• ベストアンサー

JavaでBtrieveを扱いたいのですが・・・

まったくのJava初心者です。 勤務先でBtrieveファイルを使ったPOSシステムを扱っていますが、この度Javaで操作できないものかと、思いたちました。 Javaで提供されているJDBCがデータベース操作のツールだというところまではわかったのですが、どうも、Btrieveを扱えるという情報を見つけられません。JDBCは、リレーショナルDB仕様のツールなのでしょうか?あるいは、JavaからBtrieveにアクセスする方法が別にあるのでしょうか? DBに関して、ほんの聞きかじりの知識しかありませんので、質問自体がでたらめかもしれません、どうぞお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

Btrieveの後継製品として、Pervasive SQLという製品が あります。 Pervasive Software(日本)のホームページをチェックした ところ、JAVAから呼び出せるようです。 たぶんBtrieve→Pervasive SQLにアップグレードして、 Javaからコールすれば良いかと思います。 JavaからBtrieveを直接呼ぶこともできるかもしれません が(JNIでネィティブコールをするとか)、まったくの推量 でしかありません。

参考URL:
http://www.pervasive.co.jp/SUPPORT/FAQ/faq_common.html