離婚と扶養控除と児童手当

このQ&Aのポイント
  • 知人の話です。離婚により子供は元妻の親権下にありますが、元夫が養育費と生活費を支払う約束をしています。
  • 元奥さんが働かずに母子家庭として生活するため、子供を所得税法上の扶養家族にできるか疑問です。
  • もし子供が扶養家族に認定される場合、元夫の扶養親族としての認定はなくなり、児童手当の受給はできなくなるかもしれません。ただし、子供の一人が自閉症であるため、母子家庭ということで医療費の負担が軽減される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と扶養控除と児童手当

知人の話です。 子供が2名いまして、離婚しました。 子供は2人とも元奥さんが親権を持って育てます。 約束事としては子供が成人するまで元奥さんと子供2人の養育費と 生活費を一人あたり10万円とし、計30万払う約束をしたそうです。 子供の親権は元奥さんですが、戸籍は元夫の子のままのようです。   そして元奥さんが働かないで30万で母子家庭として生活するのを前提としての質問です。   実質面倒をみているという事から、子供を所得税法上の扶養家族にする事は可能でしょうか? 次に、もし子供を扶養家族に入れる事が可能とした場合ですが 実質、元夫が子供を扶養親族にをしている事で母子家庭と認定されなくなり、児童手当の受給は受けられなくなるでしょうか? 子供のうちの一人が自閉症とのことで、通常であれば医療費がかかるところ母子家庭という事になるとその負担がずいぶん楽になるそうです。 生活費は現金手渡しの予定です。 都合がいいのは元夫は扶養控除が使えることで生活費のねん出が楽になり、 元妻側では地方自治体の福祉のお世話を受けることができるという部分ですが、 どっちかになりそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>実質面倒をみているという事から、子供を所得税法上の扶養家族にする事は可能でしょうか?  たぶん大丈夫じゃないスか?別居でも実質的に養育していれば「生計同一」と見なしてくれるようですし。  詳しくは税務署に確認するか、知人の方の会社の給料支払い担当者に聞けば教えてくれるでしょ。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >生活費を一人あたり10万円とし、計30万払う ・・・これは、月額ですか?じゃあ年収に直せば360万、ってことですね?それを前提に・・・ >児童手当の受給は受けられなくなるでしょうか?  もらえますよ。『児童手当』はね。  http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.html  児童手当は別に、母子家庭でなくてももらえますから。普通のサラリーマン家庭だって、もらっている方結構多いんじゃないっスか?所得制限越えてなければ。  お子さんが3歳までなら1人1万円、それ以上12歳までが一人5千円。これが毎月。  あ!もしかして、母子家庭だって言うことだと、『児童扶養手当』と混同しちゃってますぅ!?  http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html    児童扶養手当ならば、年収360万もあればおそらく所得制限オーバーでムリでしょ、きっと。  まぁ自治体により「多少は」差があるようだから、正確なところは役所の窓口で確認してみないとわかりませんけどね。  それから、医療費負担については各自治体まちまちなので、母子世帯がお住まいの役所の窓口で確認してみる他ありませんよ。  例えば同じ関東でも、東京23区内ならば母子世帯であろうとなかろうと、中学卒業まで医療費免除の地域が多いけど、これが横浜になると、とたんに未就学児童まで!なんて制限されてしまうのでね。「ひとり親医療費助成」だって、全国どこでもあるとは限りませんし。  最後に一言、いいっすか?「知人」の方にぜひお伝えいただきたいことが。  これまでの情報、素人の小生が片手間にネットで調べただけでも、こんだけのことがわかるんですよ。別居してるとはいえ自分のお子さんのことでしょ?ご友人任せになんかせずに、こんぐらい自分で調べなさいよ!!って。じゃ、知人の方によろしく (^^/~~~

関連するQ&A

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  •  児童扶養手当 扶養

    離婚をしたのですが、子どもが二人いて、子どもとは絶対にはなれたくないので、私がひきとりました。 落ち着くまではと思いしばらく仕事をせずにいたのですが、 生活のことも考え10月から、パートにでています。 元夫は年末調整などで、扶養として子ども二人を勝手に入れているようで、文句をいったら、養育費として子どもが生活をするお金は渡しているのだから当然だと言われました。確かに今年一年は私の収入も少なく元夫からの養育費の金額の方が多いですが、そのようなことも扶養にすると言うことに関係あるのでしょうか。 また、そうすると児童扶養手当はもらえないのでしょうか…

  • 扶養控除について、教えて下さい

    扶養控除について、教えて下さい。 私の友人が、現在 離婚をして一人で生活しています。 子供の親権は、自分になっておるそうですが、一緒に暮らしていないそうです。 確定申告をする場合い記入しても良いのでしょうか また、母子家庭になっている、友人の奥様は彼が扶養控除を申告  したことで、国とか地方からの、生活補助がへったり、なくなるような事はありませんでしょうか、

  • 児童扶養手当

    母子家庭で一人の子を育てています。児童扶養手当の申請をしに行ったら、担当の人に養育費はいくらもらう予定なのか?と聞かれました。養育費の金額によって削減されたりするのでしょうか?元夫から5万もらう予定です。私は働いていません。正直に5万と申請した方がいいのか、ゼロの方が満額もらえるのか?はたまた、元夫の税対策に二万ぐらいで申請して、確定申告で元夫の扶養控除に入れたほうが良いのか<扶養控除の対象になる養育費の金額というのもあるのか?金額は2万でも5万でも関係ないのか?>お互いが良くなるようにしたいのですがどうすれば良いですか?よろしくおねがいします。 いろいろ聞いてすみません。

  • 離婚後の扶養権

    離婚しました。 障害をもつ子供ふたりをひきとり母子で生活しています。 養育費を6万円もらっています。 なので扶養権は自分がほしいと言われました(元夫から) 税金の特別障害者の控除対象になるからとのこと。 しかし感情的には納得できず、 面倒は全部私が見ているのだから 実質的には私が扶養してる!と思うのです。 戸籍の入籍や年金のことなども終わり、あとは扶養権だけなのですが… 母親がもっていたほうが良ければその理由も詳しく教えていただければ助かります!

  • 児童扶養手当

    児童扶養手当 18歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童を養育している母子家庭等に対して 児童が1人のとき 月額 9,850円から41,720円 児童が2人のとき 月額14,850円から46,720円 児童が3人以上のときは、1人増すごとに3,000円を加算 例えば子供二人いて 満額でるとしたら 一世帯で46720円って事でしょうか? それとも1人46720円と言う事ですか? 教えて頂けると幸いです。

  • 児童扶養手当について

    児童扶養手当について教えて下さい。 母親と小学6年生の母子家庭(2人)で、生活保護を受けています。 母親がうつ病のため、9月半ばより12月初めまで入院となり、 母親の入院中、子供は、母親の実家で生活していました。 この様な場合は、児童扶養手当は支給されるのでしょうか? この件に関して、詳しくお分かりの方、ご回答お願いします。

  • 離婚後、子供を扶養家族にしてしまった元夫

    今年離婚をしました。3人の子供の親権者は母親である私です。私のパート先には、3人の子供を扶養家族として記載した年末調整の用紙を提出しました。ところがその後元夫より 子供の扶養を抜いてしまうと控除額が減り、自分の手取り給料が下がるのでそのまま扶養に入れておくので、私の方には入れないようにしてくれと言ってきました。 実際に養育していくのは私ですし、子供達を私の扶養家族にしないとこちらの控除額が減ってしまいます。何より母子家庭であれば受けられる児童扶養手当等公的機関の援助にも大きく影響してくるのでそれは承諾出来ないと反論しましたが、元夫は全く聞き入れてくれません。役所の福祉相談係りに尋ねると、子供の福祉を優先させるため、親権者となる母親の扶養家族とするのが一般的で、節税の為に子供の扶養は外さないと言うのはおかしいと言ってくれてはいます。 税法上、例えば、元夫婦それぞれが、重複した形で子供を扶養に入れて申告した場合は、前年度収入の高い一方を扶養義務者とみなし、税金計算がされてしまうとの事。 このまま元夫の意向のまま、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    子供が二人いる母子家庭で長男は働いているので児童扶養手当は現在一人分支給を受けています。長男は働いて3年になりそこそこ収入がありますが私はパートで収入は少ないので手当ては満額貰っていました。実際、長男に扶養されている訳ではないのですが税金上、確定申告で扶養控除を受けたのですが、そうした場合児童扶養手当は支給停止になるのでしょうか?長男は現在21歳で年収は300万少し超える位です。

  • 児童扶養手当 扶養親族について

    児童扶養手当の扶養親族の人数について 母子家庭です。児童扶養手当を算出する場合、扶養親族(子供です)が1人の場合控除57万円2人ですと95万円だったと思うのですが、うちの場合娘が2人いますが、ひとりは今年3月に20歳の大学生で住民票も別になっています。もう一人は17歳高校生です。この場合控除額はどう考えればいいのですか? また去年実家の父が亡くなり遺産を相続しました(相続税はかかりませんでした)この場合私の収入に加算されるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。