• ベストアンサー

友人の家族の葬儀がでれなかったのでお仏前をもって、

お仏前をもって、手を合わさせてもらいに行かさせて頂ました。 その後、仏様のお名前とお礼のお手紙をいただきました。 さらに、お礼の品物まで選べるようにして送って下さいました。 私の、大事な友人です、彼にどのようなかたちで、おこたえすれば 良いのでしょうか、お手紙がよいでしょうか、もしお手紙であればどんな文章でお出しすれば良いでしょうか。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

お礼の品物が選べるものは、カタログギフトでしょうか。 それなら、お礼の手紙と品物を送ってくださったということですよね。 それは、質問者様が持って行かれた御仏前に対しての「お礼」になります。 仏事の場合、お礼にお礼をすると、礼を重ねる、すなわち、不幸が重なり縁起が悪いとされます。 ですから、これ以上、お礼の手紙は出さなくても宜しいです。 ご友人は、家族を亡くされて悲しみの最中です。 「元気を出してね」とか、「頑張ってね」の言葉は、禁句です。 言わないように気をつけてくださいね。 私は「元気を出してね」と言われたことがありますが、無理でしたし辛かったです。 質問者様は優しい方なので、ご友人にとっても大切な方でしょう。 これからも、そっと見守ってあげたら良いと思います。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

それに対してお礼は言わないでください。 それがマナーです。 選べるギフトカタログでしょうか。 それなら、必ず期限内に選んで申し込みしてください。 相手には、そのカタログ会社から頼んだ事が分かるようになっています。 もしも、頼まない場合にもその旨が分かります。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。