• 締切済み

有限→株式へ変更したい。同時に役員と資本金も増やしたい

質問失礼します!! この度、有限会社から株式会社に商号変更の申請をしたい と思っています。 同時に資本金の増額(300→500万)と 役員の追加も同時に申請したいと思っています。 現在、取締役1人、監査役1人。 現・取締役(社長)を代表取締役にして 新たに追加した人を取締役にしたいのですが、 それは申請ではなく定款で記載してくださいと言われました。 しかし具体的に定款をどのようにすればよいか教えることは できないのでと言われ、困っています。 教えてもらった事は、 まず 有限→株式へは  ・株式の定款を作る。  ・株主総会をひらいて議事録を作る。  ・株式を設立(資本の額×1.5/1000)  ・有限を解散(3万円) ここまでは理解できました(多分) 同時に資本金増加と役員追加の申請はできるのか と申請のお金はいくらかかるのか? ・・・結局わかりませんでした。 司法書士を使うとお金がかかってしまうので、 自分で手続きをしようと 法務局の窓口「法テラス」に相談に2回ほど行きました。 こちらの意思を伝えて、回答を頂いたのですが ほとんど理解できませんでした。。。 というか窓口の人も対応があいまいでした。←私が素人だからかも。 司法書士会の無料相談センターにTELしても、なんだか手抜き?な 対応でした。←無料だから仕方ないですが。 すいません。わかる範囲で教えてください!!

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

組織変更で手続きができると思いますが? 有限会社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE 株式会社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE 有限会社の株式会社へ組織変更 http://www.office-brain.biz/soshikihenkou.html 「会社の組織変更」などで検索すれば、わかりやすいところもあるかもしれませんが、 肝心の部分は基本的にはどの事務所もある意味で「なりわい」としているので、 依頼したほうが、労力や資料などの出費を考えると結果としては安くなるかもしれません。 ただ、経営者としてということを考えると、知らないよりは知っている ということは大切なことです。