戻って出てきたら戻ってきてもいいと言っています(仕事は真面目にやってたみたいなので…) 彼の周りの環境が揃ってるし、反省もしてるしって、友達は執行猶予が取れると思っているみたいなんです… でも私はそうは思えないんですよね(^-^; どうなんでしょうか?これでも執行猶予が取れる可能性ってありますか?教えてください!

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。

  • 窃盗罪の量刑について

    初めて質問させていただきます。 実は、私自身が窃盗罪で逮捕され、現在保釈中です。 まもなく公判があり裁判は1回で結審し、次回判決になる予定です。 事件内容は… 窃盗未遂1件と窃盗を1件起訴されました。 事件経過は1年前に職場内で同僚の机の引き出しを開け現金5万円を窃取しました。 その後、3か月前に再度引き出しを物色しているところを防犯カメラに記録されていました。 起訴内容は上記2件です。 このほかの余罪として上記以外に4回物色をして、上記他2人から現金を窃取しました。 金額については12万円です。 余罪の1人については被害届を出さないとのことでした。 示談については3人とも行い、被害届未提出以外の2人からは嘆願書まで作成して頂きました。 もちろん会社は懲戒解雇になりました。 裁判についてはこういった示談書・嘆願書、被害者宛に送った謝罪文、裁判長宛の反省文、両親の上申書を情状証拠として提出される予定です。 ただ、裁判資料を読ませて頂いたのですが、被害者の供述調書に「厳罰を望む」という内容の記述がありました。 その点が怖いのですが、弁護士さんとは執行猶予を求めていこうという方針になっています。 最初は罰金刑を求めると言っていたのですが…このような場合でも罰金刑はあり得るのでしょうか? 量刑的にはどのくらいでしょうか? ちなみに20年前の少年時代に窃盗罪をしてますが、犯罪犯歴照会には残っておりましたが処分はなしでした。

  • 初犯の窃盗罪。しかし否認しています。執行猶予は付くでしょうか?

    初犯の窃盗罪。しかし否認しています。執行猶予は付くでしょうか? 前の質問も閉め切らず、次の質問をしてしまいます。ごめんなさい。 先日、夫の公判初日を見てきました。 裁判が始まるまで夫は「(不本意だが)罪を認め、保釈通るようにしてもらう」と言っていましたが、 裁判直前に、相手の方の調書(言い分?)を聞き、「否認する!だって嘘ばっかり言われているから!」と変わってしまいました。 保釈申請は一応出しますが、ネットで調べても、否認の場合の保釈が通る確率は10%程度との事。 保釈が通ることはやはり期待しますが(私が妊婦のため)無理だろうなと半ばあきらめています。 日本の裁判では無罪を勝ち取るのが難しいと聞いています。 個人的には、認めて、保釈で出てきて私を手伝ってほしいのですが(私たちはともに両親、親せきがおらず、二人のみで生活しているため、もうすぐ妊娠のため仕事を辞める私だけでは、家計を支えきれないです) もう、裁判で否認してしまっていますので、言っても仕方ないですよね・・・。 裁判の判決の時、彼には執行猶予がつくのでしょうか? 初犯ですが、否認しているので不安です。 また、被害弁済もできていません(200万程度) 被害者の方へは、分割でなんとか許していただけないかとお願いしていますが、却下されています。 裁判を見てから、不安でなかなか眠れません。 どなたかご意見いただければと思います。 彼は執行猶予がつくでしょうか? また、今からでも彼に罪を認めるように説得した方がいいのでしょうか?

  • 住居侵入、窃盗について

    はじめまして!教えて下さいm(__)m 旦那が住居侵入、窃盗で捕まり二拘留すぎても余罪の捜査でまだ警察署にいる状況(先月の16日逮捕)です。初犯で起訴は2件、被害額は70万ですが…3年前からしてるらしく余罪がかなりあり、被害件数は数十件、被害額は数百万はあるみたいです。 本人はその2件以外は詳しく覚えてないらしく、起訴は今の所2件って感じです。恥ずかしながら被害弁償も今の所できません。 親戚中をまだあたってみるつもりですが…。 常習性もあるし、被害弁償もできない状態です。 執行猶予になってほしいですが…実刑になる可能性の方がやはり大きいでしょうか??

  • 病気の父が窃盗未遂と建造物侵入

    父が窃盗未遂と建造物侵入で現行犯逮捕されました。取り締までは余罪がたくさんあるようで被害額が大きくなりそうなのですが、父は62歳と非常に高齢で、癌の治療中でつい最近退院したばかりで収入も年金だけです。 私としてはなんとか執行猶予と保釈金を払い保釈させたいと思うのですが、執行猶予と保釈は可能でしょうか? ちなみに父は刑事事件にお世話になったことがなく初犯です。 急に起こったことなので今私はパニックになっていて 何をしたらいいか分かりません どうかアドバイスをお願いします。

  • 窃盗、傷害の量刑について

    知人が逮捕され、窃盗2件、傷害1件で起訴されました。 罪は全面的に認め、反省しているようです。 ただし余罪が数十件あるみたいです。 ちゃんと罪を償って欲しいのですが だいたいどのくらいの量刑が下されるのでしょうか。 執行猶予がつく可能性はありますか? 分かる方、ご回答お願いいたします。