-PR-
解決済み

宝くじの当たる確率

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44245
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

米国のCaliforniaの宝くじの場合なんですが、

1.0から50までの数字を6個選び全てが当たる事。
2.さらに組番号が1から27まであり、その組番号も当たる事。

1と2が当たれば当選です。
確立は何分の1ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

51個の中から6つを順不同で選び、
さらに組み番号が当たらないといけないので

1/((51*50*49*48*47*46/(6*5*4*3*2*1))*27)

となり、

1/486255420 約5億分の1 です。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

約5億分の1ですか。ありがとうございました。
実はCaliforniaで売れれてるLottery(宝くじ)の仕組みですが、
1枚1ドルです。それで3-4日後に抽選が行われ
当選者があるか発表します。当選者が無い場合はまた3-4日後に
再度抽選され・・・・当選があるまで続きます。
その間に皆は宝くじを1枚1ドルで買い続けます。
それで2週間程当選者が無ければあたり券はすぐに
$20-30 million、すなわち20億、30億円に跳ね上がります。
投稿日時 - 2001-02-24 13:29:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

私に誤解がなければ....

1.
(1/50)^6 = 1/15625000000 約156億分の1です。

2.
1.の27分の1です。即ち約4200億分の1となります。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

やはり誤解がありました。「重複を許し、順番も意味あり」と考えたのですが、素直に考えるとtntさんの答えが正解のようです。

お恥ずかしいかぎり!!すいません。取り消します。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

真剣に考えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 13:30:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ