PDFをPostScriptへ変換し、再構成する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PDF初心者の私は、ファイルがおかしくなってヘッダの挿入などができなくなりました。上司に教えてもらい、PostScriptへの変換とDistillerでの再構成で問題は解決しましたが、操作方法が速すぎてわかりません。どのソフトを使ってどのように操作すればいいのでしょうか?
  • PDF初心者がファイルの不具合に遭遇し、上司の教えでPostScriptへ変換してDistillerで再構成する方法を試しました。しかし、操作が速くて理解できません。どのソフトを使い、どのように操作すればいいですか?
  • ファイルの不具合に悩んでいるPDF初心者です。上司に教えてもらい、PostScriptへの変換とDistillerでの再構成で問題が解決しましたが、操作方法が速すぎてついていけません。具体的にどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストスクリプトへ変換し、PDFを再構成?

お世話になります。  PDF初心者です。  先日、ファイルが一部おかしくなっているPDFがありまして、ヘッダの挿入などの作業ができなくなっていました。  すると、上司が「ツカツカ」とやって来て、「PostScriptへ変換して、PDFをDistillerで再構成する」という魔法を瞬時に行ったことで、問題は解決されました。  で、解決されない問題がひとつ。  その操作方法が、私には速すぎてわからなかったことです。  具体的には、どのようなソフトを私用して、どのような操作をするのでしょうか?  かいつまんでご教示くださりますと助かります。  お礼は確実に書きます。  どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

使用しているアプリケーションはAdobe Acrobotでしょうか? その場合「ファイル」>>「書き出し」の中に「PostScript(PS)」があるはずです、そこでPSファイルに書き出します。 で、書き出したPSファイルをAdobe Distiller(Adobe AcrobotのPDF作成機能ソフト、同一フォルダ内にあります)に持っていくだけです。 PSファイルって言うのは「プリントデータ」。Distillerってのは「プリンタ」。PDFファイルってのは「プリントアウトされたもの」と言うような関係です。

nebura71
質問者

お礼

明快なご回答をありがとうございます。  ちなみに、私は、この質問を機に、okwaveを引退しようと思っています。貴女が最後の訪問者です。  記念に、20ポイント差し上げますね。  役に立つご回答でしたし!