• ベストアンサー

食事中の子供のしつけについて

genki-mamaの回答

• genki-mama
回答No.4

育児は特に価値観の違いが明確に出ます。小さな頃から箸の持ち方をキチンとさせ、豆をつまんで練習させる親もあれば、とりあえず自分で使わせて、その中で学ばせる親もあります。どちらが正解、というものがない『育児』ですから、『最終的にちゃんとした大人になれば』『それで正しかったのだ』という遠い道のりです。 食事にしても、3歳ならばまだ『途中経過を見ている』ところと言えるでしょう。ご周知とは思いますが、たった1ヶ月生まれが違うだけでも、子どもの発達はかなり差があります。これに個々の資質も親の方針も加わるのですから、ちゃんと座って食事ができる・できない・の差がついても、正直に申しまして『無理もない』のでは、と思います。 そして、親が教育しないからできないのだ、というのは半分にとどめて置いて差し上げるのがよろしいかと。どの子も『親が正しくあれば』ちゃんとした結果が出る、ってモンではないのですよ。打てば響くような子どもばかりではありませんからね・・。本当に、どれだけ・・どれだけ親が言っても、ちゃんとしない子っていうのは存在するのですよ・・。 家に来たものは、そこの家人の言いつけを守る。守らせる。 これが原点のように思います。ママ友を野放し育児とお感じになられたのは、その辺もあるのではないかと。たとえ家で『食事中にウロウロ』を黙認していたとしても、訪問先の家人がダメと言ったら、それを守れるかどうか、守らせることができるかどうか、がポイントのような気が。 3歳なら、食に執着のあるお子さんは最後まで座れていますし、食べるよりも遊ぶほうに執着があるお子さんはウロウロしているケースが多いです。ましてや、来訪者は『よそ者』ですから。自宅とは違う玩具・景色に興奮するでしょうし、落ち着かないのも無理ないと思います。いつもは ちゃんと先生の指示に従う子が、参観日に『はしゃいで騒ぐ』のも、仕方ないことですもの。

kanaria357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3歳なら、食に執着のあるお子さんは最後まで座れていますし、食べるよりも遊ぶほうに執着があるお子さんはウロウロしているケースが多いです。 そうですか、食に執着、遊ぶのに執着もわかりますが、3歳ならもうメリハリをつけて生活をさせてもいいと思っています。 ただ場所が変わるとまた子供も興奮しますね。