• ベストアンサー

【ハムスター】カイロは人間用でもいいんですか?

2日前から飼っているハムスターがいます。 生後3週間ほどです。 これから寒くなってくるので寒さ対策を考えていますが お金がないためヒーターなどを買ってあげる事ができません。 なので、カイロを使おうと思っているのですが カイロは普通にスーパーなどで売っている人間用でいいんでしょうか? わからないので教えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですよ人間用で大丈夫です。 10個パックになっている、12時間対応のカイロにしましょう。 ただし、そのまま直接、ハムちゃんのケージに入れてはいけません。 ケージの下に敷いて、ケージ全体をダンボール箱で覆って上げましょう。 そうすると、簡易的な使い捨てカイロハウスが出来上がります。 でも冬って、3ヶ月間くらいありますよね、毎日試用すると考えると、ペット用のヒーターの方が安上がりですよ。

lulu-59
質問者

お礼

人間用で大丈夫ですか。 ヒーターも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターに使い捨てカイロは大丈夫か。

    ハムスターを飼って3日になるのですが、 夜、ファンヒーターを切ると部屋の温度がぐんぐん下がり12℃位になります。 なので、ハウス(寝床)の中にたっぷりと綿を入れ、ゲージの下に使い捨てカイロを置いていました。 が。この使い捨てカイロ、ゲージが厚いので絶対意味無いな。と思い、ハウスの下にカイロを置きました。 すると、ハムスターが掘り出してその上で寝始めました!! でもそのまま寝てしまっては、カイロは45℃くらいなので低温火傷してしまいます。 なので今は、"プチプチ(宅配便の時に使うもの)"の中にカイロを入れて、ハウスの下に入れています。 ただそれでも35℃くらいあるにも関わらず、掘り出してその上で寝たり起きたりしているのです。 このままではまだまだ熱いでしょうか。 それともゲージの中は広いので、ハムスターの好きな様にさしておけばいいでしょうか。 お願いします。

  • ハムスターの冬について。

    2日前にハムスターを飼い始めました。 これからだんだん寒くなってくるのでハムスターが心配です。 冬眠してそのまま死んでしまう事があると聞きました。 そんな事にはならないように、なるべく暖かくしてあげたいのですが どのような対策がございますか? 私は現在、学生のためお金はありません(お小遣いも残念ながら…) なのであまりお金をかけずにできる対策を教えてください。

  • ハムスターの飼い方!

    今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ハムスターの熱中症

    2~3日前からエサを食べなくなりました。そして仕事から帰ってくると、ハムスターのロボロフスキーがグッタリと息遣いが荒く、指で触ると痙攣しながら、ゆっくりと歩き出しました。慌てて病院に行くと肺炎だと診断されて、注射をしてもらいました。家に帰ると医者に温かくしてあげてと言われたので、蒸し暑い夜でしたが、小動物専用のヒーターを入れてあげました。そこから少しの間、眠ってしまい、目を覚ましてからロボロフスキーが心配で様子を見に行くと、ヒーターの場所から逃げるようにして亡くなっていました。その姿を見た瞬間に恥ずかしながら泣いてしまいました。納得がいかずに、調べてみると肺炎はレントゲンで確認するらしく、ロボロフスキーを見た医者はレントゲンなんてしてくれませんでした。更に調べるとクシャミや鼻水や目ヤニなども肺炎だと書いてましたが、そのどちらの症状もありませんでした。ロボロフスキーを死なせたのは飼い主である自分の知識のなさだと自分を責めて、ロボロフスキーに何度も謝りました。苦しかっただろうに…暑くてグッタリしてたのに肺炎と勘違いして余計にヒーターを入れて、さらなる苦しみを与えてしまったと、考えれば考えるほど涙が止まりません。本当なら知識がシッカリしていれば、まだまだ生きていけた命でした。ハムスターの夏は冷房しか対策は、ありません。よくアイスノンやペットボトルを凍らせる間違えた、やり方をブログなどで掲載させている人いますが、それは夏バテ対策にはならないですし、湿気を多くする逆効果になります。冷房や電気代を節約したい人やケチな人は、ハムスターを飼う資格はないと学びました。ハムスターは、お金がかかります。夏は人がいなくても冷房をかけてあげて下さい。夏バテの前兆はハウスやワラから出て寝るようになれば、ハムスターにとって暑い証拠なので、すみやかに冷房をつけてあげて下さい。命を育てるには、お金がかかります。本題は、それましたが、クシャミや鼻水や目ヤニがなく、グッタリして呼吸が荒いのは、やはり肺炎ではなくて、熱中症だった可能性が高いのでしょうか? そして、ハムスターが亡くなり、なかなかショックから立ち直れないのは、おかしい事なんでしょうか?

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ハムスター寒さ対策

    ハムスター寒さ対策 パネルヒーター 電球タイプなどどのようなものを使用されていますか

  • ハムスターの寒さ対策について

    本格的に冬到来でございますが、 ハムスターの寒さ対策について、飼われているみなさんは どのようにされているのか、ぜひ教えてください。 来週我が家にハムスターがやってくる予定なのですが、 なにせうちの地元は寒いので・・・。心配です。 やっぱりヒーターは欲しいでしょうか?

  • ハムスターの死因

    ハムスター(ロボロフスキー)が死んでしまいました。2週間前に友人から貰って大切に育てていたつもりだったのですが‥。貰った時には生後20日ほどでした。ハムスター用のゲージで飼っていて、餌も水もきちんと与えていましたし、室温等にも特に問題があったとは思われず、どうして死んでしまったのか全く判りません。必要以上に触ってストレスを与えたこともありません。朝出かける前に見たときには元気で特に変わった様子はなかったのに、夕方家に帰ってきたら死んでいました。 死因として、どんな事が考えられるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスター寒さ対策 手作りできるもの

    イエロージャンガリアンを飼っています 最近寒くなってきたので、ヒーターを買おうと思っています でもまだ買ってもらえないので 買うまで寒さ対策として、手作りできるものなどで 暖かくできるものってありますか? もちろん、ハムスターだけが暖かくなればいいです エアコンはつけてもらえないので、頼めば・・・と思うようであれば できません あと、もうすぐヒーターを買うのでその日までです 買う日は来週くらいです 何か手作りできて寒さ対策できるものってありますか? あったら教えてください

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?