• ベストアンサー

会社倒産+自己破産者が豪邸建設。なぜ?

私の知人に破産した人がいます。確か4年くらい前。免責がおりたのが一年前だったと思います。わずかな期間で可能なのでしょうか?子供と親名義らしいのですが確か同時期に親も破産手続きしていたはず。 身内の遺産が入ったとか?破産しても今までと変わりない生活ができるのは・・・どこまで自由なお金がもてるのか教えてください。 私の身内は定年過ぎてもきちんと払っているのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.1

会社は計画倒産、自己破産する前に資産名義を信頼できる人に切り替える、高価な家具・貴金属・現金をどこかに移動して隠す。 そのような手口は常套手段、多くの会社経営者が行なっているようです。 「法律の抜け穴に詳しい人は得する」は事実だと思います。 違う側面もあると思います。 一度ある程度の財を作ったことがある人は、それを無くしても、また財を築く能力があるのだそうです。 そしてまた無くして、また作る。

pekopeko33
質問者

お礼

法律は正のためにあるのではないんですね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

破産者じゃない人間がお金持ってればいいだけです。もしくは、借りれれば。保証人になってなければ、一族郎党すべてが・・・って話でもありませんので。その話で言えば、本人が借金して、親が保証人ってことでは? 法の抜け穴と言いますが、節税ってのもしょせんそれとおなじ。動く金が大きいか小さいかってだけのことです。1の方が言うような話で、破産前に離婚ってやつも多いです。実際には交流が続いても、形の上ではってことで。

pekopeko33
質問者

お礼

他人を傷つけても、自分たちだけよければと思う人たちに法律はやさしいのですね。。。ありがとうございました。

pekopeko33
質問者

補足

子供は中学生です。

関連するQ&A

  • 自営業の倒産と自己破産について

    義父が代表取締役の有限会社が経営不振で倒産を考えています。 債務は信用金庫に数千万があります。 持ち家は、義父と義母と旦那の3人の名義になっていますが、会社をたたんで自己破産するなら離婚してその慰謝料として家をもらうと義母が言っています(ローンが残っているので義母が払うと言っています)。 義父の名義を義母に変更すると免責が受けられなくなるのでしょうか。 また、会社名義の車を元身内が使っているのですが、これを自己破産前に名義変更した場合(ローンは元身内が払う)も同じく免責が受けられなくなるのでしょうか。

  • 会社の倒産と自己破産

    いつも、こちらにはお世話になっております。 私の両親の経営している株式会社が12月に 業績不振のため倒産する可能性が濃厚になってきました。 債務の中には個人補償をしているものもあるため、 大本の父と保証人の母と祖父の3人が自己破産をする ことになると思います。 そこで、手続きやそれぞれの手続きの意味等について お尋ねしたいのです。 質問1:倒産から自己破産、免責の手続きについて 父の様な物事を何にも知らない『サル』にでもわかる ように教えていただきたいのです。 (父は自己破産後、免責をしないと言い張って おります。理由は免責をしなくても借金は返せない ものは返さなくてもいいとか、免責の手続きは 全て弁護士が行うもので自分は何もしない、裁判所 なんて行かなくても良いと思い込んでいます。) 質問2:また、個人的に支払いを数か月分待ってもら ったり、お金を貸してくれている業者が1社あります。 父は長い付き合いがありできるだけ不義理をしたくないため (次の仕事も同業を希望していることから) 個人で貯めている財産を全て投げ出して一部でも支払いを したいと考えているようですが、破産後の生活を考えると どうしてもその考え方に疑問をもっています。 (会計士は支払いをするなと言っています。父のええ かっこしい加減に嫌気が差しています。) この場合、どうすればよいでしょうか? 質問3:父は倒産前(お金があるうち)に賃貸マンションを 借りて引越ししたいと言い出しましたが、このやり方 って・・・???いいの?と思っています。 免責等に影響が出そうな気がするんでしょうが、どうでしょうか? 以上のことについて教えてください。家族がもめて 収拾がつかなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしながら自己破産します。

    恥ずかしながら自己破産します。 免責には携帯auとソフトバンクが含まれてます。 今親の名義で携帯を持ってますが2年後携帯会社変えて親の名義で持ちます。 いつ頃に自己の名義で持てれるか教えて下さい宜しくお願いします

  • 会社が倒産して自己破産しましたが・・・

    3年前に知人の会社(個人事業)が倒産して、自己破産しました。 現在はアパート暮らしをされていますが、引っ越しを考えておられるようです。 現在のアパートは、身内の方の保証人と、家賃を大家さんの口座へ直接振り込むシステムになっているようですが、最近のシステムは保証会社の保証と、家賃のクレジットカード払いが多いようで嘆いています。 家賃は他にも方法があるでしょうが、免責が降りてからまだ1年半くらいとのことですが、賃貸契約の保証も無理なのでしょうか? 教えて下さい。 もう一つ、知人の会社は建設業だったのですが、いわゆる黒字倒産というもので、借入金を決算書に上げていなかった年があるようです。 修正申告というものがあって何年分かさかのぼって申告を修正できると聞いたのですが、どうなのでしょう? 子供さんが3人おられて、中・高生なので、物いりで大変なようです。 今までの蓄えが無い上に、子供さんにお金がかかるし、無理をして働いても収入が増える分税金は高くなるばかりで、困っておられます。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 自己破産後携帯

    自己破産後免責にはauとソフトバンクが含まれてます。 今親の名義で持っています。しばらく経ってからドコモを親の名義でもつのですが5年後預託金用意できますそうしたらドコモ自分の名義で持つ事できますか? 優しいお答えお待ち申し上げます。

  • 自己破産の免責不許可の理由を知りたいです。

    自己破産のとき免責がおりない対象になりますか?自己破産を考えてます。数年前に旦那の名義で住宅ローンを組んだんですが、そのとき旦那にほかの借金があると組めないと言われて、私が借金してそれを返しました。 知人にその相談をしたら、そういう理由で作った借金は免責がおりないかもと言われました。 どうしてかは分からないのですが、知人もそういうことを人から聞いたと言ってました。 実際はどうなのか色々聞いてみたのですがよく分からなかったので今回質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 自己破産後

    4年前に自己破産し、免責おりました。 破産申し立てした際に携帯電話(D社、A社、J社)も入れたのですが、もう2度と携帯を自分名義で借りる事は出来ないのでしょうか? 5年経てばまた借りることができると聞きました。 色々見ていると携帯は免責降りても、未納だった分を払えば借りれると書いてある所があったのですが、免責後でも借りる際には未納だった分を払い終えないといけなくなるのでしょうか?

  • 自己破産後に亡くなった父親の債務が残っていることがわかりました

    自己破産後に亡くなった父親の債務が残っていることがわかりました 約2年前に父親が経営していた会社が倒産し、父親と連帯保証人となっていた自分は 自己破産を行い裁判所から免責の決定を受けました。 約1年前に父親が亡くなり、自己破産直後であったため遺産放棄などの手続きは取らずにいました。 本日ある銀行から内容証明郵便が届き、父親が自己破産前の債務について請求するとの 通知を受けました。 このような債務は父親が自己破産したときに免責になったと考えていたので面喰っております。 質問は (1)これについての返済義務は存在するのか (2)もし(1)の義務が発生した場合、それを免責してもらう方法はあるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中に、一部返済をしては、免責が下りなくなってしまうと、聞きましたが、 主人が、自己破産の手続き中に、 主人の口座から引き落とされる、私(妻)名義の支払いは、しても差し支えありませんか? ちなみに、この債務は、スポーツジムの支払いで、主人名義の支払いと私名義の支払いがあり、 同じクレジット会社からの請求になっています。 あと、公共料金の支払い、家賃の支払いが、主人名義できますが、 こちらも支払っては、まずいのでしょうか? 今、滞納している状態で、両親、もしくは金融機関から、私が借りて 払おうと思っているのですが・・。 お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう