• 締切済み

看護専門学校の社会人入試と一般入試

受けてみようかと思う看護専門学校で今年から社会人入試ができるようになりました。これまで、一般入試のためにすこし勉強などもしていたのですが、社会人入試の場合国語と面接だけなので負担も少なくていいのかと考えるのですが、実際競争倍率などはどうなのでしょうか?! 社会人入試は狭き門なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

最終学歴に書かないといけないかどうか 私には分かりませんが、もし書くとしたらやはり学校側は今回も入学しても辞めてしまうのでないか。と考えるのは予想できますよね   なので、そこをマイナスな印象を与えない為にいかにプラスに捕らえてもらえるかは伝え方次第だと思います。

回答No.2

>やはり働きながら看護学校に通うのでしょうか?そこには無理はないのでしょうか? 私は結婚しているので学生になったら主に主人のお給料で生活する予定です。 でもやっぱり学費も生活費も主人だけの収入では苦しいので、私もアルバイトはするつもりですが、なかなか勉強が忙しいと聞くのでそんなに働けないかなぁと思っています。学業に支障がない程度に…と考えています。 本当に貧乏生活をする覚悟ですよ。笑 milkyway8さんは以前看護学生だったんですか! それは今回願書などに書いたりするんですか? もし書くなら必ず学校側はそこが気になると思うので、面接などで聞かれると思います。 その際は学校側がそれを欠点だと思わないくらい、milkyway8さんの書かれた様な今の思いをまとめて伝えられる様にしていた方がいいと思います。 辞めて何故また挑戦したいのか、その気持ちの変化やきっかけなど。。 面接はグループ面接で(面接官)2対(受験生)3だったんですが、他の人の質問の回答を聞いていて思った事が幾つかあります。 ・声が小さい (同じ内容でも声の大きさやトーンでたいぶ印象変わりますよね。 ハキハキ話して、時々笑顔を見せる位が良いと思います) ・正直に話し過ぎる (嘘をついたほうがいいという意味じゃありませんよ。でも、言わなくてもいい事まで正直に言わなくて良いと思います。面接では「受験勉強はどの様にされましたか?」という質問に「私はあまり勉強していないですが…」とか言う方がいらっしゃいました。 ) 面接では、私は出来るだけ声は大きくハキハキ話す、時に笑顔☆その為には事前に家族などを相手に面接の練習をしました。入室から退室まで。 あと質問されそうな内容をピックアップして答えをまとめておきました。 面接本を買ったらたくさん質問集が載っていたのでそれを参考にしました。看護師志望動機、なぜ当校に?、周りの人の反応、最近気になるニュースなど。  あと、小論文ですがなかなか対策が難しいと思います。 私が受けた所も、今年から社会人入試を始めたので過去問とかなかったんです。なので傾向が全く分からなかったので、とりあえず小論文の本を参考に家で練習していました。あと東京アカデミーの通信で小論文添削があるので利用しました。 長々と書いてしまいましたが、合格に一番大事なのは「私はどれだけ看護師になりたいか」を伝える事です。なんだか全ては熱意にあると思いました。 そして、私自身も自分の熱意を再確認出来たら、看護ニュースにも興味が出るし、自分の将来を想像し始めたりしました。 結果、面接でそれを聞かれても慌てることなく答えられました。 社会人入試が駄目でもまだまだ一般もあります。 皆さん 同じように緊張していますので、逆に落ち着いて出来たりするものです。 なんだかmilkyway8さんの質問にちゃんと答えられたか?ですが、お役に立てたなら嬉しいです。 もしまだ何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね。 同じ社会人として頑張って欲しいと思います!

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護学校を辞めたことはマイナスになるのでしょうか?! 入学願書に最終学歴を記入するところがあります。 私の以前通っていた看護学校は、国立大学の付属でした。今度受験するところよりレベルが高く、看護学校の中では地元でも有名で偏差値は1番か2番の学校でした。学生の頃アルバイトで病院の面接などに行くとかならずその学校のことは聞かれました。途中で辞めたことはマイナスになると思うのですが、最終学歴としては書いた方がいいのか迷っています・・・。

回答No.1

先週、社会人入試に合格した者です。 私が受験した学校では10人程度しか社会人入試で取らないのですが、当日試験会場に行ってみると100人以上の方が来ていました。 やはり受験科目が一般より少ないので(小論文と面接でした)、倍率は上がる傾向にあるようです。 しかし、応募資格に当てはまるならチャンスが増えたと思ってどんどん受けてみても良いと思います! 面接など雰囲気が掴めるだけでも、大きな収穫だと思います! そして、受かったらラッキーですね♪

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、よかったですね!! 合格おめでとうございます。 でも、100人以上で合格者は10人程度なんですね・・・。 すこし自信がなくなってきました・・・。 試験や面接などというものからはだいぶ遠ざかっていたので、考えると緊張してきます。 実は、私は一度、看護学校に通っていました。家庭の事情とその頃の自分自身に挫折して学校を辞めてしまいました。でも、その後の後悔が大きくてどうにも自分が許せなくなって、自分で自分を責めるようになっていました。それで、もう一度やり直してみようと思っていたところ社会人入試があることを知ったのですが、mirekharuさんはやはり働きながら看護学校に通うのでしょうか?そこには無理はないのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

すみません、あと補足があります。 社会人入試の場合小論文や面接だけなのですが、合格のポイントは何だったと思いますか? よろしければ教えてください。