PDFをPostScriptへ変換し、再構成する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PDF初心者の私は、ファイルがおかしくなってヘッダの挿入などができなくなりました。上司に教えてもらい、PostScriptへの変換とDistillerでの再構成で問題は解決しましたが、操作方法が速すぎてわかりません。どのソフトを使ってどのように操作すればいいのでしょうか?
  • PDF初心者がファイルの不具合に遭遇し、上司の教えでPostScriptへ変換してDistillerで再構成する方法を試しました。しかし、操作が速くて理解できません。どのソフトを使い、どのように操作すればいいですか?
  • ファイルの不具合に悩んでいるPDF初心者です。上司に教えてもらい、PostScriptへの変換とDistillerでの再構成で問題が解決しましたが、操作方法が速すぎてついていけません。具体的にどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストスクリプトへ変換し、PDFを再構成?

 お世話になります。  PDF初心者です。  先日、ファイルが一部おかしくなっているPDFがありまして、ヘッダの挿入などの作業ができなくなっていました。  すると、上司が「ツカツカ」とやって来て、「PostScriptへ変換して、PDFをDistillerで再構成する」という魔法を瞬時に行ったことで、問題は解決されました。  で、解決されない問題がひとつ。  その操作方法が、私には速すぎてわからなかったことです。  具体的には、どのようなソフトを私用して、どのような操作をするのでしょうか?  かいつまんでご教示くださりますと助かります。  お礼は確実に書きます。  どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

使用しているアプリケーションはAdobe Acrobotでしょうか? その場合「ファイル」>>「書き出し」の中に「PostScript(PS)」があるはずです、そこでPSファイルに書き出します。 で、書き出したPSファイルをAdobe Distiller(Adobe AcrobotのPDF作成機能ソフト、同一フォルダ内にあります)に持っていくだけです。 PSファイルって言うのは「プリントデータ」。Distillerってのは「プリンタ」。PDFファイルってのは「プリントアウトされたもの」と言うような関係です。

nebura71
質問者

お礼

 明快なご回答をありがとうございます。  ちなみに、私は、この質問を機に、okwaveを引退しようと思っています。貴女が最後の訪問者です。  記念に、20ポイント差し上げますね。  役に立つご回答でしたし!

関連するQ&A

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • PDFへの変換

    Canvasというソフトウェアで作成した画像ファイルをPDFに変換したいのですが、現状は以下のような問題があり困っています。 EPSFで保存して、TEXで画像のみのファイルを作成->dvipskでpsファイルに変換->Acrobat DistillerでPDFに変換という方法という回りくどい方法をとっています。 しかし、この方法ではできたPDFファイルをReaderで開くとなぜか画面上で文字が太く表示されてしまいます。(印刷は正常にできます。) そこで、 (1)この問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか? (2)他にPDFに変換する方法でも結構ですので、教えて下さい。(できればフリーのソフトでお願いします。) OSはMacOS9.2またはOSXです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • pdfに変換出来ない

    word2003にデジカメで撮ったjpgファイルを一杯貼り付けて acrobat pro 8でpdfに変換しようとしたのですが、以下のようなエラーメッセージが出て変換出来ません。 %%[ ProductName: Distiller ]%% %%[Page: 1]%% %%[ Error: ioerror; OffendingCommand: imageDistiller; ErrorInfo: DCTDecodeFilter Source error or end in scan 0 8x8 block 12287 ]%% Stack: -dict- %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% どうもいくつか画像を削除してみたところ画像自体に問題があるのではなく貼り付け方に問題があるようです。 どなたかこのエラーの回避の仕方をご存じでしたら教えて下さい。

  • PPT→PDFの変換について

    パワーポイントで作成されたファイルをPDFに変換したいのですが3点ほどうまくいきません。 (1)上下左右が少しずつ切れてしまう (2)ロゴなどの画像がボケてしまう (3)写真データと背景の間に境界線のようなスジが入ってしまう 色々いじってみてるのですが、パワポの問題か、Distillerか、Acrobatか。そして設定次第で何とかなるものかも検討がつきません。 どれが必要なデータか分かりませんが、環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 ■使用ソフト ・PowerPoint2002 ・Acrobat5.0 ・Acrobat Distiller5.0 ■変換方法:パワポから印刷-プリンタ名でAcrobat Distillerを指定して印刷 ■PDF設定(現在チェック付けてあるところ): ジョブオプション-CJKScreen 互換性のある形式-Acrobat5.0 /web表示用に最適化 /ページの自動回転(ページごと) /解像度700dpi デフォルトページサイズ-幅612、高さ792、単位ポイント 圧縮-全てついていたチェックを全て外しました フォント-全てのフォントを埋め込む、サブセットの全フォントに対する割合100% カラー-プリプレス用 日本(なし、Photshop5初期設定を試してみました) ハーフトーン情報を保存 ・PostScriptファイル内のDistillerパラメータを優先する ・copypageの動作をPostScriptレベル2互換にする ・Illustratorオーバープリントモード ・ブレンドをスムーズシェーディングに変換 ・DSCを処理 /EPSファイルのページサイズ変更とアートワークの中央配置

  • PDFに変換できません

    windowsXPを使っています。 ネットからダウンロードしたpsファイルの中身を見たいのですが、 Acrobat distiller6.0を用いてpdfに変換しようとしたところ 以下のようなエラーが出て実行出来ません。 デフォルト設定などを変えてみたりしたのですが… 変換するファイル : -----.ps.ps Adobe PDF 設定 : C:\Documents and Settings\All Users\Documents\Adobe PDF 6.0\Settings\Press Quality(2).joboptions %%[ Error: undefined; OffendingCommand: ]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% 所要時間 : 0 秒 (00:00:00) **** ジョブ終了**** よろしくお願いいたします!

  • PDFファイルの作成

    Adobe Acrobat 4.0では、PDFを作成するのに、PDF Writerを使うやり方と、PDF Distillerを使うやり方があると思います。 で、今回Word文書をDistillerのほうで変換させたいのですが、どうしてもうまくいきません。 (Writerではなんの問題も無くPDFに変換できます。) PDFの代わりにxxx.log というファイルができあがります。その内容は、 %%[ Error: undefined; OffendingCommand: ミマ爍ア・]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% です。 たぶんポストスクリプトの何かに問題があるのだとは思うのですが、どうすれば直るのかが分かりません。 Acrobat自体を一度アンインストールしてインストールし直したりもしたのですが、やっぱり駄目です。 一体どうすればよいのでしょう?

  • PDFファイルをIndesignに貼るとエラー

    本当に困っています。 wordでPDFに変換したファイルをIndesignに貼ると、あるはずのないリュウミンなどのフォントが「みつかりません」と言われます。PDF変換時には全て埋め込みにしているのに、なぜでしょう? 最終的にはPSにして、確認のためPDFでチェックしたいのですが、Distillerで変換すると、 This PostScript file was created from an encrypted PDF file Redistilling encrypted PDF is not permitted Warning:PostScript error と出ます。 どうしたら確認が取れるか至急知りたいので、宜しくお願いします。 あ~、どうか、わかる人がPCの前に居てくれますように…

  • クオークデータをポストスクリプトファイルへ変換

    仕事でクオーク6.5、アクロバット7、ディスティラー7を使っています。 クオークのデータをポストスクリプトファイルで保存して、ディスティラーでPDFに変換しているのですが、ポストスクリプトファイル形式で保存する時のことで質問です。 今までは、プリント画面を出してからプリンターをクリックし、output oputionsを選んで、フォーマットをポストスクリプトにし、セーブをクリックすると、最初にファイル名に.pdfがついたものが表示され、そのままセーブをクリックすると今度は拡張子のついてないファイル名が表示されていたので、またそこでセーブ。という手順でやっていました。 それがここ最近、急に.pdfのついたファイル名が表示されなくなりました。 ポストスクリプトを選び、セーブをおすと直接拡張子のついていないファイル名が表示され、そのままポストスクリプトファイルが作成されるのです。 その後ディスティラーで正常にPDFファイルに変換できるのですが、そのPDFファイルをプレスの人に送った際、クオークへ配置ができない、変更はできるが保存ができない、などといった問題が起こるようになってしまいました。 設定をいじった記憶はないのですが、元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? あまり詳しくないので、分かりずらい説明しかできなくて申し訳ありませんが、どなたがお知恵をいただければと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDF変換すると画像がボケボケになってしまいます。

    イラストレーターVer.10で作成した画像をワード2000に図の挿入で挿入して、さらにワードの文書をPDFに変換すると、画像が全体的にボケてしまいます。 イラストレーターから直接PDF変換すると、ボケません。 どなたか解決方法のわかる方、教えてください。

  • PDF変換時のエラー

    ページ物をPDFにして納品しなければならなくて 単ページでは問題なくPDFになるのですが 見開きのページでのPDFにする場合 %%[ ProductName: Distiller ]%% %%[ Error: undefined; OffendingCommand: XUSVWUPSRRPLKMKLSTPLLNPRTTUVUSQQQTVTSUYYTQPNMMNNMJHFHMOOQSQJGHJKMOLGJQRPKE@=94 ]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% というエラーがでてしまいます。 どうすればPDFになるのかわかりません お分かりになる方、アドバイスお願いします。 なお、イラストは2点、写真は3点の配置です。 他の写真を10点くらい配置してあるページは問題なくPDFになりました。

専門家に質問してみよう