• 締切済み

大阪市の水道料金 値上げ?

こんばんは。質問させていただきます。 大阪市に住む者です。 2か月にまとめて1回、水道料金の徴収があります。 1人暮らしでそれ程使わないため、ここ2年は毎回最低基準の 金額(定額)でした。しかし今月の通知(9、10月分で 支払は11月)を見ると50%程料金が上がっておりました。 使用量は毎月と変わらず、念のため大阪市水道局のサイトを 見たのですが特にお知らせもないようです。また、使用量で 金額試算できるシミュレータがあったので計算したところ いつもの料金(定額)が出ました。 どなたか理由をご存知でしょうか。 よろしくお願いいたします。 大阪市水道局 http://www.city.osaka.jp/suido/

みんなの回答

• haassh
回答No.3

私も大阪市在住で一人暮らしですが、 定額3150円で11月の振替予定日は3936円でした。 率にすると、20%の値上げになっていて、私も水道料金が値上がりした のかなと調べていましたが、そのような通知はやはりないようです。 参考URLの下の方の項目7番目をご覧ください。 しかし、そちらは50%料金も料金あがっていたのですか!? 区によって異なるのかな・・・

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/suido/topics/announce/maituki.html
takoyakingx
質問者

お礼

やはり同じような方もいらっしゃるのですね。。 私も定額3,150円です。次回支払は11月となっており、前回は9月 ですのでいつも通りです。 使用量もいつもと変わっていないのですがなぜか5,000円弱の お知らせが届いたので驚いたところです。すっきりしないので 時間をどうにか取って電話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 このケース、直接水道局に電話して聞くのがいいと思います。 (一番早いし、確実。) 私ならそうします。

takoyakingx
質問者

お礼

当然ですね。 ですが、時間が時間な上、平日営業時間に電話出来ないため ご存知の方がいらっしゃるかと思い質問いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>毎月点検実施に伴う料金の値上げにつきましては、現在のところ予定しておりません こう大阪市水道局のサイトにある以上、値上げはしていません。 平成20年7月から順次毎月点検・毎月請求に切り替わったことと 関係していませんか。

takoyakingx
質問者

お礼

通知、切り替え共に確認したのですが不明でした。 ご回答ありがとうございました。