• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac Extreme 今は買い時期?

今まで、iMacを母艦としてネットワーク共有機能で擬似的に無線Lan環境を作っていました。 このたび、引っ越しをするのでこれを機会に無線LAN機器を購入しようと思っています。 回線は光で、iMac(Late 2006)とMacbook Pro(Mid/Late 2007)での使用です。 また、AirMac Disk機能を使いたい(外付けHDDは購入済み)のでAirMac Extremeの購入を考えています。 質問は、ずばりAirMac Extreme今は買い時でしょうか? 海外の購入ガイドページでは数ヶ月程度で新型が出るのでは?と予想されています。あくまで予想ですが。 新型機がどのような機能を積んでくるのかも気になります。 アップルの場合は事前公表がないので我々で推測するしかないのですが、新型機の機能予測など教えていただけるとうれしいです。 参考 http://www.mactactic.com/ また、セキュリティーの面はいかがでしょうか?十分なセキュリティがあるといえるのでしょうか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

機能予測って言っても、現状である規格の物以外の機能を付加することは出来ないわけで、ルータとしての機能はあんまり変わらないと思いますよ。 必要な機能は全て備えてますからね・・・ http://www.apple.com/jp/airmacextreme/specs.html IPv6も対応してるし、IEEE 802.11nドラフトだし、有線の出入りもギガビット Ethernetだし・・・強いて言えばスループットの改善かな?去年2月のモデルですからパーツ改善によるスループットは予測されてしかるべきでしょうね。 参照:発売当時のレポート http://ascii.jp/elem/000/000/016/16423/ そんなブラッシュアップなことでお茶お濁すとは「ジョブズの行動原理に反する(笑)」ので、例えばAppleTVとの統合(でも値段据え置き)してホームサーバー的に使えるようにするとか、BlueTooth機器も操作できるようにするとか(どうやってだよ)、iPodやiPhoneのデータのやり取りをコントロールできるようにするとか・・・ う~ん考えるとなんて貧相な想像しか出来ないんだろう・・・私。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 次期無線規格がまだないので802.11nを買っても今後数年は問題ないと確信できました! AppleTVとの統合など次期モデルをHoyatさんが予測をしていただきましたが、 ユーザにとって嬉しい劇的な変化(通信速度向上・セキュリティ向上)は当分ないみたいなので 近々購入しようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

現行の AirMac Extreme は WPA/WPA2 に対応していますが? http://www.apple.com/jp/airmacextreme/specs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も一時そのように設定しておりましたが、 セキュリティーがWEPしか対応してなく、 WEPは40bitでも128bitだろうと、いまとなっては簡単に突破できると聞いて、 TimeCapsuleにてWPAで設定しています。 インターネット共有は緊急時のその場しのぎと考えております。 以前はAirMac ExtremeでAirMac Disk機能も使えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お話としてなら WiMAX に対応とかどうですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一つ可能性としては、現在策定中の 802.11n の正式規格がドラフトと違うものになって、その違いはファームウェアでは対処できない、となれば新機種を出さざるを得ないでしょう。可能性が高いとは思えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 現在ドラフト2.0で、2009年夏?でしたか、正式規格になるんですよね。 普通に考えて、フォームアップデートでいけますよね。ジョブズを信じてます。

  • 回答No.1

う~ん、引用されているサイトが何を根拠に数字を出しているのか分かりませんが、先代の AirMac Extreme は3~4年間は現役だったわけで、しかも現機種に置き換わったのは 802.11n 対応という明確な理由がありました。 原機種はまだ発売されて2年弱ですし、対応すべき新規格が出てきているわけでもないので、個人的には当分新機種は出ないと思いますね。ウワサも聞きませんし。ま、あくまで推測ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あのサイトは、これまでの更新期間から次期モデルの発売時期を予測しているみたいですね。 全く当てになりませんが、参考程度にしていました。 sevenlessさんの回答を見て、今買っても後悔しないなと思いました。 近々購入したいと思います。