• ベストアンサー
  • 困ってます

中小企業の財務状況

現在、地方の個人経営の小さな工務店で注文住宅を建築予定ですが、このところの金融不安で建築会社などがかなり打撃を受けていると知り、その工務店が倒産したら、と不安になってきました。建築中の請負業者倒産に対する保険もあるようなのですが、そういう保険に入らせてくださいというのも、何か失礼な気がして…、その工務店が特に心配というわけではないですし。ただ、大手でも倒産する情勢、安心を得るためにも、財務状況を知る方法はないでしょうか?たとえば、銀行などに問い合わせれば、教えてもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sunoco
  • ベストアンサー率100% (1/1)

住宅の完成はいつごろですか。 もし平成21年10月1日以降に完成引き渡し予定を考えていたら「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」が施行されるので倒産や瑕疵といわれる建物が傾いたなどの保障など保険適用になり不安が解消されるかと思います。 要約すると請負会社が保証の為に保険に入らないといけなくなり建築主は建築中請負会社が倒産しても保険が適用され建築費が保証されるというものです。 ただ10月前ですとあくまで任意になりますので建築主が費用負担になります。(目安で8~9万程度一括) これには今現状、来年の話なので請負会社等が保証機構等に加盟する形をとっていないと入れません。今どうするか検討中の会社がほとんどだと思います。 どっちにしても遅かれ早かれ法律ですから「住宅瑕疵担保責任保険」をその工務店に相談してみるのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら6月入居予定なので、間に合いませんね。工務店に直接相談してみます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

第三者機関による完成保証があるところで建てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが良いように思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>何か失礼な気がして…、 一生にかかわる大きな買い物です。 失礼だというような業者なら断ることです。 自分の身は自分で守るのが原則です。 その工務店の財務状況が良くても、 そこに大きな手形を回していた会社が倒産すれば、 芋ずる式に破たんというのもよくある話ですし。 ご参考に http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに一生の買い物ですから、失礼なんて言っていられないですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

銀行では教えてくれません。興信所に依頼するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興信所というのは、探偵事務所みたいなものでしょうか?考えてみます。ありがとうございました。