• 締切済み

ホテルや海外での持ち込むpcでネット接続したい

手持ちのpcで国内のホテルや海外からネットにアクセスしたいです。 そこで質問ですがホテルなんかではネット接続可能のホテルってありますが自分のpcをどうすればいいのでしょうか? 電話線のケーブルを自分のpcに繋げばいいのですか? なにかpc上で設定は必要ですか? また海外からも接続したいのですがどうすればいいのですか? モジュラージャックのケーブルを拝借して自分のpcに繋ぐだけでよいのでしょうか? 素人でわかりません。情報願います。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.6

ホテルによりけりです ・部屋にツイストペアのプラグが設置されていたり、ケーブルが来ている。この場合は、LANポートに接続するだけ ・テレビの回線を使ってケーブルモデムで接続(ケーブルモデムは貸してくれる)、この場合もLANポートに接続するだけ ・無線LANの受信機を貸してくれる(USB接続かカード)。場合によってはドライバのインストールが必要、私の使ったところでは、USB接続のCD-ROMドライブも貸してくれました。 ・私は使ったことがないのですが、関内の無線LANにPC内蔵の無線LANで接続。 無線LANの場合、接続できるLAN機器をネットワークアドレスで制限することが多いので、四番目のケースは多くないと思います。 いずれにしても、IPアドレスは固定ではなく、自動取得にしておく必要はありますね。まあ、大概は接続マニュアルが用意されていますから、それを借りれば済む話ですが。 海外でも、部屋でLANが可能になっていれば、基本的には似たようなものだそうです(伝聞)。なお、国によっては通信制限でアクセスできないサイトやドメインもあるようです、 LANが使えない場合、モデムで通信することになりますが、構内交換機との相性などで大変面倒なこともあります。また、モデムの通信規格は国によって異なるため、構内交換機のトラブルの元になって、高額の損害賠償を請求された例もあるのでご注意ください。

• tokyomac
回答No.5

出張や旅行で何度か利用しました。 殆ど、室内にLANがありました。ですからパソコンにLANケーブルを繋げば利用出来ました(MACですが細かい設定はしなくて済んだ)。 無料のホテルと有料のホテルがありました。無料の場合は本当に繋ぐだけでOK、有料の場合(だいたい1日いくらと言う料金設定)はID、パスワードの設定が必要だったと思います。 LANケーブルはフロントで貸してくれる所と部屋に設置してある所がありました。 モジューラーからのネットはした事がありませんので分かりません(すみません)。

• AGLAIA
回答No.4

私もど素人なのですが、海外で仕事に必要なため勉強して つなげましたので その経験から。。 私にとっては 非常に大変なものでした。 「地球のつなぎ方」、というHPに詳しく載ってますのでぜひ読んでください。いろいろ普段は使わない器具を買わないといけないことに気付きます。 例:回線チェッカーなど そのほか、お使いのプロバイダーが海外の回線業者とどう提携しているか、によって接続料金が変わってきたり、ホテルの通話料とも絡んだり その国ごとに接続させる電話番号を設定したりと 簡単ではなかったです。

• goold-man
回答No.3

国内のホテルは大体無料接続サービスですが、海外はネットワーク可能とあっても有料の場合があるようです。 LANポートに接続するための短めのLANケーブル持参が確実です。(貸し出しもある場合がありますが、個数に制限があり借りられないことがある) 海外では電圧、コンセントの型相違などがあり、日本製ノートPCを持参するだけでは接続できないことが多いです。(コンバーターやコンセント形状変換器具必要) メール送受信の設定は自己責任で、プロバイダのアドレスは使えないことがあり、Webメールを使います。

• violet430
回答No.2

それはそのホテルによって違うので、一つだけ勉強しても意味ないです。 何度も経験して学んで下さい。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

何箇所か泊まりましたが「ホテルによって必要な設定などがバラバラ」なんで、泊まろうとするホテルに直接問合せした方がいいです。