• ベストアンサー

入力パスワードが確認画面て゜表示され、不安です。

ネットで何かを購入、申し込みなどした時に自分で決めたパスワードを入力します。 全部入力した後に確認ボタンを押すと、フォームに記入した内容が表示されますが、この時に秘密にしておくべきパスワードがそのまま表示されています。(入力時の画面では、黒丸●になっていますが) これは、そのサイト(お店、会社など)の担当者にも(同時に表示されるIDと共に)このパスワードもわかってしまっているということでしょうか? 入力した瞬間から、パスワードは機械の中だけの処理で人目には触れないものだと思っていましたので・・・。 確認画面になってもパスワードが黒丸●になっている(安心な方法)のを見たような記憶もありますが、勘違いかもしれません。 通常はどうあるべきなのでしょうか? また、今回の場合は、(わざわざ見る必要もないですが、悪気があれば)先方の担当者にはやはりわかってしまうのでしょうか? (ちなみに今回の場合は、一年以上にわたる権利の申し込みで、そのパスワードにより、こちらの登録情報の変更などを行うもので、悪気の或人の利益には結びつきませんが、こちらの個人情報の勝手な書き換えには結びつきます。)

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75656
noname#75656
回答No.1

それは、会社のシステムを作った人にしか分からないですね。 あとは、問い合わせてみるとか。 通常、そういうことに配慮してあるシステムだと、 ページはSSL(https://~~)で暗号化したデータを送るようになっていて、 さらにパスワードを登録する際には、不可逆化暗号といって絶対にだれにも分からないようにして登録します。(たとえ、登録された中身を見たとしても暗号化されて分からない) しかし、それは登録ページを見ただけでは判断できません。 もし、平文(暗号化していないパスワード)で登録されてしまっているシステムだとしたら、悪意のある人が見れば簡単にバレてしまうでしょう。

passso
質問者

お礼

<しかし、それは登録ページを見ただけでは判断できません。> ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

それはシステム次第です。 一般論では回答できないです。 ですが、担当者に分かってしまうようなシステムでは困りますね。

passso
質問者

お礼

ありがとうございました。