• ベストアンサー

オーストラリアの航空について

初めまして。 みなさんの知恵を貸して頂きたくて投稿しましたm(_ _)m 来年の年明けにメルボルンに一ヶ月ちょっとの語学留学を 計画していまして、学校の手続きも始め、あとは航空チケットを 取るだけなんですが・・・ 飛行機も一度しか乗った事がないので、オーストラリアへの 直行便を希望しているのですが、期間的にもカンタス航空しか なく・・・空港税やら燃料チャージで7万円近くかかるそうですね・・・。 出発するのは、中部国際空港なのでメルボルンへの直行便は ないので、シンガポール経由などでも良いので一度乗り換えて メルボルン入りできるおススメの航空会社を教えて頂きたいです。 あと、こればっかりはどうなるのかはわからないのですが 3年前に高校の時に行ったホストファミリーを訪ねてみたいと 思っているのですが、連絡が取れなく、今日手紙を送ったので 返事次第で帰国の日程を決めたいと思っているのですが、 片道だけのチケットでは入国は難しいですよね・・・? 何か良い方法があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

いつもは関空発を利用していますが、満席のため中部国際空港発も探していました。(日程変更で関空発になりましたが・・) 便利なのはキャセイ航空の 中部国際空港10:00発 →香港13:35着、 19:20発 → メルボルン翌07:30着 のコースか シンガポール航空の 中部国際空港09:40発 →シンガポール15:40着、 21:000発 → メルボルン翌07:15着 です。 国内の空港からメルボルンへの直行便はないので成田、関空発の場合もこの2社が便利です。燃油チャージ等込みの料金ではタイ航空利用も(少し安いので)考えられますが、利便性では劣ります。 >帰国の日程を決めたいと思っているのですが、片道だけのチケットでは入国は難しいですよね・・・? 3ヶ月までの旅行でETASを持っていれば片道航空券でも入国できます。 ただし、片道航空券の場合は入国審査が厳しく、ある程度の英会話能力が必要です。 また、片道航空券の価格は往復航空券とほとんど違いません。OPENチケットと言い帰国便の変更ができる航空券があるので旅行会社で相談してはどうでしょう。  

a-atyan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!! 乗り換えのときってそんなに時間が空くんですね・・・ 前回(三年前)は学校で行ったので友達と喋ったりして そんな長い間待った記憶がありませんでした^^; OPENチケットは確かカンタスで一度見た気がしますが、 やはり他のチケットより若干高かったです^^; 航空券もネットで探すばかりで旅行会社には相談した 事がなかったので、一度旅行会社に行って聞いてみたいと 思います☆どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

ANo4です。   ANo5 さんが訂正して下さった通りのようです。   大変失礼致しました。 ジェットスターのコールセンターに問合せたところでは、12月17日以降は、名古屋発着はなくなるそうですね。 セントレアからも、国際便が撤退なんですね。 マイレージ利用の特典航空券で、アジア経由で、成田ーメルボルンを往復した事がありますが、時間がかかるので!と思ったのですけれど。。。 年明けのメルボルンですと、日差しが強いので、紫外線対策を怠りなく!、気をつけて下さい。

a-atyan
質問者

お礼

二度もありがとうございました。 それなのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 夏のオーストラリアは初体験なので、紫外線対策は気をつけたいと 思っていますっ(>_<) どうもありがとうございました!!

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.5

#1です #4さんの提案されているジェットスターで 名古屋発ー>ケアンズ経由(乗継ぎ)ー>メルボルン着ですが、ジェットスター名古屋発の便は12月17日で運休となっています。現在のところ再開の予定はありません。 ジェットスターを利用される場合は関空からゴールドコースト経由が便利です。(12月18日から運行がはじまる成田発もゴールドコースト経由でよいと思います) 関西、成田発を利用される場合は他のルートもありますが・・・  

a-atyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 また状況が変わったので、新しく質問をさせて もらおうと思っているので、良かったらまたアドバイス下さい。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

名古屋発ですと、カンタス航空:http://www.qantas.com.au/international/jp/index.html の子会社ジェットスター:http://www.jetstar.com/jp/ja/index.html で、ケアンズへの路線がありますよ。 名古屋発ー>ケアンズ経由(乗継ぎ)ー>メルボルン着というのも、一案か?とも思います。 同路線は、カンタス航空と子会社ジェットスターが共同運航していますので、チッケットを予約する時は、どちらの方が得か比較してみてください。 カンタス航空のチッケト予約は、カンタスホリデー:http://www.qhi.co.jp/ で、予約・購入できます。 オーストラリア国内を2~3箇所行くようであれば、オージーエア・パスがお徳と言われているようですが、最近の円高を考えると発注のタイミングによっては、国内線は、ジェットスターやカンタス又は、ジェットブルー:http://www.virginblue.com.au/index.htm などで安いチッケトが見つかることもあるかも知れませんが、どうでしょうか?? もし、ジェットスターを使う時には、 ・国際線は乗った事がないのですが、食事が有料:http://www.jetstar.com/~/media/files/pdf/nz/jetshopcafe_int_jp.pdf のようですね。 ・メルボルには、メルボルン国際(タラマリン;Tullamarine)空港とメルボルン(アバロン;Avalon)空港があって、ジェットスターのメルボルン発着は 両空港を使っています。  メルボルン(アバロン;Avalon)空港の方は、メルボルン市内から遠いです。 等を確認してください。 片道チッケットでの入国ですけれど。。。 オーストラリア移民局のサイト:http://www.immi.gov.au/managing-australias-borders/border-security/travel/documents/index.htm では、入国時に必要な書類の中に、航空券は記述されていないので、帰国便のチッケトは、所持していなくても良いのではないかと思いますが。。。?? 入国審査で、帰国便の航空券を提示した時に、見ないで返された記憶があるのですが、他国だったかどうか記憶が曖昧なので。。。 オーストラリア大使館:http://www.dima.australia.or.jp/ (「よくある質問」のところに問合せフォームがあります。)又は、航空会社で、確認した方が良いと思います。

a-atyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ジェットスター・・・ずっとそのつもりだったのですが、今年の春位に 年内で撤退と新聞にのっていてショックでした。 ずっとジェットスターを考えていたので^^; 名古屋から大阪へ出る交通費を考えれば、関西空港から ジェットスターで行った方が良いのかな?とも思い始めて きました。。。 もう少しネットで調べてみたいと思います!が、交通の手間 や乗換えの空き時間を考えるとどうなんでしょうか? もし宜しければ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

質問者さんの知りたい内容とはかけ離れますが、「一度しか乗った事がない」「メルボルン」「留学」とあったので、参考情報をお知らせしておきます。 オーストラリアは検疫がものすごく厳しく(アメリカのセキュリティチェックよりずっと厳しい!)、特に食べ物は、持ち込む場合必ず申告が必要です。 お米をはじめ、日本からいろいろ持って行きたい日本食もあるかと思いますが、持ち込めるものは限られていますので注意してください。 入国審査の後に検疫ゲートがあって、荷物はすべてスキャンされ、質問され、徹底的に調べられます。隠し持って入国なんてことはもちろんできません。 詳細は以下URLに詳しく書かれていますので参考にしてください。 また、もし香港やシンガポール経由で入国する際は、メルボルン空港で検疫を受けることになりますが、メルボルン空港は(シドニーなどと比べると)小さいので、検疫にものすごく時間がかかります。(1時間以上かかることも) 情報として、ぜひ覚えておいてください。

参考URL:
http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia
a-atyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三年前に行った時もオーストラリアは凄い厳しかったのを 覚えています。 学校で行ったのもあり、制服で団体行動だったのでそこまで 怪しまれる事はありませんでしたが、つまみのスルメがスキャン の時に見つかっておじさんに怒られた記憶があります。(笑) 英語も堪能ではないので、行くまでの間にしっかりと勉強して しっかりと受け答え出来るように頑張ります!! アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

No.1さんも書き込まれているように、片道よりも往復買ったほうがお得ですよ。帰りの便は日時変更可能なオープンチケットを買えばいいのでは?最安値にはなりませんが、格安チケットでも変更可能(無料の場合と手数料がかかる場合あり)なチケットがあります。現地で航空会社にご自分で連絡し(電話するかオフィスに行く)、変更したい日付(便)手配しなおせばOKです。 「オープンチケット」「予約」「変更」などで検索すると、そのチケットがどういうものか判ると思います。 チケット購入の際に代理店を通すならその旨相談すれば、変更可能なチケットを手配してくれるでしょうし、ご自分で手配するのならしっかりチケットの条件を考慮して予約してくださいね。

a-atyan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございますm(_ _)m やはり航空券は一度旅行会社に相談した方が良さそうですね(>_<) その場合はやはり何社か行った方が良いんでしょうか? 海外旅行で思う浮かぶ旅行会社がHISしかないので^^; アドバイスどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シンガポール航空でオーストラリアに行きたいのですが。

    ワーホリでオーストラリアに行く予定なのですが、 マイレージを貯めたいので、シンガポール航空を使おうと 思っています。 カンタスの直行便だと、成田-ブリスベンは8~9時間 くらいだったと思いますが、シンガポール経由だと どのくらいの時間がかかるのでしょうか? しかも私、今までどこに行くにも直行便しか利用した ことがなかったので、一人でちゃんと乗り継ぎできるか どうかかなり不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください!

  • オーストラリアから名古屋までの航空券

    エアアジアが2月で名古屋の空港から撤退するそうです。 そこで3月にオーストラリアからの帰りの飛行機で どのようにしたら、楽に安く帰って来られるのかと困っています。 メルボルンから名古屋 中部国際空港の直行があればいいのですがありません。 ジェットスターを使ってメルボルンから関空or成田(最安7万弱)はありますが、中部国際空港だととても楽なのです。 エアアジアで韓国、違う航空会社で中部国際空港など調べましたが、今のところジェットスターが第一候補です。 カンタス航空が名古屋あると聞きましたが調べてもいいものが出てきません。 たとえば、AUSの違う都市にLCCで行きそこから名古屋がいい!といったような 違う方法で中部国際空港に帰って来れる方法をご存知の方、どうか教えてください。 (調べてはみたのですが、いいものが見つかりません。) よろしくお願いします。><

  • オーストラリア・格安航空券

    オーストラリア・格安航空券 福岡からメルボルンまでの格安航空券を探しています。 直行便が無いので、どこか経由しないといけないのですが、どのルートが一番安いのでしょうか? ネットの検索で安い値段が出ても、経由地で宿泊しないといけないなどの理由で宿泊費がかかり、結局高くなってしまいます。 いいルートや、代理店などをご存じの方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアの航空券

    7月30、31日のどちらか~9月12,13日にかけて 約6週間、シドニーへ語学留学を考えています。 名古屋か、大阪空港から(できれば名古屋で)出発を考えています。 格安航空券で今日もあちこち回ったのですが、直行便ですとかなり高くきついです・・・ どこか安くで行ける航空会社はご存知ですか? 飛行機に乗ると、耳がとても痛くなるので、できれば直行便がいいのですが、全く経由する場合と違うのであればそちらでも考えています。 お願いします(>_<)

  • 年末年始のオーストラリア航空料金

     お世話になっております。年末年始(だいたい12月28日~1月4日くらいの計画)にオーストラリア・ブリスベンに行きたいと思っております。ネットで航空券を調べていたら、カンタス・シンガポールなどの航空会社は約17万円の料金でした。おそらく、まだ、夏なので、格安の航空料金は出ていないのだろう(そう思い込みたい気分)から、こんなに高いのだろう、っとむりやり、納得しました。  どなたか、年末年始にカンタスやシンガポール、あるいはJALでもかまいませんが、以前にオーストラリアの格安往復航空券を買った方がいらっしゃいましたら、金額、あるいは相場をご存知ならば、お教えくださいませ。

  • シドニー経由メルボルン

    初心な質問ですみません。 この度1人でメルボルンに行くことになりました。 カンタス航空でチケットを取ったのですが、直行便が無かったので シドニー経由でメルボルンに着くようです。 その際シドニーで飛行機を乗り換えるということでしょうか?? もし乗り換える場合は迷わないように乗り換える事ができるでしょうか 注意点などありましたらお願いします。 便名はカンタスQF136です。 詳しい方回答お願いします。

  • オーストラリアの航空会社について

     オーストラリアに初めて1人旅に行きます。ちなみに海外旅行は初めてではないです。  成田からの往復はJALのマイレージを使って行くのでチケットは手配済みです。  でもブリスベンからメルボルンに移動する際、飛行機を利用しようと思っていて、初めてなので少々心配 です。  はじめは普通にカンタスを利用しようと思いましたが、その後で、安い航空会社があることを知り、ヴァージンブルー航空とジェットスター航空のHPを見て時間的にジェットスター航空がいいなということにな りました。  拙い英語力を駆使して調べまして、安いチケットはネットで予約し、クレジットで決済して、予約完了、 みたいですが、、、質問です。 ・あとは予約確認書のようなものがメールで送られてきてそれを当日、空港に持っていけばいいのでしょう か?HPを見てるのですがその点がどこに載っているのかわかりません。 ・その他、ネット予約をする上での注意点、あと飛行機を利用する上での注意点などありましたら教えてい ただけますでしょうか?あと、席は自由席のようですが、乗れないなんてことあるんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • カンタス航空チケット?

    お暇があるときに回答頂けると嬉しいです☆ 今年の8月上旬にカンタスでパースに行きたいと思っております。直行便のチケットをカンタスのHPで取りたいのですがネットからチケットを購入するのは初めてで不安があります… また、燃油やその他の料金が含まれていないようなのですが、航空チケット自体は69500円となっておりました。燃油やその他の料金は幾らなのでしょうか…?また、カンタスのHPでの安い航空チケットを手に入れる方法はあるのでしょうか?例えばメールでお知らせしてくれたりなど。 宜しくお願いします☆

  • オーストラリア航空券

    お正月にオーストラリアのブリスベンまで行きたいのですが、すでにキャンセル待ちの状態です。よい旅行会社があれば教えてください。カンタス以外でシンガポール経由や香港経由の行き方もありますが、どのうような経路が一番よいでしょうか?今からチケットを取るにはどのような方法が一番取りやすいでしょうか?教えてください。

  • 東京からメルボルンへの航空便ルート

    主人の海外転勤でオーストラリアのメルボルン赴任が決まりました。主人は既に赴任しており、3月末に私と子供(8歳、5歳)3人でメルボルンへ行く予定です。 日本からメルボルンへの直行便がないということで、シドニー経由かシンガポール経由で行く予定ですが迷っています。 というのも英語が苦手な上、乗り継ぎなど1人でしたこともなく不安だらけです。 今、持っている情報としては、 シドニー経由の場合、東京-シドニー間はJAL、シドニー-メルボルン間はカンタス航空利用となりますが、シドニーでの乗り継ぎ場所がかなり離れているとのことで迷いそうで不安です。JALのファミリープランというものが利用できるので乗り継ぎ時はお手伝いしてくれると言われましたが、主人曰くどこからどこまで付き添ってくれるのか、あまりあてにしない方がいいと言うのです。荷物もシドニーで一度受け取り、カンタスで再度預けなおしが必要とのこと。これも子連れでは少し不安です。 シンガポール経由の場合は、東京-シンガポール、シンガポール-メルボルン間ともシンガポール航空利用で、荷物も東京で預ければメルボルンまで受け取る必要はないそうです。 私としては、英語が苦手なことと乗り継ぎが上手くできるか、この2点が心配で迷っています。 JALを利用すれば、少なくともシドニーまではキャビンアテンダントも日本人の方なので、わからないことは機内でも聞いておけるし、ファミリープランの説明通りであれば乗り継ぎも案内してもらえます。 シンガポール航空を利用すれば、同じ航空会社内での乗り継ぎなので移動自体が楽だろうし、荷物も預けっぱなしでいられるので身軽でいられます。が、東京からの飛行機にもキャビンアテンダントに日本人の方がいるかどうかはわかりませんよね。 私の不安要素を考えた場合、どちらのルートを利用すればより安心してメルボルンまで行くことができるでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。