• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

便秘 ブラン

最近オールブランという商品をお店で見かけませんが、 そのような食物繊維系の食べ物は、(便秘の場合) 1週間に1度一気に食べるのと、毎日少しずつ食べるのとでは どちらのほうが便秘解消につながるでしょうか? (ブラン系以外の普通の食事の量を多くしたりするというのも 便秘解消につながる、ということもあると思いますが‥) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#29999
noname#29999

もちろん、毎日ある一定量食べる事が便秘解消の鍵だと思います。 ブランとは小麦の皮で、言うなれば繊維質ですよね? 繊維質は水分を吸収するという特徴があるため、一度に大量に摂ると腸の中にある水分を吸収してしまいかえって詰まってしまう事があります。 便通は個人差はありますが、やはり毎日ある事が望ましいので、繊維質を適当量たくさんの水分と共に摂る事が必要だと思います。